« <追記> …今日の釣りの反省… | トップページ | “甘酒は飲む点滴”ホンマかいな??? »

2017年6月27日 (火)

釣れるような気がしないなぁ~~~

昨晩(?)は、午後6時半頃床に入った、
今朝(未だ真夜中?)は午前2時前に起床、
これでも8時間の睡眠です、
が、途中、ほぼ1時間おきにトイレに立っている、
着替え前に、体重を計った、ら、68キロ台になッとった、
常は70キロ台だ、
朝一番は、オシッコで水分が出してしまっていて、干からび状態になっとるみたい、
大コップに、豆乳と甘酒を3分1、それ湯で割って飲んで水分補給、いつものことだ、

着替えて、すぐに愛犬・春子と午前2時の散歩、
無風だ、お星さんは全く見えない、
が、雨が降るような感じはない、

3時半になったら、また港へ走ろうと思う、
艇の生簀(イケス)にコダコが待っている、海へ戻してやりたいと思う、

タコ釣りは、大きな針をタコの身体に差し込んで釣り上げます、針が身体の頭などにブスリと刺さっていたりしたら、放ってやってもダメだと思う、死んでしまうと思う、
が、イケスに放ってあるコダコは、体のどこにも針は刺さっていなかった、
“タコだ”と思って釣り上げたのだが、こぶし大の石だった、その石にコダコが“しがみ付いていた”のだった、

大きなタコが釣れる際は、釣り針が根掛かり(針が海底の岩などに引っ掛かる)したかと思うことがある、
と、瞬時釣り糸を緩め、岩にしがみついているタコが油断し、岩から手を放した瞬間に、釣り糸を田繰り上げて釣り上げます、

タコは大きな釣り付の疑似餌に、襲い掛かり抑え込むのです、それが、艇の上に釣り糸の端を握っている釣り人に判る、
「タコだ!!!」
コレがオモロイ、

日の出の前30分頃には、タコ釣り水域に艇を浮かべての釣りです、
まずイケスのコダコを放って、で、オオダコを狙います、

釣れるような気がしないなぁ~~~、

|
|

« <追記> …今日の釣りの反省… | トップページ | “甘酒は飲む点滴”ホンマかいな??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« <追記> …今日の釣りの反省… | トップページ | “甘酒は飲む点滴”ホンマかいな??? »