« 日本はゆったりした国柄だ | トップページ | 4時15分前 »

2017年6月 2日 (金)

単車のバタバタ音が聴こえたら新聞が届く、

今日は波がある、明日土曜日、またタコ釣りに出ようと思う、
前回5月29日(月)から5日ぶりの釣行だ、
釣果はタコ三つダケだった、
午前4時半~同11前まで、必死に頑張ってこの釣果、

タコ釣りは、艇を潮にのせて流しながら釣る早朝の釣りだ、地合いは、早朝の夜明け直前~午前7時までかな、
夜が明け切るとダンダン釣れなくなる、
家を遅くとも午前3時半には出なければならん、
午前2時前には起床する必要がある、
タコ釣りに限らず、魚釣りは、だいたいがこの時間帯だ、
コレが、わたしの体内時計になっとるのですよね、

午前3時前には朝刊が届きます、
単車のバタバタ音が聴こえたら新聞が届く、

<今朝の日経新聞朝刊から>

(2面・3面は総合ページ)
下段・広告欄がオモロかった、
堀江貴文氏の著作「多動力」、よく売れているらしい、
古賀茂明氏の「日本中枢の狂謀」と、他の2冊

(6面はOpinion)
上段は北朝鮮核武装の話…いまいちオモロない
下段は「未富先老」の話、“豊かになる前に社会が高齢化する”ことを「未富先老」と言うそうな、オモロイ言葉だ、

あぁ、第一面・最下欄の“春秋”もオモロかった、
江戸後期の狂歌が載っとった、
「ホトトギス自由自在に聞く里は 酒屋へ三里 豆腐屋へ二里」
まさにわが家を歌ったような狂歌だ、
今朝も、愛犬・春子と早朝散歩の際、ホトトギスの鳴き声を聴いた、
わが家は、酒屋へも、食品スーパーへも、徒歩ではシンドイ、軽四で出かけます、

|
|

« 日本はゆったりした国柄だ | トップページ | 4時15分前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本はゆったりした国柄だ | トップページ | 4時15分前 »