« 関係ないかdown | トップページ | 誤解されそうな話 »

2017年6月 5日 (月)

最近の話、と、70年も前の話

青森県八戸市が、市営の「八戸ブックセンター」を“開業”して、昨日で半年経ったそうだ、
市役所が、市営で、本屋開業しとるらしい、

わたしの住む兵庫県三木市は、2年前、市役所隣地に立派な図書館を建て替えたのだった、
が…
実を言うと、借り出したい「本」が、ココ(三木市立図書館)に所蔵されていたことはほとんどない、
が、他の図書館との業務連携システムの“取り扱い”窓口の役は、シッカリ果たして下さっとる、ありがたいです、
が、が、他館からの借り出しですのでね、ナニかと不便がありますわ、

三木市のような地方都市では、“書店経営”が厳しいのですよね、で、市内には「本屋」が無いに等しい、
八戸市民がうらやましい、
三木市には、ゴルフ場と、パチンコ店は、ぎょうさんある、
あぁ~、ついでに言いますと、
三木市には本屋が無いに等しいが、市長も無い、居ません、
居たのだが、辞職してしまった、民間業者との飲食が発覚し追及されて…


さて、もうひとつ他の話

核ミサイル攻撃を受けるかも、
で、核シエルター販売が始まっているらしい、
わが家も、ひとつ買おうかな、
冗談ですよ、もうそんな歳ではない、
各自治体で核ミサイル攻撃に対する、難訓練が計画され、実施され始めているらしい、
ドロナワ(泥縄)ってことでしょうねえ~~、
最近は、心肺蘇生用のAEDをあちこちで見受けますな、

あぁ、縄をつくる(縒る・ヨル)のを、“なう”と言いますが、もう死語になっとるのかな???
わたし、昔、子供の頃、ワラ束を木槌で打って柔らかくし、縄をなうのを手伝ったことがある、母が、それで藁草履を作ってくれた、もう70も前の話ですけどね、

|
|

« 関係ないかdown | トップページ | 誤解されそうな話 »

コメント

初めまして、波平様。

コンドルは飛んでいくの尺八譜を探していたら、釣り師波平ナニを吹くブログに出会いました
採譜していることや、今虚無僧としてボラティア演奏している話や、釣りの話、その他政治経済etc幅広いお話読んで、すっかりファンにのめり込んじゃいました。

この記事では、兵庫県三木市にお住まいのようですが、本屋らしきお店はないとのこと。

私は公務員を退職して、再就職して、北海道札幌市在住ですが、現役時代は、あちこち転勤した中で、留萌市は、本屋さんが無くなったのですが、三省堂書店の出店を市民のラブコールで実現し、その維持も市民が支えています。三木市も不可能ではないのかなと思いました。

尺八では、"今虚無僧"セットに興味があります

私は、今年還暦なのですが、13年前に江差町に転勤して、江差追分に出会い、唄と尺八を始めました。江差を離れて、唄はそこそこやっていたのですが、尺八はあまり練習してこなかったのですが、、三味線やら何やらやってきて、やはり、笛の方が得意なのかなと、3年ほど前から、尺八と篠笛を中心に習い始めたところです。

最近は、札幌の阿波踊りの連に入って、鳴り物担当として、園笛吹いて、遊ばせてもらってます。

5年後には第2の仕事も退職するので、65歳からは尺八とか篠笛、三味線でお役に立てるような活動を模索しておりますが、今後も、ブログを拝見して、人生を勉強させていただきますのでよろしくお願いします。

北海道に釣りの旅に来られた際は、是非、尺八の音を聞かせていただきたく思います。

失礼します

投稿: Go~ | 2017年6月 6日 (火) 12時08分

Go~ さん

世迷いヅヅイが、好き勝手言うとるだけですわ、
ナニやっても、中途半端です、

貴兄65ですか、
と、なると干支は辰ですか???
わたし、ひと回り古い辰だってことになるのかな、

ブログも、もうそろそろ止めようと思いつつ、このザマだ、同じことバッカ書いている、
そらそうなるでしょうよ、
朝書いたブログ、昼には、もうナニ書いたか忘れとります、コレ、ほんとですよ、

お目通しくださるのは、とっても嬉しいんですが、本気にしないでくださいね、どれもこれも考えて書いたりしていません、フッと、思いついたことを、単にダラダラ書くだけのこと、で、ストレス解消です、

投稿: 波平 | 2017年6月 6日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関係ないかdown | トップページ | 誤解されそうな話 »