« ハシゴ酒 | トップページ | 大相撲・真正面からのぶつかり合い »

2017年3月16日 (木)

嬉しいこと、疑問に思うこと、困ること、

倍賞千恵子さんが歌う「北国の慕情」の楽譜を観る機会を得ました、この曲の楽譜を探しまくっていたのだった、あぁ~嬉しい!!!
今日は、これ、尺八譜へ直し採ってみようと思う、

ウヌ!!!
♯記号7つ付いた“嬰ハ長調”の曲だ、

むつかしいですなぁ~、
尺八ヅヅイにはとてもじゃないが読み切れません、

ウヌ、ウヌ!!!
五線譜のすべての箇所に♯記号が付いとる!!!!

ひょっとしたら、ら…
付けてある♯記号すべてを無いものとして、ハ長調の譜だと思って読んでもエエのかな???
で、コレを、尺八・1尺7寸管で吹いたら、計算上では嬰ハ長調になるはずだ!!!
…と、思いますが、どこか変でしょうかねぇ~~~
とにかく、この要領で採譜し、吹いてみますわ、


あぁ~、昨日は終日コンチネンタル・タンゴに挑戦しとった、
「小雨降る径」と「小さな喫茶店」を尺八譜へ直し採取し、試し吹いたのだった、で、ヅッコケた、
タンゴ独特のリズム感、コレが、わたしには無いのですよね、
今日も再挑戦しますがね、やっぱ、ズッコケル、と、思う、

さて、さて、
稀勢の里が出てくる時間になると、TV前に釘付けですわ、
いつも疑問に思っとることがある、
“対戦相手”のこと、コレ、どういう選定基準・方式で決めているのでしょうなぁ~、
同じ部屋の力士同士は対戦させないらしいが、対戦相手選定の際、情実・私情が絡みませんかねぇ~???

賃上げ・春季労使交渉の時期ですなぁ~、
月給が上がるのですよね、
が、年金は切り下げられる、
わしゃ、あの世へ逝ったら、この世へ化けて出てやろうと思っとる、

高齢者の自動車運転事故、
ヤバイ爺さんからは免許証取り上げたほうがエエ、
波平からも???
そりゃ困る!!!

|
|

« ハシゴ酒 | トップページ | 大相撲・真正面からのぶつかり合い »

コメント

「北国の慕情」

全く知らない唄でしたけど、ユーチューブで探したら、ご本人の声で聴けました。

綺麗な声で、トランペットの間奏も素晴らしいし、良い歌でした。
6寸管で、当て吹きして見たけど、色んな意味で、手強いですね~!

投稿: 河童爺 | 2017年3月16日 (木) 16時37分

きっと、貴兄の耳コピーの方が、ピッタリ譜になるとお思いますよ、

未だ、採取成し得ていませんがね、
自信がありませんです、

追記・ (17日朝5時半)
今、向き合っとるのは、ボーカル含めて9名編成の合奏譜でしてね、で、エエとこ取りで、尺八1本の勝手吹き譜を創ろうとしとるのです、

投稿: 波平 | 2017年3月16日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハシゴ酒 | トップページ | 大相撲・真正面からのぶつかり合い »