« 「ハワイ・ポノイ」 「アラスカの旗」 | トップページ | 変な雨が降りますなぁ~~~ »

2017年4月 8日 (土)

菜種梅雨

天気が安定で、沖のベタ凪が確かな時、竹友を誘い沖へ出る、が、彼・竹友は陸型の老人だ、海型のわたしは沖へ出ると休まるが、彼は疲れるみたい、無理には誘えない、

沖へはそう度々出ているわけではない、
浮桟橋にモヤイ付けたままの艇にひとり乗り移って、かろうじて身動きデケルだけの小さなキャビンに入りこみ、ゴソゴソしているだけ、が、多い、

自宅に籠って気の向くままに古今東西の歌曲を尺八譜へ採取している、
採取し終わると、仏間を閉め切った中で試し吹く、
数回吹くと飽きる、
で、別の曲・探訪へ旅立つ、“旅立つ”、大仰な…

ここ数日、試し吹いた尺八譜を掲載してみたが、こんなの、ダレも興味ないだろう、バカバカしいから、もう尺八譜掲載はやめよう、

世界中の国歌をアレコレ採集し吹いてみたりしているが、
ドレもコレも、同じような曲趣のなかにあって、あまり面白い探索旅じゃない、
脇道・脇道へ入りこみ道草をする、国歌そのものより、第二国歌と言われる位置にある曲の方が余程オモロイ、

わが国の国歌は「君が代」だ、
第二国歌は「海ゆかば」、
が、このこと知らない世代が増えた、
「君が代」を“相撲の歌”だと思っとる人が居るみたい、

第二国歌は「海ゆかば」、
第三・第四、の、国歌もあるように思えてならん、
 第三国歌⇒「軍艦マーチ」
 第四国歌⇒「陸軍分列行進曲
後期高齢者、それも後期・後期のダブル後期の高齢者なら、分かっていただけるかな、

わたし、昨日は、この曲「陸軍…」をニ長調へ移調し⇒尺八譜へ採取し直した、
尺八で吹くには難儀な譜構えになっとって、極めて吹きつらい曲だ、
稽古中して数日中には、吹いて、アップしてみたい、

先ほど(午前2時半)愛犬・春子と散歩に出たら、菜種梅雨かな、霧のような雨が降っとった、

|
|

« 「ハワイ・ポノイ」 「アラスカの旗」 | トップページ | 変な雨が降りますなぁ~~~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ハワイ・ポノイ」 「アラスカの旗」 | トップページ | 変な雨が降りますなぁ~~~ »