« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月25日 (日)

今日は、この曲を吹く日だと思う、

またビートルズの話になりますが…
ポール・マッカトニーは楽譜が読めなかったそうですね、他のメンバーもおなじようなことだったらしい、

美空ひばりは楽譜が読めなかった、と、聞いたことがある、ホンマかいな???
よくわからんけれど…

有名な作曲家でも楽譜が読めないお方が居られるようだ、
思いついた曲を、楽譜達者なお方に歌って聴かせて、で、そのお方に楽譜に仕立ててもらう、

佐村…ってお方が居られたですよね、このあたりまでくるとさすがに作曲家とは言い難い、
が、辻井伸行氏は楽譜なんぞご覧になっとらん、
音楽の大家、作曲家ですらこうだから、歌手はなおさらだ、楽譜の読めないお方はホント多いみたい、

わたし、色々なジャンルの曲を片端から⇒尺八譜へ直し採って、試し吹くのが趣味のひとつになっとって、
知らず知らずの間に、五線譜がなんとか判るようになった、
読めるとは言うてないよ、考えつつなら理解できなくもないってレベル、
尺八譜なら、初見でも吹けるよ、下手だけれど…

ビートルズですけれど…
彼らが、楽譜が正しく読める方達だったら、ら…
歴史はデケンかったでしょうなぁ~~、

今日は、せっかく尺八譜へ採ったのだから…
「And I Love Her」を、稽古して吹いてみようと思っとる、
小林麻央さん(34)が亡くなった、
「愛してる…」と言うて旅立った、と、市川海老蔵氏、
今日は、この曲を吹く日だと思う、
後刻、アップのつもり、

| | コメント (0)
|

2017年6月24日 (土)

音楽ってナンだろう???

図書館から借出した「ポール・マッカトニー・ザ・ライフ」を読んでいるのですが、遅々として読み進み得ないのですよね、

 文中に出てくる曲を、都度・都度にユーチューブで聴き確かめつつ、
 別に用意している楽譜集を繰って、ソレと合わせ聴くという作業です、
 曲によっては尺八譜へ採取し、尺八でなぞり吹いてみる、

こんなことやりながらの読書ですのでね、なかなか読書・ページが進まない、

演奏しているビートルズをユーチューブ画面で観ているのですが、実に乗りがエエ、
大興奮の観客のなかで、このドンピシャリノの乗りの良い演奏は神業だ、
彼らの前には譜面台など在ったためしがない、
ぎょうさん、ぎょうさん、の、曲を、全員が全部暗譜で自在に弾きこなしている、

実は、
ポール・マッカトニーは、楽譜が読めなかったようですね、
彼だけじゃない、ビートルズの全員が楽譜は読むことも書くこともデケンかったようだ、
感情を、そのまま、楽譜なんぞ関係なしに歌った、作曲した、

楽譜は幾種もありますわ、簡易な楽譜と、ヤタラ難しい楽譜があるのですわ、緻密度が違います、楽譜中の16分音符の扱いなどが微妙に違っている、
音の強弱、流れ、などに、楽譜を超えたナニかが感じられる、コレって、ビートルズの音楽が大成功した秘密につながっとるような気がする、
要するに、
彼らは、楽譜を超えた、音楽をやっとった、

わたし、五線譜から苦心惨憺して、尺八専用譜を起こし、試し吹いている、
ナニやっとるのや!!!
本筋からデンデン外れた接し方になっとる、
尺八専用譜に直し採る際、曲中のアヤなどは、デンブ捨てて、アレコレ諸事省略しながら採るのです、
バカバカしくなってきた、
音楽ってナンだろう???

| | コメント (1)
|

2017年6月23日 (金)

コレも困る

両陛下は昨日宮内庁楽部による洋楽演奏会を鑑賞されたと、今朝の朝刊にあった、
どんな曲だったのだろう???
パソコン検索すると、ヘンデル作曲の『王宮の花火の音楽』だったようだ、
聴いてみた、約20分の曲だった、
やたら荘厳な感じを作り出そうとする曲だ、
おもしろくないですわ、
聴いていても楽しくない、
なんで、こんな曲を陛下にお聴かせしますかねぇ~、
宮内庁のお役人らの気持ちがワッカラン、
陛下は、宮内庁が日程を組めば、聴きたくなくてもお出かけになるのだと思う、
陛下のお気持ちも考えないで…

約300年ほど昔、ヨーヨッパ中央部に、今のドイツやイタリアまでも含む神聖ローマ帝国ってのがあって、そこの皇帝に皇位を継ぐべき男子が居なくて、さてダレに皇位を継がせるかでモメて、女系相続の話が出て、これがヨーロッパ全土、や、アメリカ・インドまでも巻き込む大戦争に発展したのですが、和平がかなって、その祝いの式典の曲が、陛下が昨日お聴きになったヘンデル作曲の『王宮の花火の音楽』ですわ、

天皇陛下の譲位特例法がデケタのですよね、
このことと、昨日の演奏会曲目は、関係ありますよね、

陛下や、同席された皇族の方々は、どんなお気持ちで演奏会を楽しまれた(?)のでしょうなぁ~、
宮内庁も残酷なことをしますなぁ~~~、
責任者出て来い!!!
宮内庁楽部は雅楽だけやっとれ!!!

アッハッハ、そんなこと言うたら、ら…
わしゃ、尺八で、ピートルズの曲を真似吹きデケンようになる、コレも困る、


| | コメント (1)
|

2017年6月22日 (木)

タコ釣りに出る暇もない

「ポール・マッカトニー・ザ・ライフ」って「本」を読んでいるのだけれど…
小さい文字で約700頁の分厚い「本」でしてね、図書館から借出して今日で1週間になりますが、未だ166頁しか読み進み得ていない、

文中に、氏の作曲した曲が出てきますとね、
 ユウチューブ検索し、聴いてみる
 別に用意したビートルズ楽譜集を開き、楽譜を眺める
 楽譜集の五線譜から⇒尺八譜を起こす
 尺八譜を見て、尺八で試し吹いてみる

ポール・マッカトニーは、
 どんな人だったのか(未だ生存中)、
 どのような環境の中で、
 どんな気持ちのなで、
 その曲を作曲したのか、

曲は、いわゆるロックですわ、
メロデイ部だけ尺八譜へ写し取って、試し吹きする、
ビートルズの演奏とは、異次元の世界になってしまう、
が、こうしないと、わたしは気が済まない、

「本」、なかなか読み進めない、
わしゃ、バッカじゃなかろうか、…と、思う、
あぁ~、今は
「And I Love Her」を、尺八譜へ採取中ですがね、
暇なヅヅイが居たもんだ!!!

ウヌ!!!
本人(波平)は、やたら忙しい心地なのです、
タコ釣りに出る暇もないほどに…

| | コメント (0)
|

稽古場は自宅和室仏壇前

久しぶりに父母と会った、夢のなかでのことだ、
父は完全にボケていた、母は大丈夫だと思って話しかけたがダメダこりゃ、

起きてトイレに立って…寝なおそうと思ったが、そのまま起きた、又、あの夢の続きを見るのはイヤだ、午前2時前、

阪神淡路大震災の時、父母は神戸に住んでいた、
駆けつけた、
以下は夢ではない、現実の話、

家の前にご近所の方々が集まっておられた、
地震発生は午前5時46分だ、大騒ぎの中、わが家・父母の姿が見えないことにご近所の方々が気付き、玄関を叩くが反応がない、玄関鍵を壊して中の様子を確かめようとの相談真っ最中だった、
わたし、合鍵を使って中に入る、
と、二人は布団の中だった、ドキッ!! 
“死んでいる”、
が、父母は目覚めて、何事かと、びっくり顔、
二人は地震にも気づかず寝ていたのだった、

わたしは、父・母のボケ具合を読み間違っていたようだ、見方が変わり、父母を三木のわが家へ連れ帰ったのだった、
父はこの年の秋にあの世へ旅立っている、
母もすでにあの世住まいだ、

わたしと、かみさんは、当時の父母の年齢に近づいた、
互いにボケ始めたことを自覚していて、ボケを責めあうことはしていない、
続けてきた尺八吹奏ボランティアは、もうやめているが、自分の“ボケの管理不安”が最大原因だ、
約束のボラン訪問日に出かけて、訪問約束日が違っていたことが数度ある、
訪問し、会場に入り、さて、吹奏を始めようとして、尺八持参を忘れていたことが2度ある、

実は、明日は、久々の、尺八ボラン訪問の日になっている、
民営の大きな某・総合病院へ出かける、
このことがあっての、今朝の夢だった、と、思う、
尺八稽古は、自宅和室を締め切った仏壇前だぜ!!!

| | コメント (0)
|

2017年6月21日 (水)

ぜんぶ冗談ですよ

今、午前5時10分、先ほどまで強い雨が降っていたが、弱まってきた、午前中には降りやむだろう、


「築地は守る、豊洲を生かす」
いや、ウマイこと言いますなぁ~、
東京・豊洲移転騒動も節目を超え、行く先を得て、次第に落ち着いてくるような気がする

解決すべきことがメチャクチャ多いに違いない、
が、
 先が見えた、そこへ向かって歩めばエエ、
 どういう気持ちで事に当たればエエのか、わかった、

が、が、変なオッサン、オバハンらが出てきて、アレコレ、イチャモン付けて遊ぶ(?)のだろうなぁ~~~


米軍イージス艦の事故、(コンテナ船と衝突)、
詳細が知りたいけれど、米軍は隠すでしょうなぁ~、
 コンテナ船は少し凹んだだけ、
 イージス艦は沈没寸前の損傷、
脆弱な船体だ、軽機関銃でも轟沈デケルかも、小さな小型ミサイルをバラバラ打って、一発当たれば轟沈だ、
こんなの数隻で、日本列島を護りきれますかね???
ヤバイですなぁ~、
艦の前に丸太をバラまかれたらもう航行不能になるのでは???
冗談ですよ、


森友学園、地検特捜部の捜索が始まった、
元理事長氏ら御一統の難儀なさっとる様子がTVに写る、
言っちゃ~悪いが、往生際が悪いですなぁ~、

加計学園のこと、
安倍総理、長年の親友とゴルフを楽しめなくなった、


竹製のギターがあるようですね、
松材や杉材のギターとは違ったシャープですがすがしい音が出るそうな、
尺八は真竹で作るのだけれど…
下手で未だシッカリ吹けませんが、上手が吹いたら竹のエエ音が出ますですよ、


ちょっとケンのあること、しゃべったような気がする、
が、ぜんぶ冗談ですよ、

| | コメント (0)
|

2017年6月20日 (火)

「マイ・ボニー」

ビートルズの曲に同名の曲がある、
ポール・マッカトニーがイギリス・スコットランドの民謡をカバーした曲だ、
二つを並べ聴きビートルズの凄さに改めて感じ入っている、
ここに挙げたの、元の曲(スコットランド民謡)の方だ、
こういう音楽環境の中から、ビートルズは生れ出ている、

ボニーってのは人の名らしい、昔の英雄のお名前だとか、

| | コメント (0)
|

ハイ、選挙カーの来ないところです

フランスではマクロン大統領が既存政党を打ち負かし、新たな流れの中、フランスを蘇らそうとしている、

わが国・日本では、長期政権にアグラの安倍総理が…
「国民からの不信を招いたことには、深く反省する云々」
の、変な会見をしている、

北朝鮮が、また、更なる改造型新ミサイルは発射し、核実験を強行すると、菅官房長官の出番、
「厳重に抗議した云々」と言う、
都度・都度同じことを言うのはやめて、だいぶ前から、同じ画面の録画放映になっとるのを知ってましたか???
冗談ですよ、

あぁ~、ニュース報道で思い出したが、最近“5G”って言葉がよく聞かれますね、
わたしは、未だにガラケイですわ、パソコンは安値のを使っとる、キーボードのキーの文字が擦り切れてきた、コレ “なんG”のパソコンやろ???

ウヌ!!!
関電が8月から電気料金を値下げする???
3部1に??
半分に???
で、なけりゃ、値下げだなんて大仰なことを言うな!!!
自慢じゃないが、わしゃ、医療費自己負担1割なんやぞ!!!
なんか、変なこと、言うていますか??

7月2日に、三木市長選・兵庫県知事選があるらしい、
ダレが立候補するの???
わっからんなぁ~~~

今朝の散歩の際、メス雉(キジ)がわが家の上空を鳴きながら飛んで行ったのを観た、
雉は、オスとメスで鳴き声がだいぶ違いますわ、
わが家の小さな畑にもやってきましてね、で、いきなり足元から雉が飛び立つと、ソォ~ラビックリしますわ、
どんなところに住んどるのや???
ハイ、選挙カーの来ないところです、

| | コメント (0)
|

2017年6月19日 (月)

「尺八古典本曲・瀧落し」


尺八古典本曲のなかで、知られた曲と言えば、この曲になりますなぁ~、
流派によって、少しずつ異なった吹き方をしますが、曲想は同じだ、

五線譜音楽とは別種の音楽ですのでね、音程も、五線譜からはみ出したところが随所にある、
明暗流對山派の基本的な吹奏のつもりですが、師匠によって、“基本”のとらえ方が様々だ、
あぁ~、對山派には独特の音のシャクリがある、同じ音を二つ三つ続ける際は、適所で音をしゃくります、
と、これは、どの流派にも言えることだと思うが、拍子がまちまちです、吹奏する人によって、長く吹いたり短く吹いたりする、拍の観念が五線譜仕様にナットランのですよね、

深山幽谷に滝があったとしましょう、滝から流れ落ちた水が、川へ流れ、やがて海へ旅立って行く、
人生行路ですわ、人の世のありようを吹いているよな気持ちの中で吹いています、自分勝手な解釈ですけどね、

わたし、音楽が好きですけれど、
このようなのが好きなのですわ、

| | コメント (0)
|

通行手形の手配

内閣支持率が急落し49%になったそうな、
 加計学園??
 共謀罪(改正組織犯罪処罰法)??
 かみさんの森友学園云々??

自民党総裁の任期が連続3期までになった、
このままだと歴代1位の長期政権になるらしい、
日本人は、熱しやすく冷めやすい、
“冷めやすい”の段階になってきたってことかな、
ドドドー、と、急速に冷めるような気がする、

激変する世界情勢に見合ったお方を、総理に据えたい、
誰にしょっかなぁ~~~
思いつかんなぁ~、
熱いお方が突然現れて、いっきに総理の座に就く
…ような、気がする、

イージス艦がコンテナ船の突っ込みを避け得ず、沈没寸前ですか???
襲い来るミサイルを片端から迎撃するはずの、イージス艦が、どんくさいコンテナ船を避け得なかった、
次々再稼働する原発は大丈夫かいいな???
イージス艦でも、このザマだ、


<タコの話>

昨日は午前3時半に家を飛び出し港へ走った、
沖のタコ釣りポイントに到着が5時直前、
イロイロ波平なりの工夫を凝らしていましてね、昨日は、この総合的な試釣だった、
潮の流れを計算し、5時~7時までの間の釣りになるな、と、思っていた、ピッタシ、当たりですわ、
ついでに周辺海域を魚探探索し、青物(アジ・ハマチ・サバなど)の探索を試みたりして、8時半に帰港、

このところ、タコ飯バッカシ食っとります、
今日以降、しばらく野暮用がイロイロで、タコ釣りには出られません、タコらが
「あの爺さんナニしとるのやろ、出てこんなァ~~」
って、ウワサするのでは…、

ところで、
後期高齢者家庭の野暮用って、ナニや???
あの世への通行手形の手配ですがな、

| | コメント (0)
|

2017年6月18日 (日)

「戀慕流れ」

「戀慕流れ」

“恋の歌”は無数にある、
が、五線譜は、日本人の心を歌うに、最適とはいい難い、
西洋の音感というか、感受性というか、には適している、
和音、とか、コードとか、音楽理論は西欧人にはピッタシ来るが、日本人には、ピッタシじゃない、

小泉文夫(民族音楽研究家)の著作を読んだら、このあたりのことが、ぎょうさん書かれていた、

上にアップの曲は「れんぼながれ」と読みます、
尺八の古典本曲です、
日本人の恋心の曲ですわ、

| | コメント (0)
|

畑からアライグマ

午前3時起床、よく寝た感じ、スキットした寝覚め、
沖はベタ凪のように思えた、バタバタと用意して港へ、
で、タコ釣って、
今(午前11時)自宅へ戻った、

タコ釣りの要領がダンダンわかってきたみたい、
ナンボ釣ったのか、って、ですか???
約10匹かな、
“約”ってのは、大小差があって、匹数だけでは正しく言い得ないからです、
大きなのは2㌔ほどもあった、
小さなのは、パンダの赤ちゃん、

さて、昼からは、読書で過ごそうかな、
「ポール・マッカトニー・ザ・ライフ」

充実した1日、
今日は6月18日、日曜日、

わが家の小さな蔬菜園にアライグマが居ましてね、愛犬・春子と睨み合って、平気な顔しとるのですわ、
わたしも、春子と一緒にキャツと睨み合った、
タヌキかと思ったが、そうじゃない、アライグマだった、
体格は春子より大きいですわ、10キロはあるな、
下手に手を出すと、キャツは人間にも襲い掛かるらしい、
月曜になったら、市役所にお願いして、駆除用の罠(わな)を借りてこようと思う、

明日は畑からアライグマを釣りあげるのだ!!!

| | コメント (0)
|

2017年6月17日 (土)

「ここに幸あり」

小泉文夫(民族音楽研究家)著「吸収する民族音楽」「音楽の根源にあるもの」の2冊、一昨日図書館から借り出し、いっきに読んでしまった、
非常に心地よい気分、長年の疑問や鬱積したアレコレが溶け出して晴れ晴れした心地、

この心地の中で吹いてみたが、ほんの少し、波平流で触っている、
この曲は、色々な吹き方があるように思う、
が、ド素人が、尺八ボランで吹く際はこのあたりが適当なように思う、

今は、「ポール・マッカトニー・ザ・ライフ」を読んでいる、
コレも、実にオモロイ、

| | コメント (0)
|

どう、叱られたいですか???

「しかられて 1」

「しかられて 2」

「しかられて」を、二つ吹いてみた、
どちらがエエですかねぇ~???
ワッカラン、

どちらも1尺8寸管で吹いていますが、
 上の方のは、2尺1寸管で吹いた方がエエかも
 下の方のは、叱られて、落ち込んでしまっとる、

| | コメント (0)
|

愛いやつじゃのォ~~、よきにはからえ!!!

欠陥エアバックのタカタが民事再生法申請かぁ~~

原子力研究機構で、プルトニュームを入れた袋が膨らみハジケた、作業員が被ばく、

各地の原発が次々再稼働、ドレカが、また、事故る、ダウンする、メルトダウン、

空から、突然、自動車が落ちてくる、

「総理のご意向」、周辺の者らが争って忖度した、
ホントは、総理は喜ぶべきなのでしょうなぁ~、
「愛い(ウイ)やつよのォ~~」
「褒美にコレをとらせよう…」
と、抜擢人事、気に入らない大臣を罷免し、忖度功労者を大臣に功績登用、
が、今回は、上手くいかんかった、

比較するのも変だが…
わたし、このところ、タコ釣りに凝っとるが…
疑似餌を海底に落としこみ、ソロソロ曳きずって、タコをだまし釣り上げる、
タコの気持ちなって、落とし込んだ疑似餌の動きを、空想しつつ、艇上で釣り糸の端を握っとる、
これって、タコの気持ちの忖度・忖度、ですわ、
“弱った魚が、潮に押されて海底を転がり動いている”
この様を、自分がタコになった気持ちで、想定し、思い描いているのですわ、

タコと人間の間でも、忖度関係が重要だ、
人と人の関係に、“相互忖度関係”ほど大切なものはない、

安倍総理は、忖度者らを悪しざまに蹴っ飛ばして、政権が保持デケルと思っとるのかな???
総理のお心の深読みはヤバイ!!!
と、周辺の者らが、半歩、1歩下がる、
総理に、
「愛いやつじゃのォ~~、よきにはからえ!!」
てなこと、言われたら、事務次官らは、これからどうしたらエエのやろ???

| | コメント (0)
|

2017年6月16日 (金)

「あざみの歌」

終戦の日は1945年(昭和20年)8月15日、
ソ連が日ソ中立条約を破棄し日本へ宣戦布告したのは同年8月8日、
18歳で復員してきた横井弘が自分に理想の女性像をだぶらせて作詞、コレに八洲秀章が作曲、


小泉文夫(民族音楽学者)の著作が三木市立図書館に2冊あった、借り出し夢中になって読んでいる、
細かい文字を読むのは老人にはキツイ、疲れる、
ひと休みし、この曲を吹いてみた、
1尺8寸、竹隠銘・地無し継ぎ管を使った、
わたしは、この竹に「美仙」という名を付けている、
正律管ではない、竹の癖を修正しながら吹くのである、

| | コメント (0)
|

あぁ~、怖かった!!!

「改正組織犯罪処罰法」が成立しましたね、

ところで…
“組織犯罪”の首謀者の最大の者は、“国家”ですわ、
国家の親玉(総理大臣??)こそが、罰されるべき首謀者で、彼を首謀者に選んだ選挙民らが、共謀者ってことになるかな???

ケッタイナ法律ですなぁ~~~、
全部に目を通してみようと試みましたらが、バカバカしくて途中でやめました、勝手に、この法律は自分には関係ない、って、思うことにした、

キット、国民の大半が、
「アッシは関係ごぜぇ~やせん!!」
って、思っとるのだと思う、
自分のこととして、首筋が寒くなったお方居られますか???

A:B、2国が対立しあって、
互いに相手国を組織犯罪者(国)だ、と、非難し合い、戦争へ突入する、互いに相手国のこの世での存在を許さない、の、心地になっとる、
北朝鮮から米国を観れば、米国こそが地球規模の組織犯罪者でしょうよ、米国が親分で、わが国は子分だ、米国が清水の次郎長で、日本は“森の石松”って役柄だと思う、
中国やロシアは黒駒の親分って役柄になるよな、

日本はこれから、どのような国になるのだろう、
わしゃ、あの世から見物するしかない年齢になっとるから関係ナァ~~イ、が、これ、ヤクザ的に言うと、
「アッシには、かかわりのないことでござんす」

平穏な社会からは程遠い、疑心暗鬼の小さく凝り固まった国になってくるような気がしますなぁ~~、
イヤダなぁ~~~~


昨日のタコ釣り釣果です、
パンダの赤ちゃんのような、可愛い、かぼそいタコを六つ釣りました、リリースしてやろうと思ったが取り込んで全員持ち帰りました、小ダコ、と、言うより幼ダコだったが、タコ釣り専用の疑似餌に襲い掛かったのですわ、で、わたし、タコだ!!と思って釣り上げた、
大きな釣り針がカラダにブスッと突き刺さていましてね、リリースしても、生き永らえ得ませんわ、

この後、ナンジャコレ???
と、思って、釣り上げたら、今まで見たことないドデカイのが釣れました、
ドテッと艇内に取り込んだのだが、ワシャ怖くて触れない、コヤツを生簀へ落とし込むに苦労しました、

あぁ~、怖かった!!!


| | コメント (0)
|

2017年6月15日 (木)

バカにされてバッカシだけれど…

昨日は朝5時にはもう沖でタコ釣りしとった、
艇から太いチーンを海底へ垂らし落とし、コレ曳ずりながら、潮の流れに艇をゆだねていた、
艇を潮に乗せてゆっくり動かす、コレがタコ釣りのコツです、

艇からタコの居る海底へ疑似針仕掛け垂らし落とす、
タコが餌と間違えて、疑似針に襲い掛かるのを待つ、
昼前まで頑張って、二つ釣りました、
不思議ですなぁ~、
時期的にはタコ釣り最盛期に入りつつある時期だ、が、6時間も頑張って、たったの二つ、

今日も頑張ってみようかと思う、
昨日の釣りで反省すべき点がいくつかある、修正を加え、試してみたい、午前五時に家を出て港へ向かおうかと思う、
海岸から2マイル(約4キロ強)ほど出た海域で艇エンジンを止めて、艇から上述の太いチエーンを海底へ垂らし落とします、エンジン燃料が節約デケル、

昨日は、タコ等にバカにされ、見向きもされず、ボーズを覚悟したのだった、
…ら、納竿直前になって、二つ釣れた、
今日はどうなるだろう???

帰路、図書館へ立ち寄るつもりだ、
図書館から、貸し出しをお願いしていた「ポール・マッカートニー・ザ・ライフ」の用意ができた、の連絡が届いている、
ついでに、小泉文夫著の蔵書検索をお願いし、適書があったら、借り出して来ようと思う、
ありそうに思えないけれど…、
ほんとは、小泉文夫著作選集全5巻の借出しをお願いしたいのですよね、

隠居のヒマヒマってありがたいですなぁ~~、
余生を、好き勝手に使うことがデケル、

あぁ、昨日は、某氏から、倍賞千恵子さんが歌う「冬隣」のMP3フアイルが届いた、
すばらしい!!!
この曲、今のわたしの心境にピッタシですわ、
タコと向き合う今日この頃、って、感じ、
バカにされてバッカシだけれど…

| | コメント (0)
|

2017年6月14日 (水)

タコらに、バカにされそうな気がするけれど…

ピアニストの辻井伸行氏は記憶力が凄いのですよね、
なんぼ絶対音感が備わっていても、盲目で楽譜が見えないのでどの曲も暗譜で弾くことになる、
毎日、毎日、長時間の練習で曲を暗譜する…
の、が、基本だと思うが、
氏の場合は、数度で、あるいは瞬時に暗譜なさってしまうのかも、
そして、一度暗譜したらもう忘れない、いつまでもシッカリ記憶なさっとるみたい、

わたし、簡単な曲を耳コピーで楽譜採取するに、ホント、四苦八苦しとるのです、
デッタイ音感なんて持ち合わせしとらん、
と、いうて、相対音感があるわけでもない、
で、この音だと、たまたま聴き取り得ても、その音が消えたら、もうわからなくなっとる、
ハテ???
ドレミの、どの音だったかな???

幾度も幾度も聴いて、音を採るのですが…
曲の最初の音を、ドの音と聴くか、ミの音と聴くか、はたまた他のレとかソとかの音だと聴くか、に、よって、後につづく曲の採譜が違ってくる、
わたしの場合は、曲を聴いている間に、この相対音感の基準音が実に不安定で、あちこちに飛びまくるのですよね、
結果、幾度曲を聴いても、耳コピー不可能、
要するに、基準音を常に確かめながら、の、耳コピーでないと、楽譜採取は不可能だってこと、

こうしています、
曲を聴いて、尺八でなぞり吹いてみるのです、それを、素早く紙に書きつけます、間を置くと、なぞり吹いた譜を忘れてしまうから、
が、実は、この前の作業がある、
なぞり吹くについて、長短ある尺八のドレでなぞり吹くのが最適かを探る作業です、

昨日、アップした4曲のなかで「二十四の瞳」は、なんぼ楽譜を探しても見つけ得なかったので、わたしの「耳コピー」で採取したものですが、キット、どこかで採取違いがあると思う、
採取の際は、2尺1寸管でなぞり吹きました、

なんとかして、耳コピーのチカラを高めたいのですが、もう歳でダメみたいですわ、


♬野暮用にほんの少し余裕がデケタ♬、
今日(今・午前3時半)は、これから港へ走り、午前中の短時間だけタコ釣りに挑戦してみようと思う、
また、タコらに、バカにされそうな気がするけれど…

| | コメント (1)
|

2017年6月13日 (火)

試し吹き4曲

「オリーブの歌」(小豆島)

「二十四の瞳」

「君の瞳に恋してる」

「冬隣」

76歳11カ月のヅヅイが好き勝手に吹いている、
編曲吹きじゃない、アチコチ吹き間違っとるだけ、

| | コメント (0)
|

沖へ魚釣り・タコ釣りに出たいなぁ~

尺八の楽譜は、縦書きで、音はカタカナ表記だ、

五線譜では、音名を、
 ドレミハソラシド、と、言うたり
 CDEFGAB、と、言うたり

尺八では、音名を、
 ロツレチハ、と、言うたり
 壱越,断金,平調,勝絶,下無,双調,鳬鐘,黄鐘,鸞鐘,盤渉, 神仙, 上無、と、言うたり
(コレが日本古来からの十二律)

ちなみに、
“壱越”は“イチコツ”と読み、尺八譜では“ロ”の音のことで、五線譜では、ハ長調の“ド”、

尺八愛好家は五線譜楽譜を手渡されても、ナンジャコレ、に、なってしまう、
最近の若い尺八家は別ですがね、
洋楽器との合奏はコレがために難儀なのです、

わたしは、片端から五線譜を尺八譜へ書き直しとります、
が、五線譜を見た途端に脳ミソ内処理デ瞬時に変換し得たら、ずいぶん楽だ、
稽古もしてみたが、もう歳でダメですわ、
#が一つ、♭二つまで、なら、直読みデケなくもない、が、非常に苦痛が伴う、実戦には使えない、

昨日は、
「オリーブの歌」
「二十四の瞳」
「君の瞳に恋してる」
「君の瞳は1万ボルト」
「冬隣」
を、夢中になって尺八譜に整備しました、
そしたら、日が暮れた、

隠居のヒマヒマ遊びですわ、他にすることが見つからん、
今日は、ナニ曲にショッカナァ~~~、

余談です、
尺八譜へ変換には、五線譜を観ての尺八変換、と、曲を聴いただけでの“耳コピー”採取・変換がある、
わたし、音感が鈍い、“耳コピー”が難儀・難儀、

沖へ魚釣り・タコ釣りに出たいなぁ~、
野暮用・野暮用…

| | コメント (0)
|

2017年6月12日 (月)

ドッチャでも奏奏になっとる

憲法を改正し、9条に自衛隊を明文化しよう、の、話がジワジワ進む中、天皇退位特例法が成立しましたね、

ご退位の後は、現・皇太子さまの東宮御所へお移りになるようだ、で、御所には新たな天皇陛下(現・皇太子殿下)が入られる、とか、

天皇陛下のご退位は、国民にどのような影響を与え、変化を求めることになるのだろう???
国民らは、頭を切り替えねばなりませんね、

今の憲法は、先の太平洋戦争で国土壊滅状態だった時、進駐軍(司令官マカーサー)が創り与えてくれたものだ、
天皇陛下は、この憲法で“象徴”と、定められた、

今回、憲法根幹である象徴天皇の地位を云々のことになって、政府は制定者の親玉筋の米国大統領トランプ氏へ了解を求めてなくてエエのかな???
既に、トランプ氏へは、挨拶を済ませていると思いますよ、
トランプ氏は、アレコレのアイデアを好き勝手に言うたのではないでしょうかねぇ~~、
なら、文書記録が作成してあるはずだ、録音も…

日本は未だ米国の属国ですわ、
むしろ属国度合いは強まりつつある、
日本語は忘れても英語は話せるようにならんと、生きてゆけなくなりつつある、
わしゃ、英語を、ようしゃべらんのです、
パソコン用語も英語だ、ナンジャコレ??? 

さて、今日は、
「二十四の瞳」を尺八譜へ採ってみようと思っとる、
楽譜を探すが見つけ得ない、で、耳コピーに挑戦、
“瞳(ひとみ)”の言葉に引っ掛かって、
「君の瞳に恋してる」・「君の瞳は10000万ボルト」を、思い出した、
今日は、“瞳”3曲に取り組んでみよう、

少し事情があって、海へは出かけ得ていない、
晴釣雨奏が⇒ドッチャでも奏奏になっとる、

| | コメント (0)
|

2017年6月11日 (日)

「波平家の庭先」

6月11日・午前7時46分の音楽(?)ですわ、
メロデイ部はウグイス、セカンド部はカラス、
曲名は「波平家の庭先」

| | コメント (0)
|

娑婆社会ナンゾ興味ないワイ!!!

橋下氏が日本核武装論を展開しているようですね、

日本は日米安保のもと、米国の核の傘に守られていた、
が、原子力空母は核の使用をあきらめて日本海から撤退してしまった、

米国の核の傘で守られているつもりが、
実体はそうじゃなかった、
米国は逃げ出した、

トランプ氏は、常々、“米国第一”を言うている、
米国が北朝鮮に核攻撃をする際は、韓国や、日本が、北朝鮮からの核の反撃で焦土化するのを承知で行うことになる、
トランプ氏の頭には、韓国や、日本は、スケープゴートに見えているのだと思う、
橋下氏の、日本核武装論は、コレを強く意識しての論ではないか???

トランプ氏は、弾劾されるだろうか???
弾劾される前に、格好つけて、投げ出し辞任するかも、
あるいは、狙撃されて…

トランプ氏が去ったら、当面は副大統領ペンス氏が大統領職に就くことになる、
ペンス氏は、信望厚い人格者らしい、
大統領をペンス氏にすげ変えたいがために、トランプ氏除去論が起こり、コトが生じるような気がする、
で、トランプ氏が次に解任を宣言するのは、この隠れた強敵・ペンス氏ではなかろうかとワシャ思う、

トランプ氏は、中国や、ロシアにも、彼本来の商売基盤をもっていて、その筋のつながりは生きたままになっとる、
今後、米国は、ますます、ロシアや中国寄りにならざるを得ないような気がする、
そうした方が、アメリカの経済強化には効果的なことはほぼ間違いなさそうに思われる、

ダレが、考えたって、メキシコや中東諸国と商売するより、ロシアや中国相手に商売展開する方が売り上げアップでエエに決まっとる、

北朝鮮を好きなままほったらかして、今に至った、
トランプを好きなままほったらかして、これから先、世界はどうなるのだろう???

わしゃ隠居ヅヅイの尺八吹き、これから先の世界とはあの世だ、娑婆社会ナンゾ興味ないワイ!!!

| | コメント (0)
|

2017年6月10日 (土)

「かえらない夏」

倍賞千恵子さんが、75歳で出した新譜曲です、
彼女はこの6月末で76になられる、

エエ曲ですなぁ~、
が、未だ、ユーチューブ検索しても出てきませんわ、
詩も、そこはかとなく、わたしの心に響くものがある、

去った若いころには、もう戻れない、ってことなのだけれど、それが前向きに歌われとる、
若かったころ、燃えたあの恋を、今、波が歌っとる、
いやぁ~、わたし、この気持ち実によくわかる、

1尺8寸・地無し延管で吹いています、
メロデイ譜の間に、セカンドを入れて吹いている、

尺八吹奏で老人ホームなどへボランティアに行くことがある、興に乗って老人らが歌いだすと、尺八はメロデイ吹奏から時にセカンド譜へ移行し、合いの手吹きに徹してみたい、老人らの様子に応じて、メロデイを吹いたり、愛の手(?)吹きに移ったりしたい、が、コレって、ド素人の尺八吹きにはなかなか難しい、未だに、ダメですわ、
聴いていただいたら、ハハーン、セカンドを吹いとるつもりだな、ってわかっていただけると思う、ややこしいかな???

| | コメント (0)
|

だから、読んではいけないって、ことは無かろうかと思う

わたし波平ごときが、読んでみたって、理解でけるはずが無い、と、思う、
が、なんだか、これからの残る人生の指針を得たような心地がする、
わたしは、飽きっぽい性格だ、ナニかに取り組んでも、最後まで行き着いたこと、ナァ~ンもない、
立ち向ってみても、どうせ、すぐにあきらめて撤退するに決まっとる、

実は、今朝の日経朝刊を読んで…
で、嫌ぁ~な、オモロない気分だったのですよね、
グジグジした政界のヨタ話バッカシが取り上げられている、
 イギリス総選挙で与党過半数割れ
 トランプ大統領のロシアゲート疑惑
 加計問題で、文書追加調査へ
 「小池劇場が日本をほろばす」の新刊本発売広告
の、なかで、
35ページ・読書欄に、
「人間はなぜ歌うのか」の学術的(?)著書の紹介記事があった、
著者は(民族音楽研究を懸賞する)小泉文夫音楽賞の受賞者でもある由、

わたし、無性に小泉文夫氏のことが知りたくなった、

“尺八音楽研究”の第一人者は“月溪恒子”氏だが、わたし、この方の著作は何度も読み返している、
もちろん、月溪恒子氏は小泉文夫音楽賞の受賞者であられる、

『小泉文夫著作選集』全5巻が学習研究社から出版されているようだ、
かなわぬまでも、覗き読んでみたい、
今日は図書館へでかけてこよう、
隠居には、ヒマヒマ時間がぎょうさんある、
ボヤ~としながらの、読書になる、
読んだって、すぐに忘れる、が、だから、読んではいけないって、ことは無かろうかと思う、


| | コメント (0)
|

2017年6月 9日 (金)

「雨が空から降れば」

2尺1寸で吹いてみました、
おもしろい曲ですなぁ~、
名曲だと思う、

本日の仕事、これで終わり!!!

| | コメント (0)
|

雨テーマの曲が気なるがどうしたわけだろう

昨日の、コミー前米連邦捜査局(FBI)長官の米上院での証言は、ひょっとしたら、今後、急速にトランフ氏弾劾へ進むかも、かも…

ソ連って国があった、が、崩壊した、
EUが、今、崩壊の危機にある、
たった今、アメリカが崩れかけている、

トランフ氏弾劾を、一番喜ぶのは、北のあの金さんでしょうなぁ~、枕を高くして寝られる、
逆にガッカリするのは、安倍総理???

「トランプは、人騒がせなオッサンだったな~~」
って、ことになるのかも、かも…

安倍総理も、真似ましょうか、忖度ガラミで…
党総裁が変わって小池ネェチャン、彼女が総理大臣、
官房長官は橋下氏、
日本はどんな国になりますかね???

今朝の日経朝刊第1面最下欄「春秋」、
「雨が空から降れば」という曲の話が載っとった、
ネット検索し聴いてみた、
エエ曲だ、
今日はこの曲の耳コピーに挑戦してみよう、
なんだか、妙に、雨テーマの曲が気なるがどうしたわけだろう???

| | コメント (0)
|

2017年6月 8日 (木)

47回目の結婚記念日

マダコの養殖研究が進み、3年後には出荷デケル見込みらしいですね、
老人向けに、歯にやさしい柔らかなタコを養殖して欲しいですなぁ~、ソレ、安値で売って欲しい、
おねげぇ~します、

昨日の日経新聞・夕刊に、“数値化できないもの”の話が載っとった、
例えば、人の感情は数値化が難しいものの一つ、と、ある、

今朝の同紙・朝刊4面・政治ページに
「慰安婦問題・日本と対話」として、韓国外相候補氏の話が載っとる、
「あの日韓合意は、大多数の韓国国民が情緒的に受け入れられない」とか、
それなら、なんで“合意”なんぞしたのか、に、は、触れないところがオモロイ、

最近は“忖度”が流行りだ、
小池都知事の「都民ファーストの会こそ、知事の顔色を見る『忖度都議会』だ]」、と、某・政治ジャーナリスト、
アッハッハ、選挙ってのは、忖度の塊だよ、今さらナニ言うとるのや、
結果、忖度違いに気が付いたときには、すでに遅い、
最善の例があるじゃないか、トランプ米大統領、

うん、そうだった!!
トランプ米大統領のお気持ち忖度は、安倍総理がお得意だった、
が、総理ご自身は、側近の者らの、やりすぎ忖度に難儀されておられる、

わたし・波平ですけれど、
忖度心のない、協調性貧弱な性格ですわ、
ヘンコツ極まりないズズイですわ、
が、不思議ですなぁ~、愛犬・春子とは、互いに思いが通じ合う、ような、気がするのですよね、
かみさんとはどうなのか、って、ですか???
昨日は、47回目の結婚記念日でした、

| | コメント (1)
|

2017年6月 7日 (水)

ふるさとの歌は、世界中、どこにでもある

「故郷は遠い北国」

「ふるさと」

歳取ると、ふるさとがやたら恋しい、
いつもは童謡唱歌の「ふるさと」を吹いている、
が、今日は、いつもとは別のふるさとの曲を吹いてみた、
両曲とも、倍賞千恵子さんが歌うのを聴いて、どうしても尺八譜に採って吹きたくなった、

わたしの“ふるさと”は、70数年もの昔、太平洋戦争当時の疎開先です、山陰の漁港・柴山港、

ふるさとの歌は、世界中、どこにでもある、
どれもこれも純真な心が宿っとる、
どれもこれも大好きですわ、

2曲とも、2尺1寸管で吹ています、

| | コメント (0)
|

…ような、気がする

“米空母2隻、日本海離れる、北朝鮮軍を疲弊「成果」”
今朝の日経新聞の掲載記事、
こうなるだろう、と、思っとった、

“北朝鮮軍を疲弊「成果」”
ウソだろう!!
疲弊したのは、米軍の方だろう!!!

“中ロ、北朝鮮支援を継続”
今年1月以降、制裁強化が言われるなか、両国からの北朝鮮支援は何倍にも拡大していることが分かったそうな、
これも、今朝の日経新聞の記事、

ピアノ名曲大全集CD75枚組・定価154,000円、
が、今回お申し込みのお方に限り149,970円、
わしゃ、自慢じゃないが、音楽CDなんぞ1枚も持っておらん、触ったことも、本気で見たこともないワイ!!!
コレ、ホントですよ、

2面・総合面下段の広告記事、「定年後」“人生は後半戦が勝負!”
ベストセラーになっとって、よく売れているらしい、
“75歳までの「黄金の15年」を輝かせるためのヒントが満載”、と、ある、
ハハ~ン、わしゃもう除け者にされとる、今、76歳11カ月だ、
こんなクダラン「本」、読んでやるものか!!!

ネット・サーフィンから、話題ひとつ、
関西電力の福井県・高浜原発3号機が、再稼働した、
プルサーマル発電だ、
メデタイですなぁ~~~、
わしゃ、もう、どうなっても、シィ~ラネエ~~~!!!
あぁ~、メデタイ!!!

最上段に挙げた“米空母2隻、日本海離れる”ですが、
米国は、間違った選択をしたと思うなぁ~、
空母2隻くらい、日本海に捨て置いたらどうや!!!
東シナ海の中国人口島、両にらみで…
必要経費は日本が全額負担してやってもエエよ、
日米安保が揺らぎましたね、
向後、米国追従がなにかにつけて疑問視されはじめるに違いない、
…ような、気がする、


| | コメント (0)
|

2017年6月 6日 (火)

誤解されそうな話

「テロ等準備罪」が成立したら、山口組は困りますね???
ヤクザ同士の抗争は、テロとは無関係なのかな???
この法律がデケたら、日本の任侠文化がすたれる…
と、ダレか、論陣張ったりしましたかね???

日本のヤクザは、テロ集団とは全く違うある種の任侠文化に生きる者たちで、むしろテロから日本を護る側だ、って言うたら、清水の次郎長親分はあの世で喜ぶ、の、でしょうなぁ~~~、

明治維新前夜のこと、
薩摩・長州連合軍(官軍)が江戸へ向かって進撃し、江戸の町が悲惨な戦場になりそうになったまさにその前夜、
官軍の大将・西郷隆盛と、幕府の陸海軍総裁たる勝海舟が、会談し、江戸城無血開城がおこなわれたのだった、

勝海舟は、西郷隆盛に、凄んだらしいですよ、
江戸市民(?)を総員避難させ、官軍を江戸に引き入れ、家々に火を放ち、官軍を焼き殺そうか、と、凄んだらしい、
勝海舟の後ろには清水の次郎長が居たのだ、
ヤッタル!!! の、意気込みが、西郷隆盛にも通じたってこと、
最後の決戦で幕府の意地を見せたのは旗本衆じゃない、ヤクザの親分“清水の次郎長と、彼が率いる衆ら”だった、

「テロ等準備罪」と、“ヤクザ世界”との関係を、国会でキッチリ問いただしたお方、ダレか居られたかな???

警察は、些細な事でヤクザに難癖を付け、組事務所などへ強制捜査にはいったり、逮捕したりする、
この様子は、「テロ等準備罪」成立後の、法律運用の危うさを想像するに、危惧の念を不用意にかさ上げしている、

誤解のないようにお願いしますね、
わたし、ヤクザは嫌いだ、付き合いはまったくございません、
が、任侠の世界は、ドラマ的に、って、ことですが…
大好きですわ、

あぁ~、ヒマヒマ隠居でも、時には野暮用で忙しい時もある、午後3時、やっと、暇がデケタ、で、ブログ更新、

ついでに、「故郷は遠い北国」(倍賞千恵子さんが歌うのを聴いて、尺八でも吹いてみたくなった)
を、後刻、試し吹きし、アップしてみたいと思っとる、

| | コメント (0)
|

2017年6月 5日 (月)

最近の話、と、70年も前の話

青森県八戸市が、市営の「八戸ブックセンター」を“開業”して、昨日で半年経ったそうだ、
市役所が、市営で、本屋開業しとるらしい、

わたしの住む兵庫県三木市は、2年前、市役所隣地に立派な図書館を建て替えたのだった、
が…
実を言うと、借り出したい「本」が、ココ(三木市立図書館)に所蔵されていたことはほとんどない、
が、他の図書館との業務連携システムの“取り扱い”窓口の役は、シッカリ果たして下さっとる、ありがたいです、
が、が、他館からの借り出しですのでね、ナニかと不便がありますわ、

三木市のような地方都市では、“書店経営”が厳しいのですよね、で、市内には「本屋」が無いに等しい、
八戸市民がうらやましい、
三木市には、ゴルフ場と、パチンコ店は、ぎょうさんある、
あぁ~、ついでに言いますと、
三木市には本屋が無いに等しいが、市長も無い、居ません、
居たのだが、辞職してしまった、民間業者との飲食が発覚し追及されて…


さて、もうひとつ他の話

核ミサイル攻撃を受けるかも、
で、核シエルター販売が始まっているらしい、
わが家も、ひとつ買おうかな、
冗談ですよ、もうそんな歳ではない、
各自治体で核ミサイル攻撃に対する、難訓練が計画され、実施され始めているらしい、
ドロナワ(泥縄)ってことでしょうねえ~~、
最近は、心肺蘇生用のAEDをあちこちで見受けますな、

あぁ、縄をつくる(縒る・ヨル)のを、“なう”と言いますが、もう死語になっとるのかな???
わたし、昔、子供の頃、ワラ束を木槌で打って柔らかくし、縄をなうのを手伝ったことがある、母が、それで藁草履を作ってくれた、もう70も前の話ですけどね、

| | コメント (2)
|

2017年6月 4日 (日)

関係ないかdown

北朝鮮「喫緊の脅威」日米韓防衛相、圧力強化で一致、
3名が並んだ写真が添えられている、
今朝の日経新聞第一面ど真ん中の記事だ、
パソコンのグーグル・ニュースでは、3名はマティス米国防長官を真ん中にして手を組み合っている、

稲田防衛相、もうすこし防衛相にふさわしい服装、身だし、デケンですかねぇ~~
彼女、会談した訪問先のシンガポールから帰国したら、また、靖国神社に報告参拝するのかなぁ~、
まさか…

北朝鮮の国営テレビのあの女性アナウンサーは、いつも民族衣装だ、
“迫力があり、鉄のような声で、敵の肝を冷やすような…”
と、評されているらしい、

国務大臣・丸川氏は、前職が朝日TVのアナウンサーだそうな、
が、ナニ言うても迫力無いなぁ~~~

都知事の小池氏、迫力ありすぎて、周りの者らが度肝冷やすのですよね、

安倍総理の奥さん、は…

もう、こんな話は止めましょう、
しゃべりすぎはヤバイ、

昨晩7時過ぎ、もう床に入って寝ていたのだが…
かみさんに「電話よ!!」と、起こされた、
「ダレよ、この人!!!」とかみさん、

以前、某・サークルで一緒だったお方だった、
わたしより数歳下だったと思う、と、いうても70数歳、
長い電話だった、女性の電話は長いですな、
で、今朝起きたら、新聞の第一面に稲田さんが居た、
昨夜の電話の女性の方が、余程わたし好みですわ、
関係ないかdown

| | コメント (0)
|

2017年6月 3日 (土)

じいちゃんが、吹く曲じゃない

「少年時代」

先日、わたしの艇「はまちどり」の隣の艇「繁栄丸」のオーナ氏と、なんだっかのきっかけで、昔の話をした、
ナニヤカヤの固有名詞を思い出して、お話ししようと思ったが、出てこない、思い出せない、

「はぁ~、ナニせもう50年も昔のことでしてね、忘れてしもうた…」と、わたし、

50年昔とは言うても、その時、わたしは27歳だった、
「少年時代」時代は、これより更に十数年も昔の大昔だ、

道理でこの曲も上手くは吹けないわけだ、
じいちゃんが、吹く曲じゃないってことかな???

| | コメント (0)
|

4時15分前

これから港へ向かおうと思う、途中のコンビニでポカリを1本買ってゆく、5時前にはタコ釣り場へ着くことがデケル、

釣れそうな気がしない、
ひとつ・ふたつ、釣れたら充分だ、
頑張っても、午前十時前までくらいの釣りになる、

“沖へ釣りに出る”
コレがわたしの、健康法だ、精神的な意味を込めて…

昨日は、2尺3寸4分の長尺管の吹奏稽古をした、
正規の2尺3寸より4分チョイ長い管である、
古典本曲にしか使えないが、結構よい音がする、
3尺管も持っているが、これはわたしの実力では吹きこなし得ない、が、時々吹いてみる、
コレも、わたしの健康法、主に精神的な意味で、

さぁ~、そろそろ、出発しよう、4時15分前になった、

| | コメント (1)
|

2017年6月 2日 (金)

単車のバタバタ音が聴こえたら新聞が届く、

今日は波がある、明日土曜日、またタコ釣りに出ようと思う、
前回5月29日(月)から5日ぶりの釣行だ、
釣果はタコ三つダケだった、
午前4時半~同11前まで、必死に頑張ってこの釣果、

タコ釣りは、艇を潮にのせて流しながら釣る早朝の釣りだ、地合いは、早朝の夜明け直前~午前7時までかな、
夜が明け切るとダンダン釣れなくなる、
家を遅くとも午前3時半には出なければならん、
午前2時前には起床する必要がある、
タコ釣りに限らず、魚釣りは、だいたいがこの時間帯だ、
コレが、わたしの体内時計になっとるのですよね、

午前3時前には朝刊が届きます、
単車のバタバタ音が聴こえたら新聞が届く、

<今朝の日経新聞朝刊から>

(2面・3面は総合ページ)
下段・広告欄がオモロかった、
堀江貴文氏の著作「多動力」、よく売れているらしい、
古賀茂明氏の「日本中枢の狂謀」と、他の2冊

(6面はOpinion)
上段は北朝鮮核武装の話…いまいちオモロない
下段は「未富先老」の話、“豊かになる前に社会が高齢化する”ことを「未富先老」と言うそうな、オモロイ言葉だ、

あぁ、第一面・最下欄の“春秋”もオモロかった、
江戸後期の狂歌が載っとった、
「ホトトギス自由自在に聞く里は 酒屋へ三里 豆腐屋へ二里」
まさにわが家を歌ったような狂歌だ、
今朝も、愛犬・春子と早朝散歩の際、ホトトギスの鳴き声を聴いた、
わが家は、酒屋へも、食品スーパーへも、徒歩ではシンドイ、軽四で出かけます、

| | コメント (0)
|

2017年6月 1日 (木)

日本はゆったりした国柄だ

有名人のブログは、常は、わたし観ていません、
今朝、ザット閲覧してみましたが、どれもこれもキレイですなぁ~~、
レイアウトに専門性が感じられる、
書き込み内容にも、ブログ作成専門家の目が感じられる、

ブログ作成代行業があるようですね、
比較するのは変かもだが…
老人のわたしには、若い女性の顔が、みなさん、同じような顔に見える、見分けが難儀だ、

さて、以下は、波平老人の天下国家論、

トランプ氏の初の訪欧(主要国首脳会議)は、向後の世界の分断を示唆することになったようですね、
彼・トランプ氏は、ココでも自分勝手なことバッカ声高にまくしたてた、
彼は、NATOにケチを付けた、地球温暖化パリ協定離脱を匂わせ、EU分断につながる言動があったようだ、ドイツが米国で車を売りすぎているとまくしたてたらしい、

氏を全面的に支持するのは、ひょっとしたら、わが国だけ???
米国が、日本を護ってくれる、
ホントかな???

“米軍が北朝鮮を攻撃したら、韓国や日本が、北からの反撃で壊滅的被害を受けてしまうかも…”
とか言うて、
米国は手を引いてしまうような気がする、
日本海に展開中の空母群は総撤退し、在日米軍も大半撤収し規模縮小…
の、方向が、見えてきたような気がする、

と、なれば、北朝鮮や、中国は、大喜びでしょうなぁ~、

トランプ米国は、
 中米貿易発展につなげることができる、
 北朝鮮の復興にかかわって商売することがデケル、

どうなってくるのだろう????
ワシャ、知らねぇ~~~

女性宮家の創設かぁ~、
日本はゆったりした国柄だ、正々堂々の国柄だ、
北の金様を、国賓でお迎えするようなことになったりして…

| | コメント (0)
|

« 2017年5月 | トップページ