« 「Something」とタコ | トップページ | クラゲ(海月・水母)は魚か??? »

2017年5月22日 (月)

あの世は極楽、この世は地獄、

昨日は義兄の49日法要が執り行われた、
坊さん、と、当家の娘(二人)夫婦を除き、他は全員が前期・後期の高齢者たちだった、

神妙な顔で挨拶し、天候の話などさりげない言葉が交わしたが、わたしは、こういう場での会話が超下手だ、
「今年は、海が変で、イカナゴが少なく、タコもなかなか釣れませんわ…」
などとボソボソ言うた、
みなさんは、わたしが釣り好きなのを知っておられて、
「ナニが釣れますの??」
などと水を向けられる、
で、場に、馴染まん話だなぁ~と思いつつ、ついつい釣られてタコ釣りの話をした、

「人が誕生するのは満潮時、亡くなるのは干潮時、…が、多い、と、言われています、海に住む魚魚らは潮の動きにとても敏感で、この潮の動きを読み切り、今、タコが、どんな気持ちで居るかがわかると、タコが釣れます」
と、面白半分に言うた、
ら、ら、ら…聞かれていたお方が、ビックリ目でガッテン・ガッテンされた、

タコが、こんな話を聴いていたら、腹抱えて笑うだろう、
アレ!!!
タコって、頭と8本足だけで、腹なんて無かったですよね、
怒る際は、頭から湯気出せばええ、
が、笑う際、彼らは、どうするのやろ???

あぁ、海へ出てタコ釣りしたいなぁ~~、
隠居はヒマヒマ時間だけはタップリある、
が、軍資金に枯渇・枯渇、手も足も出ない状態ですだ、
難儀ですなぁ~、
あの世は極楽、この世は地獄、

|
|

« 「Something」とタコ | トップページ | クラゲ(海月・水母)は魚か??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「Something」とタコ | トップページ | クラゲ(海月・水母)は魚か??? »