« 仏罰あたりますかね??? | トップページ | 昭恵氏と海の香り…ナンジャそれ!!! »

2017年3月23日 (木)

「スリーピー・ラグーン」「真夜中のブルース」

「スリーピー・ラグーン」

「真夜中のブルース」

下の「真夜中の…」の出だしあたりは指先が縺れてしもうて上手く吹けませんわ、
が、そんなことは、わたし以外のお方が、波平って下手だなぁ~、
と、思われるだけで、当の波平ドンは、結構気分よく吹いとるのだからコレで合格です、

上の「スリーピー・ラグーン」だが、
直訳すると「眠たげな干潟」かな、と、思うが…
この訳では、どうも曲趣にピッタリしないですなぁ~、
ラグーンってのは、干潟じゃない、水は海水だが、ゆったりした大きな湖、
北海道のサロマ湖がわたしの頭に在りますわ、
ココへ、自艇で入りこんで走ったことがありましてね、このサロマ湖を思い浮かべながら吹いとりますわ、

|
|

« 仏罰あたりますかね??? | トップページ | 昭恵氏と海の香り…ナンジャそれ!!! »

コメント

兵庫県の山陰側や島根県にもラグーンらしきものが有りますね。

難しそうなので、眠たげには聴こえないけど、自分が気分良く吹けることが一番大事な事ですよ。

もう一度、出前もしたらどうですか?

投稿: 河童爺 | 2017年3月23日 (木) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仏罰あたりますかね??? | トップページ | 昭恵氏と海の香り…ナンジャそれ!!! »