« 七つも穴があれば、天地を見渡すに十分だ | トップページ | あぁ~楽しみだ、あぁ~心配だ、 »

2017年4月 2日 (日)

了解だ

4月2日(日)、4時起床、十分すぎる睡眠時間、これ以上床にダラダラ寝ていたらすぐに呆け老人になると思う、

朝刊にざっと目を通した後、「Hey Jude」をユーチューブでずっと聴き続けている、
作曲者のポール・マッカートニーがピアノを弾きながら歌っている、

楽譜を観ながら聴いている、楽譜だけ睨みつけて尺八吹くより、まず歌声をシッカリ聴き込んでから改めて楽譜と向き合う方がエエように思う、楽譜はしょせん記号に過ぎない、
歌声を聴き込むと、この個所は、楽譜は書き換えた方がエエと思う個所が出てくる、で、書き換えてしまう、自分の尺八力量に合わせての改ざんだ、自分独り吹いて楽しむだけだ、からかまわんだろうと思っている、

昨日はビートルズの「Let it be」と「Yesterday」を尺八譜に採取したのだった、これらも既に以前採取済の曲だが、いま改めて見直すと、気に入らない採取になっとったので採取し直した、
“自分の力量に合わせた自分専用の楽譜”の気持ちが採取し直しを命じている、
採取し直す都度に、自分勝手な改ざんを試みるので、どれもこれも、結果、中途半端な譜になってしまう、吹いてみようの都度、都度、採取譜改ざんだ、性分だからしょうがない、

愛犬・春子は、昨日、かかりつけ獣医のもとで散髪をしてもらった、
ポメとシーズーの合いの子で毛深いワンだ、で、数か月に1度は散髪してやらねばならん、冬は過ぎた、毛深い防寒コートは脱いだ方がエエ、
全身の毛を短くカットしてもらったら見違えるような愛らしいワンになった、本人(?)も気持ちよさそうだ、
ワンの散髪代は非常に高額でビックリですぜ、
わたし・波平の散髪代の3倍を超える料金だ、ちなみにわたしの散髪代は1730円で数円お釣りが頂戴でける、散髪所要時間20分、が、春子の場合は、約3時間かかります、

甥姪の子供らが大学進学の時期になっとって、希望大学に合格が決まる都度、嬉しい知らせが届く、当然のことながら祝いを届ける、が、微々たる祝いしかデケンのが残念、
逆に、知人友人らの訃報を知る機会もある、
たいがいの場合、亡くなってすでにだいぶ経っている、“ホォ~亡くなられたか”と、暫時瞑目はするが、参列もお香典も届けることが無くなっている、遺族に要らざる気遣いをさせたくない、
症状重く、既にヤバイ親族も居る、見舞うにも気を遣う、わたしが当人の立場なら、見舞はもう断りしたい、と、思うから、

高校の同窓会から「喜寿祝いの会」の案内状が届いた、
出かけてみたい気持ちはある、が、急な切迫失禁に備え下着を厚着する必要がある、難儀すぎる、幹事氏から、なかなか参加希望人数が揃わない、忙しいだろうが奮って参加するように、と、添え書きがあった、
忙しい???
ナニが“忙しい”ことなんぞあるものか、
ウヌ!!!
老い先短くなって、で、忙しい…
了解だ、

|
|

« 七つも穴があれば、天地を見渡すに十分だ | トップページ | あぁ~楽しみだ、あぁ~心配だ、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七つも穴があれば、天地を見渡すに十分だ | トップページ | あぁ~楽しみだ、あぁ~心配だ、 »