« 寄付金出しとけば、キット魚釣り大漁だよ | トップページ | 教育勅語 »

2017年4月 4日 (火)

「モンゴル国歌」

Photo_3

大阪場所は稀勢の里が優勝し「君が代」が演奏された、
白鵬などモンゴル勢が優勝の時は、モンゴル国歌で表彰式を祝ってほしい、
いつも、そう思ってきた、

この「モンゴル国歌」は、そういうときのわたしの応援歌でもあった、
独りでコレ吹いたりしとったのだった、

古今東西の歌曲を尺八で吹いてみる遊びをやっとる、
で、今は、ビートルズを研究(?)中だが…
並行して、世界中の国家吹奏にも挑戦してみよう、

当然ながら、第一番目に吹く曲は、モンゴル国歌、
第5小節目には自信が無い、
ひょっとしたら間違っとるカモわっからん、

尺八譜、著作権云々でダメなら即座に削除する、

|
|

« 寄付金出しとけば、キット魚釣り大漁だよ | トップページ | 教育勅語 »

コメント

久しぶりに書き込み、歌詞込み、もうさく~。
モンゴルの国歌はJASRACの著作権はありません。

国の成立が古ければ50年や70年を経過しているので、殆どの国歌は権利落ちですね。太鼓屋はオーストラリアでは第2国歌といわれる「ワルティング マチルダ」マレーシアではその国歌を都心の街角で尺八吹奏しましたが、多くの市民が集まりそれぞれ歌い出し、勝手に大合唱でした。国民性やら市民性そして地域によるのでしょうが、日本で外人が「君が代」を吹奏しても無視されるみたいですね。

投稿: 太鼓屋 | 2017年4月 5日 (水) 08時40分

太鼓屋さん、ありがとう、

どうも、著作権ってのが、気になって仕方がない、
厄介ですよね、

国歌、オモロイですなぁ~、イロイロな国歌がある、
ヒマヒマ隠居の暇つぶしにはピッタシですわ、
あまり難しいのはないですしね、

投稿: 波平 | 2017年4月 5日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄付金出しとけば、キット魚釣り大漁だよ | トップページ | 教育勅語 »