« もうすぐ投げ出すつもりですが… | トップページ | 「Something」とタコ »

2017年5月20日 (土)

著作権料

今朝のネット検索で見つけた朝日新聞のニュースに…、
…京都大学総長が今年の入学式で、ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランさんの曲「風に吹かれて」の歌詞を引用して式辞述べ、コレを、京大がホームページ(HP)に掲載したことで、日本音楽著作権協会(JASRAC)が、歌詞の使用料云々を伝えていた…
と、あった、

わたし、やりすぎだと思うなぁ~、なんぼなんでも…
歌詞ってどんな内容だ???
和訳を、ここに書き出したら、叱られるのかな???
京大総長が公の場で歌詞引用の話をしたのと、
ヘッポコ老人波平が自分のボログで、語ったのとはいっしょにならんですよね、
が、和訳掲載は止めましょう、強いて世間様にたてつくことはしないのだ、
嫌な世の中ですなぁ~~

あぁ~、ビートルズですが、彼らの曲の歌詞は、ボブ・ディランさんの歌詞作風を真似たようなのが多いですわ、
が、比べると、まったく別物だ、
が、が、ビートルズにはこの匂いがする、
ダレか、ビートルズに著作権云々いうてみたらどうや!!!
バカバカしい話は、そこらじゅうにありますな!!!

わたし、今日は、今から沖へ出て“海の風に”吹かれてきますわ、
ナンチャッテ!!!
今日は、風がなさそうだから、凪いでいそうだから出かけようかと想うのですがね、
“海の風に吹かれて…”と、言うたことで
まさか、著作権料支払えとはならんとは思うけれど、なるのかな???
あぁ~、恐ろしい!!!

|
|

« もうすぐ投げ出すつもりですが… | トップページ | 「Something」とタコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ投げ出すつもりですが… | トップページ | 「Something」とタコ »