« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月29日 (土)

らしい、ら、し、い…

北朝鮮が、今朝未明、弾道ミサイルを発射したらしい、
この情報で、東京メトロ(東京都の地下鉄)は全線で運航を止めた、と、報じられた、

どんなミサイルが、どこへ向けて発射されたのか、
コレ、失敗したようだともある、
どうなっとるのや???

国連安保閣僚級会議に、ロシアは欠席したらしい、
ロシアは、北朝鮮の貨客船・万景峰号を、ロシア領・ウラジオストクに定期航路で受け入れる方針とある、

韓国は、(先の大戦時の)徴用工像の設置を計画しているようですね、わが国は、また、駐韓大使を抗議の意を込めて帰国させることになるかも、ら、し、い、

このたびの北朝鮮情勢のもとで、韓国軍は、どのような態勢をとっているのでしょね、
士気が緩み切ってとてもじゃないが使い物にならんのではないでしょうかねぇ~、

心配なのは、使いものにならん、の、レベルを遥かに超えて、指揮命令系統も、兵器管理も、壊れた状態になっとるのではないでしょか???
あの沈没した、客船・セウォル号の船長のことが頭に浮かんでしょうがないですわ、
米韓合同軍事演習を通して米軍は韓国軍のことをそれなりに把握しとるのだと思うけれど、それってどんな印象(?)なのだろう??? 
頼りになる仲間だ、の、印象ならありがたいが、逆のような気がしてならん、
どの部隊も上から下まで“セウォル号の船長”だったりして…、


いよいよ、トランプ大統領の出番かも、かも、
わが国、集団的自衛権もスタンバイ態勢だと思うが、あの頼りない防衛相で大丈夫なのだろうか????

今日中には空母カールビンソンは日本海へ入るように思われる、
今朝、長崎沖を航行したらしい、

| | コメント (0)
|

2017年4月28日 (金)

「世界の約束」

『ハウルの動く城』の主題歌ですわ、
が、
わたし、自分勝手に(ゴマカシ?)吹いている、

北朝鮮の暴走で、世界が崩壊するカモの時だ、
この曲がフッと、思い浮かんだ、
で、編曲じゃない、変曲になるが、気儘に吹いてみた、

実は、今は、「勝手にしやがれ」(沢田研二唄)を稽古しとるのですが、コレ、なんだか、北朝鮮に「勝手にしやがれ」と、言うているようで、稽古が進まない、

| | コメント (0)
|

戦艦大和の頭上を航行か

米空母カール・ビンソンは、3日前には沖縄南方“フィリピン海”に居て、艦載機は2時間以内で北朝鮮攻撃が可能だと報じられた、

“フィリピン海”は、先の太平洋戦争で、日本帝国海軍が米国海軍と激戦を交えた海域だ、
この戦いが、以後、この海域を太平洋とは区別し、“フィリピン海”と呼び分けるようになった、

沖縄南方の“フィリピン海”から⇒日本海へ進むとすれば、次の2コースが考えられる、
A) 尖閣諸島付近を北上し、東シナ海を航行し、対馬海峡・朝鮮海峡を目指す、
B) 沖縄と奄美の中間を北上し、九州南西諸島沿いに日本領海内を航行し、対馬の南側・対馬海峡を経て日本海は竹島付近に腰を据える、

A) コースでは、中国を刺激する、
B) だと思う、

それにしても、米大型原潜が韓国・釜山港に姿を見せ、停泊するとは思わなんだ、

米国は、カリフォルニア州の空軍基地から、長距離弾道弾・ICBMを試射したらしい、西太平洋のマーシャル諸島へ打った、示威目的ですよねぇ~、
この着弾点、先の太平洋戦争の激戦地で“マリアナ沖海戦”があった海域だ、ここで帝国連合艦隊は空母を多数撃沈され、以後の敗戦につながったのだった、

歴史かぁ~~
歴史ですなぁ~~~

わしゃ、尺八ヅヅイだが、海図見るのが大好きヅヅイでもある、が、歳取りすぎた、残念だ、
もう、2・30歳若かったら、愛艇を駆って竹島あたりで空母を出迎えてやるのだが…、

あぁ~、コースによっては、空母カール・ビンソンは、戦艦大和の頭上を航行することになるのかも、大和は、トカラ列島の遥か西の東シナ海に眠っとる、

| | コメント (0)
|

2017年4月27日 (木)

宗教法人波平教

東本願寺の僧侶2人が、不払いになっていた残業代を頂戴デケタようですね、
ウヌ!!!
頂戴デケタ残業代に、所得税は課せられたのかどうか???

宗教法人の宗教活動には、税金は課せられていない、
が、その無税扱い範囲にはそれなりの限度がある、
報道では、ココラのことには見て見ぬふりみたいだ、

“坊主丸儲け”
“乞食と坊主は三日やったらやめられない”

宗教法人の税務”が緩むと、社会はつぶれますわ、
似非宗教がはびこり、ダマシ・まやかし、蔓延の社会になる、宗教団体がいつの間にか宗教の枠を超えて現世を牛耳るようになり、政治が牛耳られたりする、
イスラム社会と、キリスト教社会と、の、かっとうや、同じ宗派内での主導権争いが実社会を壊すことにつながってくる、

わが国は、先の太平洋戦争の頃は、神道(しんとう)へ大きく傾いたのだった、国家神道と呼ばれ、大日本帝国の国教に位置付けられたのだった、
未だにこの流れは生きていて、政権中枢者の靖国神社参拝がいつも話題になる、

東本願寺の僧侶2名の残業代のありようは、内に、大きな問題を持っていることに、報道機関は思いを致すべきかと思う、
得た残業代、所得税は収めることになっとると思うが、まさか、無税扱いなんぞにはなっとらんだろうな??
今回のことで、宗教法人全体の経理全般に見直しの目が向けられるべきかと思うがどうなのだろう???

わたし、仏間で、毎日尺八吹いとるズズイ、真言宗の仏壇だ、が、京都明暗時の虚無僧でもある、が、なぁ~んも余得がないなぁ~、
“宗教法人波平教”の登録しようかな、
あぁ、冗談ですよ!!!

| | コメント (2)
|

2017年4月26日 (水)

幕開けは「A Hard Day's Night」だったらしい

シナリオだけれど、昨日の北朝鮮の野砲・砲撃訓練まではシナリデケンかった、

米軍も、原潜をことさらに浮上させ、釜山港でその姿を見せるナンゾはビックリだ、これも、シナリオの枠外、

“シナリオ7”を書いてみたいけれど、どうせ、外れるに決まっとる、今日はシナリるのはやめよう、


今朝1番の関心事は、昨日の日本武道館でのポールマカットニーさんの公演です、
約1万人の観客だったらしい、高齢者が多かったのではないでしょうかねぇ、わたしだってフトコロと体調が許せば出かけたかった、

幕開けは「A Hard Day's Night」だったらしい、オモロイ曲だが、尺八向きの曲じゃないなぁ~、が、吹いて吹けない曲でもない、コレから、尺八譜へ採ってみようと思う、
半日仕事になる、


<話は少し横へ入りますが>

“楽譜”や、“楽譜掲載本”の所蔵をイヤガル図書館が多いのですよね、
楽譜はコピー機で簡単に写し取れる、何枚でもすぐにコピーでける、コレが著作権に触れる、
大きな図書館になるほど、楽譜の所蔵に消極的になりやすい、不思議なような、ビクビクし過ぎのような…、
館長さんの音楽理解、が、直に反映している、

著作権保護は、度が過ぎると間違いなく文化破壊につながります、
わたし、ビートルズの曲を尺八で吹きたいと思って、図書館へ出かけて探しますが、探索が非常にむつかしいのです、

三木市立図書館で見たい楽譜に出会えることは非常に稀だ、で、探しまくって、時には国会図書館から貸し出してもらったりしています、
あぁ、田舎の図書館でも、シッカリ所蔵している場合がある、その街には、きっと、音楽家が頑張っとるのだと思う、

もちろん、ネット検索もしまくっています、これで、見つけるのが一番手っ取り早い、

自分で楽譜掲載本を購入する、コレ、最も、ムツカシイ、
言うまでもないことだった、


| | コメント (1)
|

2017年4月25日 (火)

「A Day in The Life」

今日という日に、仏間吹きする曲で、コレ以上適した曲は無いと思う、で、吹いてみた、

ビートルズの曲だ、ジョンとポールの合作だとか、
吹いたのは、ボーカル部分だけ、
凄まじい歌詞になっとって、イギリスBBC放送が放送禁止にした曲です、

今回のポールの、日本武道館コンサートでも歌われるかも、
アンコールで歌うかもです、
本番ではコレは歌ったりしないでしょう、

#ひとつのホ短調曲です、コレを4度挙げて採取し、2尺1寸管で吹きました、
短い曲だ、反復記号を用いて書きますと、たったの16小節の曲、

| | コメント (0)
|

シナリオ6

今日は、ひょっとしたら、北朝鮮が核実験するかもの日ですよね、ミサイル撃ったりするのかも、

トランプ大統領が、ナァ~ンモしないまま、空母カールビンソンを撤退させたりしたら、もう、世界はトランプ氏の言うことを本気にしなくなる、

金正恩 VS トランプ

わが国へ核ミサイル飛んできますかね、

第三次世界大戦規模の混乱が生じますかね、


<さて、シナリオ6>

米国は、今、サイバー攻撃に必死になっとる、と、思う、
北朝鮮内での核実験は、(サイバー攻撃では)阻止しようがないのかも、
が、
ミサイル発射の際は、サイバー攻撃が功をなすのでは、
ミサイルはコンピューター操作で飛んでいる、
コンピューターは、サイバー攻撃で壊すことが可能だ、

北朝鮮は、陸・海・空、とも、ほぼ完ぺきに宇宙衛星などから監視された状態にある、
北朝鮮の
空域には、ほかの国の飛行機はもう飛んでいない、
海域には、ほかの国の船舶は航行していない、

なら、米軍は、この域内の電波・通信などを、瞬時ネチャクチャにつぶすことが可能なのではなかろうか、
先日15日・北朝鮮の発射したミサイルは打ち上げ直後に爆破した、が、コレ、サイバー攻撃の結果かもと、みる見方があるようだ、

すなわち、北朝鮮は、動くに動けない状態になっとるのでは、の、観方だ、
この状態の下で、中国が経済制裁を強めたら、兵糧攻めを実施したら、もう、北朝鮮は消滅するしかない、

以上の、“シナリオ6”
こんなことが、あり得るだろうか??

パソコンはウイルス感染に弱いのだよなぁ~、
ウイルス防御の対策をとってはいますが、
怖い、怖い、

| | コメント (0)
|

2017年4月24日 (月)

今まで幾度ショゲ帰ってきたことか…

ポールマッカートニーが来日し、明日、日本武道館で演奏会開くそうな、
ナヌ!!!
チケット1枚10万円!!!
年金隠居には、関係ないなぁ~~、

ナニ吹いているつもりなのかは、言わないことにします、
吹き込んでみて、自分で下手さに呆れとる、
が、ひとことだけ、
ポールマカットニーの息子の名だけれど、
“Jude”って言うらしい、

わしゃ来月3日はJR三宮に出かける野暮用がある、
どうしてもビートルズ全集(楽譜掲載本)が欲しい、無い袖振り絞って購入したい、
とか言いながら、また、高値にキモつぶしてショゲ帰るような気がする、今まで幾度ショゲ帰ってきたことか…

| | コメント (0)
|

シナリオ5 、と、昨日の沖釣り

トランプ大統領は、日本時間今朝(24日・午前中)の日中首脳と電話会談するらしい、
今、24日午前5時45分だが、数分前のネット検索でそのような報道が出てきた、
武力攻撃実行する、の、事前協議でしょうかねぇ~、

米国ではトランフ氏不支持率が支持率をだいぶ超えているようだ、ここらで、支持率を回復したい、
一発見せ場を作りますか???

米国空母カールビンソンは日本海から北朝鮮を攻撃する、
中国空母遼寧(りょうねい)は黄海から北朝鮮を攻撃する、の、打ち合わせかな??
中国は空母浮かべる必要ないよね、陸から直に攻撃デケル、攻撃する気があるならの話ですがね、
中国は、トンビに油揚げ、イザの時には、素早く侵攻し、実効支配してしまいたいのだろうなぁ~、

今日は最もあり得ない”シナリオ5”を考えましょう、

<シナリオ5>

北朝鮮は、
米国にも、中国にも、韓国にも、攻め込まれたくない、メンツを保ったまま、現政権の維持を保ちたい、
で、フッと、思いつくのは、日本・自衛隊PKO(国際連合平和維持活動)部隊の受け入れだった、

日本の自衛隊PKOを北朝鮮受け入れなら、ら、
国際社会も、ひょっとしたら、納得してくれるかも、
暫時現政権維持が可能になるかも、かも、

金正恩氏は、コンナこと考えたりしますかね???
甘すぎるよな、
斬首、生き永らえ得るかもしれない、
が、が、
そうは問屋が卸さん、彼は、メチャし過ぎとる、

<昨日の釣果>
35センチほどのカレイを1枚釣りました、
コレだけ、
気象庁は終日ベタ凪を言うたけれど、播磨灘は急に時化てきて、危険な波風が立った、
アンカーを投入しての掛かり釣りをしていたが、突風モドキに走錨し(そうびょう・アンカーが効かなくなる)、あわや事故るかもの状態になった、
クソ力を振りしぼり、逆さアンカーをバカ力で掴み上げ、他艇との衝突を避け、ノリ網海域への流れ込みから、何とか逃げ得た、
クソ力を出す際、ひょっとしたら、また、腰椎圧迫骨折してしまうかも、と、思ったが、幸い堪え得た、
が、が、今朝は、全身が痛くてかなわん、
老体に筋肉痛は似合わない、“沖釣り”もそういつまでも楽しめそうになくなった、


| | コメント (2)
|

2017年4月23日 (日)

シナリオ・4

空母カールビンソンは21日夜時点でフイリピンの南セレベス海を航行したらしい、
ハハ~ン、了解だ、了解だ、中国に遠慮したのだな、

A)⇒南シナ海⇒東シナ海⇒対馬海峡、の、コースを外し、  
B)⇒フイリピン南部⇒いったん太平洋をへ出て⇒屋久島南・トカラ列島付近から⇒対馬海峡のコース、

日本海のどのあたり遊弋(ゆうよく)しますかね、

シナリオ4を考えましょう、最悪のシナリオを、

北朝鮮が・いきなりミサイル発射し全面戦争へ突入、
イ) 空母カールビンソンが核ミサイルの直撃を食らう、
ロ) 三沢基地・沖縄米軍基地・グアム・ハワイも直撃ミサイル食らう…
ハ) 日本政府は“Jアラート”(全国瞬時警報システム)で対抗する、
「家の中へ逃げてください、地面に伏せましょう」

この後、どう展開するか、そこまではわしゃワッカラン、

流れ弾が怖いですなぁ~、
北朝鮮は、無茶クチャ撃ちまくるのだと思う、

横浜に居る空母ドナルドレーガンが、出港し、臨戦態勢をとったら、いよいよ、ヤバイように思う、

今日の播磨灘はまさに春の海だと思う、
ベタ凪です、
このところ意気消沈気味の波平どんですが、沖へ出てみようかと思っとります、
ナァ~ンモ釣れないと思うけれど…


| | コメント (0)
|

2017年4月22日 (土)

「世界にひとつだけの花」


わたし好みの曲ではないです、
なんか、ことさらに格好つけているような気がする曲だ、それにせからしくもある、

少し、採取譜をさわって吹きました、
吹きやすいようにの観点から…
Kさん、ごめんね、

| | コメント (2)
|

「青い背広で」

わたしがこの世に生まれ出る前にデケタ曲です、
少し“ツッカカリ”意味に吹いていますよね、
実は、譜面を見て、いきなりの初見吹きです、
生れ出る前の曲なのに、ワシャ母親のおなかの中で聴いていたのかな???

昼からは、「世界にひとつだけの花」を吹いてみようかと思っとる、これはカラオケに合わせて吹いてみようかな、

| | コメント (2)
|

シナリオ3 あり得てあり得ない話

「天皇退位有識者会議の報告書全文」が今朝の日経新聞・8面9面に掲載されていた、
波平流のええ加減な速読術でザット目を通した、

皇室の方々の日々の生活の窮屈さと言うか…
ご心労に思いをはせずには居られなかった、
この皇室があって、今の、日本国がある、


さて、北朝鮮のこと、
明々後日・25日は、北朝鮮の軍創建記念日だそうな、
さらなる騒動を起こしそうらしい、
で、日本国政府は、“全国瞬時警報システム”の説明会などを開いている、
完璧な対応ぶり、と、いうか、ナンジャソレ、と、いうか、

北朝鮮情勢の、シナリオ版1・2、の、昨日の続きを書いてみようと思う、

ちなみに、シナリオ1・同2は
⇒トランプ空母群が奇襲攻撃したら、の、話だった、
中国軍・韓国軍の動向によって、1・2を分けてシナリオったのだった、

さて、シナリオ3 
視野を大きく変えてみよう、
金正恩氏が中国の圧力に屈し折れて、核やミサイルの放棄に応じた場合だ、
金正恩氏の了解のもとで、中国軍が素早く北朝鮮全土へ侵攻し、北朝鮮の全軍を完全制圧し、核やミサイルを抑えて廃棄処分を行い、この状況を全世界に公開することだ、
以後、北朝鮮は非武装地帯として国連監視団が暫時監視業務に就く、こととしようか、

こんなことがデケルだろうか、
わたしは、簡単にデケル気がする、
金正恩氏が絶大な権力の下で、その気になるだけで、実現可能だ、
と、もうひとつ、
中国と米国が相互に信頼し合っていたら、の、話、

が、が、が…
習近平氏、トランプ氏、
どちらも、胡散臭い(うさんくさい)雰囲気ムンムンのお方ですなぁ~~、
いちばん実現可能性が高く、かつ、あり得ない話かも、かも…

| | コメント (0)
|

2017年4月21日 (金)

カラオケは、自分の頭の中で鳴っとる!!!

「スリーピーラグーン」

「北国の慕情」

カラオケなんぞに合わそうとはせず、好き勝手に、こうして素吹きする、
これで、もう、充分だと思う、
カラオケは、自分の頭の中で鳴っとる!!!

| | コメント (0)
|

第1・シナリオ、 第2・シナリオ、

空母カールビンソンは今何処、
インド洋??
空母ドナルドレーガンは、横浜桟橋で今しばらくは定期点検や物資補給で休憩中?? 

なら、西太平洋には、米空母は居ないも同然だ、
ナヌ、
空母カールビンソンは、“日本海”へ向け航行中???
ホントかな???

津軽海峡の北側・南側、どちらを通過するの???
わたしが艦長なら南側を通る、

ちなみに、
中国は日本海側には領土は無い、ロシアはウラジオストックがある、

中国・ロシアは、空母群を追尾しとるのでしょうなぁ~、

米軍による北朝鮮攻撃が始まったら、ら、
機を狙って、中国陸軍は北朝鮮へなだれ込むのだと思う、
北朝鮮内の治安維持を口実にして…
実は、北朝鮮の実行支配をねらって…

米軍は、大規模な陸上軍を投入する用意がない、
韓国軍も国内問題・治安で汲々としとる、

もし、金正恩(キムジョンウン)の亡命を中国が受け入れたりのことになっても、中国は北朝鮮へ実効支配の手を伸ばすでしょうね、

トランプ氏は安倍氏に、北朝鮮崩壊後の実効支配を、日本に勧めるかも、
あり得るような気がしますなぁ~、
米国攻撃で北朝鮮が崩壊したら、日本は韓国と協力し、何らかの形で関わることになる、
第三者の他国から見れば日本の進出に見えるかも、
少なくとも、ロシアはそれを言うと思う、
この一連の筋書きを、第1シナリオとしましょう、

以下は第2シナリオです、
米軍攻撃で北朝鮮が崩壊したら、まず韓国軍が侵攻するに違いない、
治安維持目的を超え、祖国統一の錦の御旗がある、
で、間違いなく中国軍と衝突する、
オモロクなる…なんて不遜な!!!
この筋書きを⇒第2シナリオとします、

今日の予想はこれくらいにしましょう、
隠居のヒマヒマ、六(ろく)なことを考えない、

| | コメント (2)
|

ダレが、そんなもの、読むものか!!!

毎年のことだけれど、4月終盤の天候は油断がならん、急変し、時化ることがあります、
わたし、10年ほど前に、日本列島1周航海していますが、事前準備の段階で列島の天候変化のことを、素人なりにだいぶ調べたですわ、今年も月末頃急に時化ることになりそうに思う、

今年の播磨灘はイカナゴが居ません、従来のイカナゴ漁での獲りすぎが原因でしょうよ、
天候云々以前の人為的な播磨灘の海の衰退です、
魚々の食物連鎖の根っこ近くにイカナゴが居る、コレを採りすぎていたのが原因だ、間違いないと思う、
プレジャーボートで沖へ出ても、明石海峡や海峡周辺では、少し、釣れますが、他では魚影が極端に少ない、わたしのような下手・釣り師には哀しい海になってしもうた、

実は、昨日も、薬付けになっとる状態で、わたし、午後1時過ぎから~同5時まで沖に浮かんどったのです、
キスを1尾釣りましたが、ソッと海へ戻してやりました、
釣ったのはコレだけだった、

沖へ出るのは、わたしの場合は、身体の養生(洋上)効果を狙ってのことでしてね、沖へ出て、ただひたすら釣竿の先に魚信が出るのを待っている、
不思議ですなぁ~、禅坊主の座禅と同じです、
ただ単に竿先を眺めているだけ、他にはナァ~ンモ考えていない、時間が経つのもワッカラン、

昨日は朝9時に行きつけ開業医Drの診察を受けました、昨日の体調急変に、自分なりに不信をもってのことだった、
が、Drには、わたしの話が、バカバカしく聞こえたようだった、
「風邪薬を出しておきますから、いつもの薬と合わせのんで、家で静かにしていなさい」だった、
「ハイ、ありがとうございます、今日は静かに沖で休んできます」と、わたし、
「ナニ!!!あなたの勝手だけれど…良くないと思いますよ!!!」と、Dr、

出された薬を飲んだら眠くなって、1時間半ほど熟睡し、起きて、海へ出たわけです、
疲れてしまって、
今朝は、なんと、朝5時まで目が覚めなかった、起きたら、もう夜が明けていた、

空母カールビンソンの動向が気になる、
今日はさすがに、沖へ出る元気がない、
後刻、朝食後、また、あれこれ、ブログを書き散らそうかと思う、コレもまたわたしの健康法だもんな、

ダレが、そんなもの、読むものか!!!


| | コメント (1)
|

2017年4月20日 (木)

わしゃ、死ぬかと思ったゾイ!!!

昨日の地区老人会総会での尺八吹奏は大失敗だった、
残念downdownnotenote

48名の出席だった、
11時に届くはずの弁当が11時半を過ぎても届かず、別に用意されていたビール・酒と、駄菓子で、一杯やりながら仕出し弁当の到着を待ったのだった、
わたしは、毎度のことながら超早起きで昨日も超早・朝食を少し摂っただけで腹ペコの状態だった、の、なか、ビールだけを飲んで遅刻して届けられた弁当にも手をつけず尺八吹奏に備えた、

腹ペコ状態で、ビールだけのラッパ飲み、
わたし、焼酎には強い、が、ビールには超弱いのです、
酔っぱらってしまった、
で、この状態で、尺八を吹いたのですよね、
気合だけで立奏、
すでに少し目が回り始めていました、
譜面が、読めなくなって、こりゃダメダ、
で、暗譜の曲に切り替えて吹奏した、

終えて、フラフラしながら帰宅、
目玉回転が、激しくなっとって、目を開けておれんようになって、ぶっ倒れてしもうた、
こんな経験は初めてです、
てっきり、脳溢血か脳梗塞化だと思った、
が、頭はぜんぜん痛くない、ただ、ふらふらして目玉がクルクル回転するだけ、
気分が悪くナットるのだが、吐き気はなく、妙に腹が減っていてこれが苦しかった、
で、かみさんにラーメン湯がかせて、食べようとしたが、目玉クルクルで、そのまま横になった、

救急車のお世話にならんとダメかも、と、思って、二階の床へは上がらず、搬送してもらいやすい玄関わきの部屋にゴロリン、

今朝は午前2時に起床でした、目玉クルクルは治っていました、腹減り苦痛も今は治まっている、

缶ビール1本飲んだだけでした、
焼酎ならコップにストレートで2杯飲んでも、こんなには酔っぱらったりしません、
イヤァ~、腹減り状態で、“缶ビール1本”が、こんなに効くとは思ってもみなかった、

あぁ、
「海行かば」や、「知床旅情」は、皆さん大きな声で唱和なさったです、
しかし、吹いている間に、酔いが急速に回ってしもて…
尺八を勢い込んで吹いて酸欠にもなったのかも、

わしゃ、死ぬかと思ったゾイ!!!

| | コメント (3)
|

トランプ氏の浮いた状態

トランプ政権の下で、米国は、今、どこへ行こうとしているのだろう???
米国内でナニが起きつつあるのだろう???

空母カールビンソンは、トランプ大統領の指令に従わず、北朝鮮とは逆方向のインド洋へ向かって航行していた、

政権内・幹部等はこの事実を承知していたのだろうか???

政権中枢は「空母カール・ビンソン打撃群は本日シンガポールを出発し、西太平洋北部に向かう」と発表し、空母をシンガポールから朝鮮半島に針路変更させたと声明を発していた、
トランプ大統領は「…潜水艦もだ…」と、言わずもがなのことまで言い放っている、

なのに、空母カールビンソン艦長は、北朝鮮とは逆方向・インド洋へ向かって艦・空母を進めていた、
核を積んだ原子力空母が大統領の指示に反した行動をとっている、

大統領の、“コケオドシ見せかけ作戦”だったのなら、まだ救いがある、が、どうもそのようには思えない、
一部報道では、政権内部での連絡ミスによるもので、すでに進路変更し、今月末には北朝鮮近海へ到着しているだろう、と、されている、

思うに、トランプ大統領は、すでに、北朝鮮への先制攻撃命令を発していたのではあるまいか、
が、実行できない状況になっとったのではあるまいか、

来日中のペンス副大統領が、横浜に駐留する原子力空母ドナルドレーガン艦上で、演説を行っている、
艦へは、演説が目的ではなく、艦長に直接何らかの指示をするべく訪れたのではなかったか、

なぜ、空母ドナルドレーガンは横浜に居座り続けているのだろう???
少なくとも錨を挙げて出港し、洋上で、即時に搭載機を発進させ得る体制であるべきなのに…、
横浜港の岸壁に、ボヤァ~と、モヤイつないだ状態で、緊迫時に対処デケルはずがないじゃないか!!!

空母カールビンソンは、今頃、どこをウロツイテいるのだろう???
中国・ロシアは、トランプ氏の浮いた状態を、どう見ているのだろう???

| | コメント (0)
|

2017年4月19日 (水)

平和とは戦争と戦争とのスキマのこと

昨日、海洋航行中の船舶ライブ・サイトことを、お話したのだった、
東シナ海のどのあたりに空母カールビンソンが航行中か探してみたが発見でけんかった、
なんと、空母カールビンソンは今月15日現在、未だインド洋にいたようですね、
シンガポールを出て、北朝鮮近海へ向かっていると報じられていたが、その実は、北朝鮮からむしろ遠ざかっていたことになる、
ナンジャソレ!!!

昨日、ペンス副大統領が来日し、安倍総理らと会談し、氏は「力で平和達成云々」と、言うたらしい、
“力”とは、武力のことですよね、
少し考えましょう、
わが国は、その“力”を捨てることで、平和を達成しようとしている国ですわ、戦争放棄を掲げている国です、
ペンス副大統領がコレを知らないはずはない、
氏は、万感の思いを込めて、この発言をしたのではないでしょうかねぇ~、

「力で平和達成云々」を言い募る国がありましたね、核兵器を持ち、ミサイル保持を誇示する国、北朝鮮、
金正恩とペンス氏が、話し合ったら、ら、たちまち二人は意気投合ってことになる、
“力で平和達成”

単なるウワサに過ぎないと思うが、トランプ氏は習近平氏に「朝鮮半島の北半分は好きにしてよい」というたとか、
北朝鮮の核・ミサイルの暴発を抑え込めたら、の、ご褒美に??
このウワサ、全くウソだと思うなぁ~、
だって、中国が北朝鮮に代わって、北朝鮮地域に核基地・ミサイル基地を拡充配備することになるだけだ、

中国に北朝鮮を実効支配させるなんて、こんなヤバイことは無い、こうならないように、米国は先んじて先制攻撃し、自らがこの地区の実効支配をねらっとる、こんなこと、わたし・波平だってわかっとる、中国が、北朝鮮を慰撫しようと本気になったとしたら、米国による北朝鮮実効支配が怖いからだ、コレ、わしゃ間違いないと思うなぁ~、


わたし・波平は“平和とは戦争と戦争とのスキマ”のことだ、と、思っていて、
今は、その隙間が狭まった状態だろうと思っとる、

稲田朋美防衛相、自衛隊を指揮・運用し切れますかね、
彼女、せいぜい靖国神社に駆けつけてお参りするだけだと思うがなぁ~、神様も罪なお方だ、


追記・言いすぎになるが…

マティス国防長官と稲田防衛相は、今年2月初めに会談なさっとる、
マティス国防長官は、彼女のこと、どう思われたのでしょうなぁ~、
彼女の公式サイトがある、“稲田朋美の歌”があって試聴してみたがバカバカしい歌だった、

| | コメント (2)
|

2017年4月18日 (火)

「海行かば」「ショパン・エチュード」「知床旅情」「さくら貝の歌」「城ヶ島の雨」

「海行かば」

「ショパン・エチュード」

「知床旅情」

「さくら貝の歌」

「城ヶ島の雨」


明日、地区老人会で吹かせていただく曲のゲネプロ(最終リハーサル)のつもりです、

迷いまくって、最終的に上の5曲に決めました、
「軍艦行進曲」「陸軍分列行進曲」「NHKラジを体操第1」
は、ヤッパ、自分だけの遊びの曲にしておきますわ、

カラオケ伴奏で吹こうか、と、思ったですが、常用・1尺8寸管1本の素吹きにします、
皆さんには、歌詞を、A4版用紙にプリントし、配布させていただこうと思う、

| | コメント (0)
|

野鳥が狙っていて、大半食われてしまう、

こんなサイトがあるのですなぁ~~~、
飛行機のライブ状況らしい、
イヤァ~、ビックリした!!!

船舶のもあるのでは??
あった!!!
赤・青・緑などをポイントしロンすると、船の運航ライブ映像が把握デケル、片端からロンして空母カールビンソンを見つけようとしているが、なかなかワッカラン、
わたしの愛艇「はまちどり」(24Ft・プレジャーボート)も映りますかね???
画像を拡大し検索しますが、さすがに映り出なかった、浮桟橋に括り付けた状態だから、宇宙衛星からの検索に反応しなかったのかな???
二見人口島内の水路を航行中の小型のプッシャー( 押船・ おしぶね) )はシッカリ映っていますわ、
夜が明けて、遊漁船などが沖へ釣り客乗せて出る時間になったら、また、検索してみましょう、が、今日の播磨灘は潮満も悪いし時化ているから遊漁船は出ないと思う、

ミサイルもこの調子で、打ち上げられた途端に把握デケルのだと思う、コレを迎撃デケルかどうかは別だけれど、

ググーグル・アースで、わが家を探したら、上空から撮ったわが家がハッキリ映っとる、中古の愛車が駐車しとるのがハッキリ判別デケル、すごい時代になったもんだ、

北朝鮮の軍事パレードに登場したミサイル搭載・大型車両は、パレード終了後どこへ戻ったのか、すべてコレで米軍は把握しとるのでしょうなぁ~、だって、あのような大きな軍用車両がパレード会場からいきなり地下道へ潜り走れたりはしないだろう、

軍用車両だけではなく、人物も、可能な限り居所検索がなされているのだろうなぁ~、
いやぁ~、玉下駄!!!


昨晩は、不気味な雨風で気味が悪かったですなぁ~~~
もう桜は散ってしまった、と、思う、はかないですなぁ~、
わが家は三木の田舎ですのでね、桜見物なんぞに出かけなくても、部屋の外見たら桜見物デケル、
自宅裏にサクランボの木を植えている、ぎょうさん実りますよ、野鳥が狙っていて、大半食われてしまうけど、

| | コメント (2)
|

2017年4月17日 (月)

情勢アレコレ

明後日19日の地区老人会での尺八吹奏(約15分間)が頭にあって、ナニ吹くか曲の選定を考えてきた、
「NHKのラジオ体操第1」を吹きたいと思うに至った、

ピアノ伴奏譜を、そのまま尺八で吹けるはずはない、
演奏可能音域幅に差がありすぎる、悪戦苦闘、
演奏記号に“8va”ってのがある、
この箇所は1オクターブあげて演奏せよ、の、記号、
尺八での対応は完全に不可能、

ピアノの“鋭い気合誘導音”、
尺八のダラダラ音では様にならん、腰砕けがエエとこだ、

本番、どうなりますかねぇ~???


さて、魚釣りのこと、
昨日は昼前11時~午後3時、沖で“花見カレイ”を狙っていました、
丸ボーズでした、
竿先に、1度も、当たり(魚信)は出なかった、
しょげて帰りました、


さて、北朝鮮情勢のこと、
軍事パレード、見事ですなぁ~~~、
あの“歩行”疲れるでしょうなぁ~~~、
サボルと、粛清するのだと思う、ぶっ殺す、

ミサイル発射して、直後に爆発、
責任者デテコイ!!!
粛清だ、粛清だ!!!

こんなことが続いたら、ら…
北朝鮮が身動きしただけで、ソレ口実に、大規模攻撃の火ぶたが切られるかも、かも、

慰安婦像が身動きしたら、ら…
ましてや、立ち上がったりしたらら、ら、ら…
これも想定外、想定外、

| | コメント (0)
|

2017年4月16日 (日)

攻撃は、もう避けられないと思われる

19日に、わが地区の老人会総会があって、余興に尺八を吹いてくれと言われている、
老人ホームなどへの本格的ボランティア吹奏は、もう卒業(?)しているが、短時間の吹奏機会は可能な限り受けたいと思っていて、喜んで受けさせていただいた、

15分程度、と、言われている、
短い曲なら5曲、長い曲は歌詞1番だけだ、

ナニを吹くかを考えていたが、今は、以下の5曲を想定している、
戦争の気配濃くなりつつあるなか、老人会総会の場での吹奏だ、
1. 「海行かば」
2. 「軍艦行進曲」
3. 「ショパン・エチュード」
4. 「知床旅情」
5. 「NHKラジオ体操第1」

15分では吹ききれないかも、どれを省こうか、

5、「ラジオ体操」だが…
いきなり吹いても、老人らの手足は自然に動き出すかもと思う、この際、是非試みてみたい、

”戦争の匂”だが…
今朝の日経コラム“風見鶏”に、
「…トランプ氏は習近平国家主席に『中国半島の北半分は好きにしてよい』と伝えた、の、噂がある…」
との日経編集委員大石氏の署名記事があった、大石氏は日経の社説を書くお方だ、なまじ憶測だけでこんなことを書いたり、は、なさらんお方だ、
北朝鮮を攻撃するのは、ひょっとしたら中国軍かもの気がしてならん、
なら、北朝鮮の中国への反撃を、米軍は抑える役割なる、
“事実は小説より奇なり”
日経編集員・大石氏はコラム記事“風見鶏”文末を、「現実世界はスパイ小説よりもはるかに複雑なはずだ」と締めくくっておられる、

どんな攻撃になるのだろう???
攻撃は、もう避けられないと思われる、

| | コメント (4)
|

2017年4月15日 (土)

釣り師気分満喫の1日

大規模爆風爆弾(MOAB)ねぇ~
“穴があったら入りたい”、が、入って隠れてもダメ、
北朝鮮はキット穴だらけなのだろうと思う、

昔、太平洋戦争当時はわが国でも盛んに防空壕が掘られたのだった、わが家は神戸市須磨区にあったが、父が庭に防空壕を掘っていて、空襲警報サイレンが鳴ると、家族4名この穴に逃げ込んだ、
わたしは1940年7月生まれだ、かすかに当時のことを覚えている、神戸大空襲があった時、空がきれいで、わたし喜んで、父に殴られたことを覚えている、
防空壕の穴の大きさはどれほどだったのだろう、コレは記憶にない、が、穴の入り口に父が格好良く立って米軍機を睨んでいたのは覚えている、

あぁ~、昨日の、釣行ですが、午前8時~午後3時まで沖に浮かんでいました、
ただ、プッカンプッカン浮かんでいた、
午後2時15分、竿先にかすかな魚信があり、カレイが釣れた、大きかった、計ると41センチあった、スッゴク分厚い立派なカレイ、「花見カレイ」です、
コレ1枚だけです、あとは何も釣れなかった、

一度だけ、竿が急に何物かにひったくられて海に引き込まれそうになり、瞬間、竿尻をつかんで事なきを得たが、潜水艦だっ、と、思った、ホントですよ、頭の中にトランプ氏が派遣した原子力潜水艦のことが頭にあったからだと思う、
思うにコレは大きなエイが艇の底を泳ぎ、釣り糸をひっかけたのだと思う、釣り糸は瞬時にぶち切れたようだった、

友艇・摩耶号はこの日、大きなサメが掛かって格闘し、竿をブチ折られたらしい、沖で、摩耶号と出会った際、氏はそのようなことを言うていた、サメとの格闘で、釣り師気分だけは確かに“釣り上げた”ってことだと思う、

釣果の41センチ・「花見カレイ」は、三田に住む妹宅へ届けた、妹の旦那は間もなく80になるが、さすがに一緒に海へ出るには難儀な体調になってしもうた、
が、海の味は、届けたい、
進呈するつもりで用意していたワカメも添えて、持って行った、
釣り師気分満喫の1日だった、

| | コメント (0)
|

2017年4月14日 (金)

A)~Z)

A) 北朝鮮をこのまま放置していたら、今より更にヤバイくになる、今のうちに始末しておかねばならん、
B) 北朝鮮を攻撃すると、核で反撃されたりするかも、拙速な攻撃は控え、今しばらく様子見した方がよい、

A:B、2つの考え方があるのですよね、
地球は、今、3名の者に握られている、
 米国、トランプ
 中国、習 近平
 北朝鮮、金正恩

ひとり忘れている、
 日本、安倍晋三 …わすれてほしくないですなぁ~

ところで、日本、安倍晋三は、A・B、どちらの考えなのだろう???
まさか、関係ない、などとは言うまいな、

北朝鮮、金正恩の手には、今、どのような選択肢があるのだろう、
 C)さらに強固な姿勢で、核実験、ミサイル脅威を示す
 D)しばらく静かを装う、
 E)核・ミサイルの放棄を申し出て、降参する、

わたし、E)になるような気がしなくもない、
甘いですかねぇ~~


今日は、これから早飯掻き込んで、港へ走り、沖の瀬目がけて突っ走ろうと思う、
スズキを釣ろうと思う、
やはり、ここにも、A)~Z)が、ある、
 A)大漁
 ~
 Z)マルボーズ

| | コメント (0)
|

2017年4月13日 (木)

わしゃ、ナニ勘違いしとるのやろ???

釣行予定を急に明日に変えたら、所在が無くて…
で、
ショパンのノクターン、の、ピアノ譜(右手)を、そのまま尺八譜へ直訳採取してみましたがね、
こんなのが尺八で吹き得たりしませんわ、
わしゃ、ナニ勘違いしとるのかな???
あぁ~バカバカシイ!!!


浅田真央さんの引退会見、
すごいですなぁ~、
すばらしい!!!

彼女はまだ26歳、
後、50年経ったら、わたしの歳になる、
どんなバァチャンになっとられるでしょうね、
総理大臣になっとられるような気がする、
東京都知事では役不足、

これから、どんな人生を歩まれるのかなぁ~~
想像がデケン、
ご結婚相手ですが、
こんなこと言うたりしたら、お二人に失礼だと思うが、
わたし、辻井伸行氏がエエと思う、
ダメかなぁ~~、
わしゃ、ナニ勘違いしとるのやろ???

今日、昼からのわたし平ですが…
またまた勘違いしようかと思う、

せっかく採取したショパン・ノクターン・ピアノ譜だ、
素吹きに挑戦してみますわ、
勘違いも突き当たってこそ意味がある、
ひょっとしたら花が咲かんとも限らん、
あぁ~バカバカシイ!!!

再度申しますが、
わしゃ、ナニ勘違いしとるのやろ???


| | コメント (0)
|

順延順延…

読めないなぁ~、
トランプの次の手…
イヤ、そうじゃない、
豊洲??
なんやソレ、
北方領土???
ワシャ田舎隠居だぞ、そんな大それたこと関係ない、

播磨灘の沖の波具合、コレが読めんと言うとるのや!!!

早朝、べタ凪でも、昼前、急にシケたりする、
あぁ、先週土曜日はベタ凪だった、が、濃霧だった、
沖から帰って、帰宅後、濃霧警報が出ていたのを知った、
30メートル前方が霧の中、ナァ~ンも見えなかった、
愛艇にはレーダーを装備しとらん、
いきなり防波堤が真正面に現れてビックリした、
トロトロ走っとったから、防波堤に突き当たるなんてことはないけれど、とてもじゃないが本船航路を横切って狙いの釣りポイントまで出るなんてデケンかった、

今日は沖へスズキ釣りに出ようと思っていた、
穏やかな春の海かもと…
が、中止だ、波が読めない、波が出そうだ、
明日(金)へ順延します、
明日は明日の風が吹くかも、かも…
ヅルヅル伸びて、19日(水)、この日は地区老人会で尺八吹かせてもらう日だ、凪いでいても、沖へは出らない、

今日は、愛犬・春子と、自宅の周辺・いつものコースをグルグル散歩するだけ、
1周すると約500メートル、2・3周したら春子は身構えてナニを済ませます、1周しただけで用が済むときもある、が、4・5周しないと用を思い出さない日もある、
小走りで周ります、わたし、春子に引っ張られて、ゼイゼイ・フラフラしながら走っとります、

| | コメント (0)
|

2017年4月12日 (水)

「海行かば」「軍艦行進」「陸軍分列行進曲」

「海行かば」

「軍艦行進」

「陸軍分列行進曲」

男も、女でも、生涯戦場のなかに生き、そして死ぬ、
葬儀がどうだって言うのだ!!!
落ち込んでばかり居られるか!!!


上の3曲は、「君が代」に続く“第二の国歌”第三・第四の国歌だ、

「陸軍分列行進曲」と同位置に「行進曲・大空」がある、今風にはコチラ「大空」の方が受けやすいと思う、
両方、未だに自衛隊・現役曲だ、
が、知っておいて欲しい、
「陸軍分列行進曲」は、かつて神宮外苑で学徒動員・出陣式が執り行われたとき、学徒らはコレが流れるなかで行進し、出陣し、その多くは還らなかった、

尺八的には、「陸軍…」は極めて吹きにくい曲だ、
お聴き苦しい箇所が多いと思う、
下手の言いわけですけどね、

| | コメント (2)
|

「ショパン・エチュード」


ここ二日間、葬儀場内で小さく流れ続けるこの曲を聴いていたら耳についてしまった、
本来はピアノ曲だ、尺八用に触っているが、こんな感じかな、
少し、さびしく吹きすぎているかも、
今のわたしの気分が吹かすのだ、仕方があるまいなぁ~、

| | コメント (0)
|

9時前には出かけて列の人

義兄を見舞う都度、病状が進行している様子が痛々しかった、命、命、命…
生老病死のど真ん中、ふだんは忘れているがまさに自分の立ち位置でもある、

通夜があり、葬儀があり、早々と初七日法要が執り行われた、49日法要も早めになるだろう、

すっかり疲れた、
が、たまたま今日は市役所から高齢者用のバス券が下げ渡される日になっとって、指定場所へ出かけて、ヅラ~~と列に並んで配布順を待つ必要がある、
列をなす者らは互いに“なんでこんなに年寄りが多いのや”の
目つきになっとる、

バス券はタダではない、先払いのマヤカシ券だ、高齢者ダマシのような気がしてならん、
たとえ半額になっとったにせよ、使い切らぬ間に使用期限が切れたりする確率が高い、使い残った券の払い戻しは無い、結果、超高いバス券になる、
格安バス券を大切にしまい込んで、しまい場所を忘れる、券を受けていたことすら思い出すこともない、
結果、超高いバス券になる、
籠池モドキのダマシ福祉???

が、わたしはダマサレに出かける、列に並ぶ、
かみさんが並んで貰ってこい、と、言う、
繰り返すが、タダ券ではない、先払いで損を誘導するマヤカシのバス券だ、

エエこともある、
配布場所の公民館まで目的意識をもって出かけることができる、
コレ、生きている実感・実感、
身体を動かす運動になる、
同じような年寄りらが、頑張ってならんどるのが判り、それなりに励みになる、

話し声に耳を傾けたりする、
 ダレ・ソレさんは、先ごろ亡くなられた云々、
 主人が亡くなり、バス券もらいに来ることがデケタ云々、
 いつまで並ばすのや!!! の、怒りの声、
が、そうじて、おとなしく、ヨレヨレの列に並んで市役所職員の登場を待つ、
9時半から、配布が始まるが、老人らの並ぶ列は8時前には、すでに長ぁ~く伸びている、
わたしも、9時前には出かけて列の人になるつもり、


補足・
オーバーに書きすぎている、
 割引率は、実は、半額ではなくもっと高率割引だ、
 が、ヤッパ、先払い方式、
高齢者、特に後期高齢者は、世間様にご迷惑をおかけしながらダラダラ生きる邪魔者だ、
大きな顔して、世間様に不満を言うなどは、間違っている、

 

| | コメント (0)
|

2017年4月11日 (火)

難儀と戦う今日この頃

シンガポールを発し、北朝鮮へ向け航行中の原子力空母・カールビンソンは、今どのあたりを航行中なのだろう、

 北朝鮮は無茶クチャが過ぎる、自浄能力が無さすぎる、
 ロシア・中国は、米国嫌悪が強すぎる、
 米国は、自分勝手・自国がNO1の国、
 日本は、籠池がバッコの国、女性がゴチャする国、

第三次世界大戦の機が熟しつつある、


次回の地区老人会での、わたし・波平の尺八吹奏は、
1. ショパンのエチュード
2. 「海行かば」
3. 「軍艦行進曲」
4. 「陸軍分列行進曲」
に、しようかと思う、
「君が代行進曲」、さすがにコレは避ける、


8日(土)は、魚釣りに出ようとしたが、港口の防波堤が霧に隠れて見えぬ濃霧だった、
釣りは断念し、購入した生餌(アオゴカイ)をイケスに放って帰宅、
以来、親族に不幸が生じ、釣りには出られ得ていない、

今日の葬儀参列を終えたら、また、魚々の殺生を始めることになるが13日頃になる、イケスニ放った生餌は、それまで元気に待っていてくれるだろうか???

あぁ~、今、TVが浅田真央選手の引退を報じている、
彼女は、素晴らしい選手だった、

昨日の通夜の場だが、エンタティナ(亡者氏・お棺の中)が最高齢、生存者の中ではわたし・波平が最高齢、
が、終盤、亡者の義兄(かみさんの兄)が駆けつけられて、氏がわたしを超えて総員中最高齢の位置を占められた、

50出たばかり坊さんが導師、脇導師はその息子さん、
後ろでかしこまる関係者らは、導師より年長の者らたち、

長い読経はトイレ我慢が難儀だった、
この難儀と戦う今日この頃だ、

| | コメント (0)
|

2017年4月10日 (月)

ビンゴー

19日(水)に、わが家地区の老人会総会が開催される
「あんたナニか吹いてくれ」と、言われ、お受けした、
長丁場はもうシンドイ、
短時間なら、大丈夫、

ナニを吹こうか迷っている、
 「Hey Jude(ヘイ・ジュード)」…ビートルズ
 「仰げば尊し」
を、思っている、

今・取り組んでいる曲を吹いてみたい、
の、気持ちがある、
今の自分の生きざまを、ありていに聴いてほしい
 「陸軍分列行進曲」
 「行進曲・大空」
しかしなぁ~、こんな曲は皆さん難儀だろう、

以前、老人ホームなどで尺八ボランしとったときは、ほぼ童謡・唱歌バッカシ吹いていた、
が、地区老人会では、童謡・唱歌だけでは物足りない、

老人会総会まで、あと9日、
早く曲決めして、シッカリ稽古したい、


今日は、某氏の通夜に参加、明日・葬儀、
彼は、あの世へ旅立った、
ワシャ、未だ、この世に生きている、


大昔、楊貴妃って傾国の美女がいたそうな、
クレオパトラは古代ローマの帝王・カエサルを篭絡した女だが悪女だったのかな???
悪女候補は探し挙げればきりがない、

我が国・日本の傾国の悪女筆頭はダレ???
思いつかんなぁ~、強いて言えば淀君かも、
ウヌ!! 
〇〇夫人???
失礼ながら、ビンゴーかも、かも

| | コメント (0)
|

2017年4月 9日 (日)

変な雨が降りますなぁ~~~

ナァ~ンも根拠はありません、タダ、なんとなくですが…
今年中に米軍は北朝鮮を武力攻撃するような気がする、

将軍様の居場所特定ができた時が勝負、
が、影武者・替え玉などだったりするかも…
それらを全部一気にやっつける必要がある、
大規模全面攻撃にならざるを得ない、

自衛隊も集団的自衛権発動で頑張る、

どうなりますかねぇ~~

想定外的な想定内としてですが…
米軍攻撃前に、北朝鮮内で自浄作用が働き、将軍様暗殺劇が生じ、政権崩壊が起きて、
…が、予想されなくもない、

自浄作用が起きず、米軍武力になった後のことですが
空白になった北朝鮮の政体をどうしましょう、
A) 韓国主導で南北統一に向かう
B) 中国が北朝鮮を併合する、
C) 新指導者が顕れて、新たな国創りが始まる
D) 米国が準州扱いで占領統治を始める、

いちばん可能性が低いのはD)でしょうなぁ~、
逆に可能性が高いのはC)かな、
が、
新指導者が、朝鮮民族の気質(恨・はん)のなかで国創りする、…と、どうなりますかねぇ~~、
なんぎですなぁ~、

あり得るべくもない案ですが…
E)国連決議の中で“日本に信任統治が委ねられる”
って、のはどうでしょう???
日本は昔・朝鮮半島を統治した経験者ですわ、
最高責任者に籠池氏を派遣し、氏に国創りを託す、
氏なら、日本政府関係者や、世界中の関係国をうまくゴマカシ丸め、立派な小学校を建設デケルかも、
アレ、間違った!!!
立派な“国創り”がデケルかも、かも…

すべて冗談ですよ、
こんな絵は冗談でも描かない方がエエですよね、

桜の頃は、変な雨が降りますなぁ~~~


| | コメント (2)
|

2017年4月 8日 (土)

菜種梅雨

天気が安定で、沖のベタ凪が確かな時、竹友を誘い沖へ出る、が、彼・竹友は陸型の老人だ、海型のわたしは沖へ出ると休まるが、彼は疲れるみたい、無理には誘えない、

沖へはそう度々出ているわけではない、
浮桟橋にモヤイ付けたままの艇にひとり乗り移って、かろうじて身動きデケルだけの小さなキャビンに入りこみ、ゴソゴソしているだけ、が、多い、

自宅に籠って気の向くままに古今東西の歌曲を尺八譜へ採取している、
採取し終わると、仏間を閉め切った中で試し吹く、
数回吹くと飽きる、
で、別の曲・探訪へ旅立つ、“旅立つ”、大仰な…

ここ数日、試し吹いた尺八譜を掲載してみたが、こんなの、ダレも興味ないだろう、バカバカしいから、もう尺八譜掲載はやめよう、

世界中の国歌をアレコレ採集し吹いてみたりしているが、
ドレもコレも、同じような曲趣のなかにあって、あまり面白い探索旅じゃない、
脇道・脇道へ入りこみ道草をする、国歌そのものより、第二国歌と言われる位置にある曲の方が余程オモロイ、

わが国の国歌は「君が代」だ、
第二国歌は「海ゆかば」、
が、このこと知らない世代が増えた、
「君が代」を“相撲の歌”だと思っとる人が居るみたい、

第二国歌は「海ゆかば」、
第三・第四、の、国歌もあるように思えてならん、
 第三国歌⇒「軍艦マーチ」
 第四国歌⇒「陸軍分列行進曲
後期高齢者、それも後期・後期のダブル後期の高齢者なら、分かっていただけるかな、

わたし、昨日は、この曲「陸軍…」をニ長調へ移調し⇒尺八譜へ採取し直した、
尺八で吹くには難儀な譜構えになっとって、極めて吹きつらい曲だ、
稽古中して数日中には、吹いて、アップしてみたい、

先ほど(午前2時半)愛犬・春子と散歩に出たら、菜種梅雨かな、霧のような雨が降っとった、

| | コメント (0)
|

2017年4月 7日 (金)

「ハワイ・ポノイ」 「アラスカの旗」

アメリカは連邦国家、
国歌よりむしろ州歌がオモシロイ、
1. ハワイの州歌、「ハワイ・ポノイ」、かつてのハワイ王国の国歌、
2. アラスカの州歌、「アラスカの旗」、旗は青地、これに北極星と北斗七星が光っている、綺麗な曲、

「ハワイ・ポノイ」

「アラスカの旗」

Photo


Photo_2

雨が上がったようだ、
コレから散歩してきましょうかねぇ~、
桜、どうかな???


| | コメント (0)
|

天下・国家、と、イカナゴの話

わが家から百メートルほどの位置に十文字交差点があって、だいぶ前に道路反射鏡(カーブ・ミラー)が設置された、
が、未だ、青・黄・赤の信号機は設置されていない、
信号機は出番待ち、ここで誰かが死ぬのを待っている、

国会で「テロ等準備罪」の新設が議論されている、
テロ事件が数件連続発生したら、一気に新設整備かな、

北朝鮮を“テロ支援国家”に再指定しようと、アメリカはこの方向らしい、
あらゆる選択肢を行うかもの目の先に北朝鮮、

未だ、1発も、ミサイルはわが国へ打ち込まれていない、

待っている、
ナニを…

 親が自分の幼い子を虐待のTVニュース、
 子が、老いた親を殺害、
 火事焼け跡から老いた夫婦がみつかる、
 幼い子の死体が河原で見つかる、異常者の影、

幼い子への“思想刷り込み”を、教育だなんて…
ナニが教育なんぞであったりするものか!!!
ある種のテロ行為だと思うがなぁ~、

播磨灘は春の海か???
否、病んだ海、
イカナゴの大不漁、
イカナゴは全ての魚魚の食物連鎖の根っこだ、
大不漁は漁船が乱獲しすぎたせいだ、と、思う、
(間違いかもだが、わしゃ、こう思っとる)
人間どもは、イカナゴを大殺戮したのだった、
滅茶苦茶獲り尽し、くぎ煮して食ってしまった、
で、結果、今年のイカナゴは漁獲量が極端に少なく、売値が沸騰し、わが家の食卓にはとうとう顕われ得なかった、
わが家は、今年は、もっぱらワカメを食っとった、
岸辺近くに自生しとるワカメをムシリ採ってきて、サッと湯がいて、アジポン酢つけて食うと、ホォ~ラ美味い、

今日は4月7日、ここ数日は陸も海も春の嵐、
来週半ばからは海は“春の海”だ、と、思う、
海はイカナゴ不在のままで大丈夫なのだろうか???
スズキが釣れる時期だが、大丈夫だろうか???

| | コメント (0)
|

2017年4月 6日 (木)

もし、気が向いたら

韓国政府は帰任した長峰大使と面会しない方針と報じられていますね、
韓国・恨(ハン)の文化かぁ~~~
難儀ですなぁ~、

北朝鮮、またミサイル打ちあげた、
ミサイルは、発射の際、チョイ加減すれば容易に、標的を好きなように細工デケルのじゃないか、
真っすぐ垂直に打ち上げて、自分の頭に落としたらどうや、

あぁ、兵庫県三木市の昨日の桜状況ですが、わたしの住まう辺りは2分咲きでした、今日・明日の雨で、明けて来週はいっきに満開かな??

世界中の国歌をチョイ吹きしてみようかと思い立って、イロイロ聴きまくっていますがね、
妄想が絡まって、精神不安定を誘発だ、
良くないですなぁ~~~

ソ連(ソビエト連邦)国歌は、♪インターナショナル♪
と、思い込んでいたが、それは昔のことで、別の曲だった、で、その別の曲は、ソ連崩壊後、ロシア連邦の国歌になっとるのだね、
国歌に罪はない、が、ソ連やロシアの国歌は吹いてみたいと思わんぁ~、ヤァ~メタ、

ウヌ!!
満州国…
第二次大戦最終盤にソ連軍が攻め入り潰してしまった国だ、わが国の傀儡国ではあったが、ソ連軍の卑怯なドサクサ侵攻は許せんなぁ~、ロシアは多くの日本人をシベリアに拉致したのだった、
この満州国にも国歌があったのだよね、
2曲あったようだ、どちらも山田幸作作曲、
コレも今、ことさら吹いたりするのはやめようと思う、

満州は、今は、中国の一部ですよね、

当時は、日本国とは言わず“大日本帝国”と言うていた、
パソコン詮索窓に“大日本帝国”と打ちこんで、出てきた“大日本帝国 Wikipedia”をロンすると、当時の日本国の様子が概略わかります、
アッハッハ、今、中国の進出で話題の南シナ海も、そこら中も、全部ひっくるめて日本領土になっとる、
やりすぎたのだよねぇ~、日本は…

さて、今日は、どの国の国歌を吹いてみようかな、
妄想に犯された老人頭では、的が絞れんなぁ~、
朝飯食って、暫時ボヤァ~として…
で、もし、気が向いたら、に、しましょうかねぇ~、


| | コメント (0)
|

2017年4月 5日 (水)

「EUの国歌」


どの国の国歌も、それぞれ大きな歴史を背負っている、
歴史を抜きに国歌は語れない、
が、歴史を紐解き始めたら、キリがない、
歴史には深くは触れずに、音楽として国歌に接してみたい、

国歌は国を代表する歌だ、
国ってなんだ???
今、ヨーロッパではEU(European Union)問題が火を吹いている、
ソ連って国があったが、今は無い、いくつかの国にバラケテシマッタ、


EUは国だったのだろうか??
国じゃないよね、が、国モドキの集まりだ、
国歌モドキは持っとるのか???
持っとりますですよ、
⇒ベートーベン第9最終楽章「歓喜の歌」がそれですわ、
これが、欧州連合(EU)の歌だってことになっとる、

英国離脱の協議が始まるそうな、
ついでにショパンのエチュード(別れの曲)をひと節吹き添えておこうかと思ったがヤメタ、


| | コメント (2)
|

教育勅語

教育勅語が、どうだこうだの話題になっとりますね、
わたくしごとで恐縮だが、わたしは幼い頃から、たびたび父からコレ聞かされてきました、

教育勅語は父の“かくし芸”になっとって、酔っぱらって機嫌が良いとき、トウトウとそらんじて皆に聴かせるのが趣味だった、父は無粋な男で、この“芸”しかなかった、
余談だが、
父は、スッゴク音痴で、ドレミ音程が無茶苦茶で、歌はひとつも歌えなかった、わたし・波平が音痴気味なのは、まさしく遺伝性のものだろうと思う、

父は師範学校出の教師だった、専門教科が“公民”、今で言うと社会科とか道徳教育かな、
父は、自分でも陽明学をだいぶ研究したようで、儒教関係文献が多かった、

第二次世界大戦当時は兵庫県立航空工業高等学校の教師だった、公民(教科)を教えていて、多くの生徒を戦場へ送り出していたようだ、学徒動員時は明石市内にあった川崎航空機製造工場へ引率教官として頑張っとったようだ、
工場が爆撃され、生徒らにも犠牲者が出ていたに違いない、が、父は口をつぐんで家族にはナニも語らなかった、
が、酒が入ると、大声で教育勅語を唸った、

敗戦になって、父は、教壇で、生徒らの前で、ただ大泣きに泣いたそうだ、
当時、父の教え子で、この時教室に生徒で居たお方が、たまたま、わたしの勤務先の先輩に居られて、「お前はあの〇〇先生の息子さんだったか!!!」となって、当時の父の様子が少し分かった、

父の名誉にかけて言うが、
父は、終戦後、猛烈に勉強している、
特に「憲法」「民法」をシャニムニ勉強した形跡がある、この関係の書籍があって、父の頑張りが垣間見える、

今朝は、久しぶりに、父を思い出しながら、ネット検索で教育勅語を掲出し、繰り返し読み返した、
残念だ、
コレを幼児らに暗唱させていたオッサンが、ダマシ・ダマシの詐欺師の類だったとは、

“この方向へ思想刷り込みしよう”と、の、決めつけは間違っとる、と、思う、
“思考力を育む”
教育は、コレだけで充分だと思う、

“エエ音楽を聴き分ける能力を育てる”
を、付け加え得れば、なお完璧かと思う、
楽器なんぞ触れなくても、エエ音楽を楽しめ得る力だけは学んでおきたいなぁ~、

| | コメント (0)
|

2017年4月 4日 (火)

「モンゴル国歌」

Photo_3

大阪場所は稀勢の里が優勝し「君が代」が演奏された、
白鵬などモンゴル勢が優勝の時は、モンゴル国歌で表彰式を祝ってほしい、
いつも、そう思ってきた、

この「モンゴル国歌」は、そういうときのわたしの応援歌でもあった、
独りでコレ吹いたりしとったのだった、

古今東西の歌曲を尺八で吹いてみる遊びをやっとる、
で、今は、ビートルズを研究(?)中だが…
並行して、世界中の国家吹奏にも挑戦してみよう、

当然ながら、第一番目に吹く曲は、モンゴル国歌、
第5小節目には自信が無い、
ひょっとしたら間違っとるカモわっからん、

尺八譜、著作権云々でダメなら即座に削除する、

| | コメント (2)
|

寄付金出しとけば、キット魚釣り大漁だよ

高齢化が経済全般に与える影響が研究されているそうな、
認知症になって、成年後見人が認知症老人に代わり財産を管理する、
と、株式などリスクの高い分野への投資が禁じられる、
で、経済活動は落ち込む、
こりゃ困った、って、ことらしい、

およそわが家には関係のない話ではある、

人の褌(フンドシ)で相撲をとろうとする娑婆社会、の、暗部かな、と、思う、

もう老い先短くなった認知症老人だ、投資に失敗しても、そこまでってことでエエやないか、と、思わんでもない、と、考えると、と、リスクに怯えず積極投資の財源に成し得るかもしれない、そういう考えの後見人が出てもおかしくない、

籠池氏は、私立小学校建設・運営に夢を持ち、世間様へ寄付金出すよう募ったのだった、
投資じゃなく寄付金を…
見返りは、日本国を真に愛する若者を育てて、世に送り出すこと、

エエことだ、と、思って寄付金出したお方たちが結構いたのだと思う、
この方たちって、未だ若い世代の方たちだったのだろうか???
否、認知症気味の老人等だったのではないのかなぁ~~、
わたし、集めた寄付金のこと、しっかり検証してみる必要があると思いますなぁ~~、
きっと、問題点がゾロゾロ出てくると思いますよ、

言っちゃぁ~悪いが、わしゃ、ナンボすばらしい企画を示されても、寄付金応募に応じたりはしませんわ、
もし、応じる企画があったとしたら、出す寄付金額を超える見返りが、寄付金提出前に頂戴デケタ時だけだと思う、

魚釣りに出掛ける際、エサ屋に寄って、エサを買う、
この時、思います、
「ナァ~ンも釣れないかも…」と、
迷います、
A) 捨てる覚悟で上等な餌を、シッカリ買おう、
B) 捨てるだけだ、安い餌を少しだけでエエ、
A/B、カットウのなかで、なけなしの金子をはたく、

それにしても、顔池氏の手腕はスゴイですなぁ~、
どんなダマシを言うて、ごまかして、私立小学校建設・運営に寄付金集めたのだろう???
ダマシ、ゴマカシ、ウソ八百、の、神様・仏様も真っ青の世界だったのかな???
認知症気味の老人等が被害にあっているのではないでしょうかねぇ~~~、

わたしだって、
「寄付金出しとけば、キット魚釣り大漁だよ」と、勧めれたら、出しとったかもワッカラン、

| | コメント (0)
|

2017年4月 3日 (月)

あぁ~楽しみだ、あぁ~心配だ、

日経新聞IT速報に、安倍総理と昭恵婦人は山梨のハンバーガー店でそろって昼食を摂った、と、あった、
ビック・ニュースですなぁ~、家庭内別居云々や、昭恵婦人雲隠れのウワサ報道あるなかでのことだ、あれやれって感じかな…

兵庫県三木市の桜は未だツボミですわ、昨日2日はってことですがね、今日・3日はどうでしょうなぁ~~、
神戸生活協同組合の施設で共同学苑って大きな施設がある、桜並木の花見スポットがありましてね、わたし、昨日、様子を確かめに散歩の足を延ばしました、ツボミは今にもホコロビそうになっとる、が、咲いていなかった、
ウグイスの声はシッカリしてきたです、雉がアチコチニいましてね、独特のビックリ声で鳴いていました、ケーン・ケーンと鳴くってことになっとるが、真実はゲェ~!!ゲェ~!!
三木の雉は歌がヘタだ、
ひと組だけジイチャン・バァチャンの十数人が寒そうに固まって花見しとった、が、楽しそうで、笑い声が聞こえていた、

今日3日(月)以降の1週間、冬の最後の頑張りだね、そんな感じの気象状況みたい、
明日・明後日は穏やか気味、が、干満差が非常に少なく、播磨灘では魚釣りには向かない日ですわ、11日以降の凪日からだんだん春の魚釣りになるかも、かも…
播磨灘の海水温ですが、昨年比1度ほど低く、例年比では1度ほど高い状態だ、
イカナゴが極端に不漁で漁期もすでに終わっている、
例年なら10日過ぎ頃から、沖でスズキが釣れ始めるのだが、今のところ未だその気配が無い、ここ1週間で春の海はどう変化しますかねぇ~~、
あぁ~楽しみだ、
あぁ~心配だ、

明日、明後日は、ボロボロになった愛艇の補修(操舵席・ナビゲーター席)をしてこようと思っとる、ボロボロの座席を隠しシートで覆う補修です、
中古艇がすでに大古艇なっとって、未だ浮かんでいるのが不思議な状態なのだ、
オーナーの波平と同じってこと、

| | コメント (0)
|

2017年4月 2日 (日)

了解だ

4月2日(日)、4時起床、十分すぎる睡眠時間、これ以上床にダラダラ寝ていたらすぐに呆け老人になると思う、

朝刊にざっと目を通した後、「Hey Jude」をユーチューブでずっと聴き続けている、
作曲者のポール・マッカートニーがピアノを弾きながら歌っている、

楽譜を観ながら聴いている、楽譜だけ睨みつけて尺八吹くより、まず歌声をシッカリ聴き込んでから改めて楽譜と向き合う方がエエように思う、楽譜はしょせん記号に過ぎない、
歌声を聴き込むと、この個所は、楽譜は書き換えた方がエエと思う個所が出てくる、で、書き換えてしまう、自分の尺八力量に合わせての改ざんだ、自分独り吹いて楽しむだけだ、からかまわんだろうと思っている、

昨日はビートルズの「Let it be」と「Yesterday」を尺八譜に採取したのだった、これらも既に以前採取済の曲だが、いま改めて見直すと、気に入らない採取になっとったので採取し直した、
“自分の力量に合わせた自分専用の楽譜”の気持ちが採取し直しを命じている、
採取し直す都度に、自分勝手な改ざんを試みるので、どれもこれも、結果、中途半端な譜になってしまう、吹いてみようの都度、都度、採取譜改ざんだ、性分だからしょうがない、

愛犬・春子は、昨日、かかりつけ獣医のもとで散髪をしてもらった、
ポメとシーズーの合いの子で毛深いワンだ、で、数か月に1度は散髪してやらねばならん、冬は過ぎた、毛深い防寒コートは脱いだ方がエエ、
全身の毛を短くカットしてもらったら見違えるような愛らしいワンになった、本人(?)も気持ちよさそうだ、
ワンの散髪代は非常に高額でビックリですぜ、
わたし・波平の散髪代の3倍を超える料金だ、ちなみにわたしの散髪代は1730円で数円お釣りが頂戴でける、散髪所要時間20分、が、春子の場合は、約3時間かかります、

甥姪の子供らが大学進学の時期になっとって、希望大学に合格が決まる都度、嬉しい知らせが届く、当然のことながら祝いを届ける、が、微々たる祝いしかデケンのが残念、
逆に、知人友人らの訃報を知る機会もある、
たいがいの場合、亡くなってすでにだいぶ経っている、“ホォ~亡くなられたか”と、暫時瞑目はするが、参列もお香典も届けることが無くなっている、遺族に要らざる気遣いをさせたくない、
症状重く、既にヤバイ親族も居る、見舞うにも気を遣う、わたしが当人の立場なら、見舞はもう断りしたい、と、思うから、

高校の同窓会から「喜寿祝いの会」の案内状が届いた、
出かけてみたい気持ちはある、が、急な切迫失禁に備え下着を厚着する必要がある、難儀すぎる、幹事氏から、なかなか参加希望人数が揃わない、忙しいだろうが奮って参加するように、と、添え書きがあった、
忙しい???
ナニが“忙しい”ことなんぞあるものか、
ウヌ!!!
老い先短くなって、で、忙しい…
了解だ、

| | コメント (0)
|

2017年4月 1日 (土)

七つも穴があれば、天地を見渡すに十分だ

姫路の某保育園や森友学園、同類施設が全国にぎょうさんあるのでしょうなぁ~~~、

昭恵婦人が黙り込まれたようですね、身を隠してしまわれたとか、
スピリチアル系のお方だけに、プッツン来たら、旦那吹っ飛ぶかも…

パク・クネ氏が、逮捕されてしまった、次の大統領は特赦を出しますかね、

4月1日、もう10日もすれば桜も満開、
播磨灘のイカナゴ漁は3月22日をもって漁期終了
播磨灘、今年の魚釣りは絶不調だと思いますよ、ベイト(餌)になるイカナゴが少なすぎる、

ロシアでプーチン・メドベ批判のデモが起こり始めたようだ、
 米国でもトランプ批判デモが…
 世界中でダレソレやっつけろデモが…
 日本は平穏無事…そんなわけないでしょう、

わたし・波平、これでも尺八の穴から、そこらじゅうを見渡していましてね、
尺八には音穴が五つある、管尻と歌口も穴だ、計七つ穴、
七つも穴があれば、天地を見渡すには十分だ、あの世だっって覗けますぜ、
比ゆ的に言うているのですよ、
古今東西の音楽(歌曲)を⇒尺八譜へ直し採って、吹いとるってこと、
人間研究の1手法ですぜ、大仰すぎましたか???
今日はビートルズ研究(ナンジャソレ!!)しようと思う、
すでに「Hey Jude」を尺八譜へ直し採った、
今から「Let it Be」の採取に取り掛かるところ、

ビートルズの曲約50曲を、片端からネット検索して聴きまくっていましてね、
尺八でも吹けそうなのを探している、もう気が変になりそう、
わたしは、明暗流の尺八が本職(?)ですぜ、“ロックっぽい”ビートルズ曲は苦手なのですわ、が、我慢して聴いている、聴き込んで馴染もうと努力中だ、
頑張っとるわけじゃない、嫌になったら即投げ出す、
アレコレ格好付けても、所詮は隠居のヒマヒマ潰し、
先にもブログった、わしゃ気儘の突き当り番地に住まっとる、ズズイですだ、

| | コメント (0)
|

« 2017年3月 | トップページ