« 釣り師気分満喫の1日 | トップページ | 情勢アレコレ »

2017年4月16日 (日)

攻撃は、もう避けられないと思われる

19日に、わが地区の老人会総会があって、余興に尺八を吹いてくれと言われている、
老人ホームなどへの本格的ボランティア吹奏は、もう卒業(?)しているが、短時間の吹奏機会は可能な限り受けたいと思っていて、喜んで受けさせていただいた、

15分程度、と、言われている、
短い曲なら5曲、長い曲は歌詞1番だけだ、

ナニを吹くかを考えていたが、今は、以下の5曲を想定している、
戦争の気配濃くなりつつあるなか、老人会総会の場での吹奏だ、
1. 「海行かば」
2. 「軍艦行進曲」
3. 「ショパン・エチュード」
4. 「知床旅情」
5. 「NHKラジオ体操第1」

15分では吹ききれないかも、どれを省こうか、

5、「ラジオ体操」だが…
いきなり吹いても、老人らの手足は自然に動き出すかもと思う、この際、是非試みてみたい、

”戦争の匂”だが…
今朝の日経コラム“風見鶏”に、
「…トランプ氏は習近平国家主席に『中国半島の北半分は好きにしてよい』と伝えた、の、噂がある…」
との日経編集委員大石氏の署名記事があった、大石氏は日経の社説を書くお方だ、なまじ憶測だけでこんなことを書いたり、は、なさらんお方だ、
北朝鮮を攻撃するのは、ひょっとしたら中国軍かもの気がしてならん、
なら、北朝鮮の中国への反撃を、米軍は抑える役割なる、
“事実は小説より奇なり”
日経編集員・大石氏はコラム記事“風見鶏”文末を、「現実世界はスパイ小説よりもはるかに複雑なはずだ」と締めくくっておられる、

どんな攻撃になるのだろう???
攻撃は、もう避けられないと思われる、

|
|

« 釣り師気分満喫の1日 | トップページ | 情勢アレコレ »

コメント

北朝鮮が、次は何をするか? アメリカの先制攻撃は有るか?日本の危険は?
韓国では、防毒マスクが爆発的に売れたり、防空壕を沢山作ったりしているのに対して、日本は何の備えもしようとしないままだ。

アメリカが守ってくれると信じて、自己防衛すらしようとしない日本人。

そんな事を心配しても、老いぼれジジイに、何が出来る筈も無いから、あきらめの境地になって、のんびりと、
尺八で、ラジオ体操を吹いて遊んでみますか?

でも、「尺八でラジオ体操」・・・ウーン?

北九州炭坑節の方が、ジジババが踊ってくれそうな???

投稿: 河童爺 | 2017年4月16日 (日) 11時33分

「ラジオ体操第1」はユーチューブに楽譜が流れ出るのを見つけて、コレから採りました、
尺八音域を超える箇所が幾か所もあり、吹きがたい音がからみまくり、尺八譜に収めるに難儀しました、
が、
最近は、エイヤッ!!で、適当に自分用に編曲してしまいますのでね、ええ加減なもんですわ、
もし”見せろ”と、なら、お命じください、貴兄がご覧になったら、”なんじゃこりゃ”だと思いますよ、

投稿: 波平 | 2017年4月16日 (日) 17時04分

「腕を前から上に上げて背伸びの運動」で始まって居たとうっすら記憶していますが、これを尺八で吹くと言う発想が真似が出来ないなから!と思いました。

どんな楽譜になっているのかも覗いてみたいですが、それよりも、19日に披露する予定の演奏音源を聴いてみたいです。

炭坑節と、どっちがジジババを乗せやすいか知りたいです。

投稿: 河童爺 | 2017年4月17日 (月) 13時58分

そりゃ決まっとる!!!
炭坑節に勝る曲は思いつかんですわ、

ラジオ体操は、第1・第2を採ったのですが、いずれも、極めて尺八的ではない曲ですわ、
吹いたら、
{なんじゃソレ???}
キット、口をあんぐり開けて、ポカ~ンとなさるに決まっとる、

ワシャ、ナニ、やっとるのでしょうなぁ~、

投稿: 波平 | 2017年4月17日 (月) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釣り師気分満喫の1日 | トップページ | 情勢アレコレ »