« あぁ~、怖かった!!! | トップページ | 愛いやつじゃのォ~~、よきにはからえ!!! »

2017年6月16日 (金)

「あざみの歌」

終戦の日は1945年(昭和20年)8月15日、
ソ連が日ソ中立条約を破棄し日本へ宣戦布告したのは同年8月8日、
18歳で復員してきた横井弘が自分に理想の女性像をだぶらせて作詞、コレに八洲秀章が作曲、


小泉文夫(民族音楽学者)の著作が三木市立図書館に2冊あった、借り出し夢中になって読んでいる、
細かい文字を読むのは老人にはキツイ、疲れる、
ひと休みし、この曲を吹いてみた、
1尺8寸、竹隠銘・地無し継ぎ管を使った、
わたしは、この竹に「美仙」という名を付けている、
正律管ではない、竹の癖を修正しながら吹くのである、

|
|

« あぁ~、怖かった!!! | トップページ | 愛いやつじゃのォ~~、よきにはからえ!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あぁ~、怖かった!!! | トップページ | 愛いやつじゃのォ~~、よきにはからえ!!! »