« 老い”という病(ヤマイ) | トップページ | 旧約聖書や、それより昔の旧約続編時代の「神」 »

2017年5月17日 (水)

話したいなぁ~、が、ナニを???

昨日は午前4時半から~午後3時前まで海に居た、
中・1時半は陸に上がっていたけれど…

夜明けと同時に沖へ出て、タコ釣りに挑戦、
もてる釣り技のすべてを試みて、午前7時まで頑張って丸ボーズ、釣果ゼロ、タコ等は、わたしの釣り仕掛けに見向きもしなかった、

いったん港へ引き返し、同船約束の友人2名を乗せて、また出港、
友人Sが小タコをひとつ釣った、
艇の生簀へ入れた、

わたしは、気付かなかったが、S君はイケスに放ったタコが気になって、下船時まで、たびたび、イケスのなかを覗き観していたらしい、
「イケスの真ん中に座っていたり、隅っこに固まっていたりしとった、あいつは、なんで釣られてしもうたのやろ、と、悔しがっとった」と、彼、

海は鏡のようなベタ凪だった、スナメリの背中が見えたので、再度浮上するのを待ってみたが、再浮上が待ちきれなかった、
小さな海鳥の群れに幾度も出会った、海面にイワシの稚児のナブラが観えた、

家島の各島周辺は、漁師の仕掛け網でおおわれている、
注意しつつ走っていたが、エンジン・ペラが異物を噛んで、急停止した、食品スーパーなどで収納に使われる白いポリ袋の大きなのがペラに絡まっていた、ヤバかった、悪くするとエンジン破損の恐れがあった、

男鹿島・民宿・中村荘でご馳走食って楽しんだ1日だった、
わたしを除き、友人二人は、実は未だに娑婆現役人だ、ナニヤカヤの世話役や自己研鑽等で毎日忙しいらしい、
が、わたしは世間離れした話しかデケン、宙に浮いてしまった心地がした、

ビートルズの曲群の内に息づく心と言うか詩情と言うか、などについて少し話そうしたのだった、が、およそ通じそうにもなかった、
口をつぐみ他にナニか話題があったか思いめぐらしたが、場に合いそうな話題はナァ~ンも思い浮かばなかった、
話したいなぁ~、が、ナニを???

|
|

« 老い”という病(ヤマイ) | トップページ | 旧約聖書や、それより昔の旧約続編時代の「神」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老い”という病(ヤマイ) | トップページ | 旧約聖書や、それより昔の旧約続編時代の「神」 »