« わしゃ、死ぬかと思ったゾイ!!! | トップページ | 第1・シナリオ、 第2・シナリオ、 »

2017年4月21日 (金)

ダレが、そんなもの、読むものか!!!

毎年のことだけれど、4月終盤の天候は油断がならん、急変し、時化ることがあります、
わたし、10年ほど前に、日本列島1周航海していますが、事前準備の段階で列島の天候変化のことを、素人なりにだいぶ調べたですわ、今年も月末頃急に時化ることになりそうに思う、

今年の播磨灘はイカナゴが居ません、従来のイカナゴ漁での獲りすぎが原因でしょうよ、
天候云々以前の人為的な播磨灘の海の衰退です、
魚々の食物連鎖の根っこ近くにイカナゴが居る、コレを採りすぎていたのが原因だ、間違いないと思う、
プレジャーボートで沖へ出ても、明石海峡や海峡周辺では、少し、釣れますが、他では魚影が極端に少ない、わたしのような下手・釣り師には哀しい海になってしもうた、

実は、昨日も、薬付けになっとる状態で、わたし、午後1時過ぎから~同5時まで沖に浮かんどったのです、
キスを1尾釣りましたが、ソッと海へ戻してやりました、
釣ったのはコレだけだった、

沖へ出るのは、わたしの場合は、身体の養生(洋上)効果を狙ってのことでしてね、沖へ出て、ただひたすら釣竿の先に魚信が出るのを待っている、
不思議ですなぁ~、禅坊主の座禅と同じです、
ただ単に竿先を眺めているだけ、他にはナァ~ンモ考えていない、時間が経つのもワッカラン、

昨日は朝9時に行きつけ開業医Drの診察を受けました、昨日の体調急変に、自分なりに不信をもってのことだった、
が、Drには、わたしの話が、バカバカしく聞こえたようだった、
「風邪薬を出しておきますから、いつもの薬と合わせのんで、家で静かにしていなさい」だった、
「ハイ、ありがとうございます、今日は静かに沖で休んできます」と、わたし、
「ナニ!!!あなたの勝手だけれど…良くないと思いますよ!!!」と、Dr、

出された薬を飲んだら眠くなって、1時間半ほど熟睡し、起きて、海へ出たわけです、
疲れてしまって、
今朝は、なんと、朝5時まで目が覚めなかった、起きたら、もう夜が明けていた、

空母カールビンソンの動向が気になる、
今日はさすがに、沖へ出る元気がない、
後刻、朝食後、また、あれこれ、ブログを書き散らそうかと思う、コレもまたわたしの健康法だもんな、

ダレが、そんなもの、読むものか!!!


|
|

« わしゃ、死ぬかと思ったゾイ!!! | トップページ | 第1・シナリオ、 第2・シナリオ、 »

コメント

読んでいますよ!

投稿: | 2017年4月21日 (金) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わしゃ、死ぬかと思ったゾイ!!! | トップページ | 第1・シナリオ、 第2・シナリオ、 »