« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月18日 (金)

「無縁坂」

今日は8月18日、盆帰省も一段落したのだろうか???
わが家には関係ないことだけれど…
が、実は、そうでもないですぜ、
ご先祖様方は仏壇にご帰省なさっとったですよ、
もうあの世へお戻りなったけれど…

この曲を仏壇に供え、
盆から⇒現世に、戻りましょうかねぇ~

竹友K氏の耳コピー譜を使わせていただいた、
4か所、わたしの好みで修正している、
最近どの曲を吹くについても、すこし、触りたくなるがなんでやろ???
曲中に入り込みすぎるからだと思う、
が、これ、ド素人の義太夫語りの類だ、かまわんですよね、
でも、吹き間違いはダメだ、
最後にまごついてしもうた、めんどくさいからそのままアップです、

| | コメント (0)
|

試みる価値があるのかないのか…

午前3時20分、外の異常に目覚めた、
愛犬・春子を連れて外へ出た、
細くなった下弦の月が見える、
明けの明星も見える、
星々がまばらに見える北の空に鋭い稲光が走る、
雷鳴は全く聞こえない、
小野市・西脇市は今猛烈雷雨の中だと思う、

新聞受けから朝刊を取り出してきた、
トランプ氏の白人至上主義をめぐる発言に米政府内で批判・混乱が続いているとある、
氏の発言は“喧嘩両成敗”の大岡裁定(?)だったが、これは米国社会の理念に反するものだった、
米国社会に人種差別をある程度は認めようとの態度表明そのものだ、
こんなトランプ氏に、米社会が統率デケルとは思えない、
極めてヤバイ、

ベルリンの壁は崩壊した、ソ連は分裂した、EU社会は分列の際にある、
次は、中国共産党1党支配の倒壊かと思っとった、
が、米国社会の自滅が見えてきた、
日本はどうなるのだ???

韓国大統領が“徴用工”(先の大戦時の強制労働)の(日本に対する)請求権容認を言い始めた、
韓国国内に日本不信の火種を増大させ絶やさぬこと、
コレが、韓国政権の基本政策、
変な政権ですなぁ~~~


「ショパン・ノクターン・9-2」♭三つのピアノ譜から
⇒尺八譜を採取しました、
譜全体を下へ3度下げて採取です、これで“ハ長調”へ移調したつもり、吹き易くする方便です、
なお…
 左手・ヘ音記号の部はすべてカット、
 ト音記号譜(右手譜)だけを採取、
 縦に串団子状に積み重なった音符譜は、1番上だけを採取、(ピアノで演奏の場合は右手の指3本・時には4本で、同時に横並びの鍵盤をずらし押すだけだと思うが、尺八では残念ながらこの和音出し吹奏がデケン)

尺八譜への採取はなんとか完成です、
が、楽譜文字が詰まりすぎて黒っぽい譜面になった、
わたしの実力では対応不可能な尺八譜だとしか言いようがない、
今、途方に暮れているところです、
吹奏テンポを超スローにして吹くしかないが、曲趣を無視してまでソレ試みる価値があるのかないのか…


大粒の雨が降り始めた、激しくなりつつある

| | コメント (0)
|

2017年8月17日 (木)

わしゃ、心は未だに子供ですわ

「赤とんぼ・夕焼け小焼け・七つの子」

不出来すぎてアップしたくないが、下手を隠しても既にドンバレなのだった、
途中けったいなところがあるよ、
オクターブひっくりかえして吹いとるのですわ、
曲と曲とのつなぎですが、作譜は極め趣ある並びになっとるのだが、わたしが吹くとなんか変な感じになるなぁ~、
考坊さんごめんなさい、
彼の調整譜を吹かせてもらっとるのですわ、

余分のことですけれど…
三木市のわが家が、まさに、この歌のような環境の中にありましてね、気分的には、そのマンマの気持ちで吹けばエエのだが、が、が、が…コレ子供の歌だよなぁ~~~
まぁ、エエか、
わしゃ、心は未だに子供ですわ、


| | コメント (0)
|

仏間のホトケ様方も、ナンジャコレ???

トランプ氏は昨日ツウィッターで「北朝鮮は非常に賢明でよく考えた決断を下した」と言うたそうな、

が、
北朝鮮はグワムに向けミサイルを発射するような気がするなぁ~、

トランプ氏の子供をあやすような誉め言葉は、金正恩氏には、“米国に軽んじられた”、と、映るような気がするし、“米国は油断しとる”と、見えるのでは???

脅したり、あやしたり、の、思いつきツウィッター、
そうじゃなくて、正規のホワイトハウス報道官が全世界に向けて、
「北朝鮮がグワムに向けてミサイルを発射したら、その時点で、米政府はコレを、北朝鮮の世界へ向けた宣戦布告があったものと見做す、」
と、公式報道を行うべきだ、

そして、全世界へ目に見える処置を即刻採るべきだ、
例えば、原子力空母やイージス艦を北朝鮮近海へ派遣し、核搭載の戦略爆撃機を24時間体制で北朝鮮上空を制圧飛行させたらどうか、
北朝鮮の真上・高高度を…
北朝鮮がどう嫌がろうとも、もう聞き入れないで、北朝鮮の無条件降伏をうながす意思を明確にすればどうか、
と、思うがなぁ~~~

ここまでしないと、北はもう止まらないような気がしますがねぇ~~~
どうじゃろか????

が、が、が…
トランプ氏には、ここまでの力が無いのですよね、
どこかの国の女性代議士の「このハゲー!!!」と、同類の罵詈雑言をツウィートするのが関の山だ、

安倍総理は、今、北から、拉致被害者受け渡しの交渉打診があれば喜んで応ずるのでしょうなぁ~、
この機に、安倍総理がどう動くかが、大仰に言えば世界第三次世界大戦の危機を救うことになるかも、
これを期待したいですなぁ~、

あぁ、バッハの「G線上のアリア」の稽古を続けています、
気休めに、他の曲にも目を向けながら…
ショパンの前奏曲アレコレですわ、
が、ショパン曲はやっぱピアノが本命だ、いろいろ工夫し尺八用に簡略化したりして吹き試しますがデンデン気に入りません、
今は、可能な限りピアノ譜を吹いてみることに挑戦中です、
が、が…
その実は、とてもじゃないがショパンの雰囲気からは程遠い、仏間のホトケ様方も、ナンジャコレ???


| | コメント (0)
|

2017年8月16日 (水)

陛下は祭壇中央の標柱を見つめられ、しばし動かれなかったようだ、

まだ若かったころ、何かに憑かれたように、乱読・乱読の日々を送っていたことがある、
乱読に柳田国男や折口信夫や福田恒存などなどもあった、やたら速読で全集を買い込んでシャニムニ読んでいたが、大半はもう覚えていない、遥か何十年も昔の話だ、

今朝の日経1面“春秋”に柳田国男の「先祖の話」のことが載っていた、
「人が死ぬと霊は…」
の、話の中で柳田国男は、こう呼びかけている、と、ある、
「子をなさず戦死した若者を新たにわたしたちの先祖に迎え彼らとともに戦後社会を再建しよう、…と」

確かめてみようと、書棚を調べたが、この話はちくま文庫第13巻にあるようだが、我が書架にはなかった、
折口信夫や福田恒存などは全集欠かさず未だに置いてある、が、記憶の中でも、柳田国男の全集を買い込んだ覚えはない、バラバラ読んでいて、改めて全集を買い込むのが無駄に思えたのだろうと思う、ちなみに書棚の柳田国男全集第1巻は定価1130円だった、全32巻だから、当時全集を買い込めば3万円弱だったろうと思う、買っておけばよかった、が、もうそんな余力も知力もない、

第13巻だけでもしっかり読んでみたい、
三木市は田舎だが市営図書館はある、
きっと所蔵してあると思う、10時会館だ、出掛けてみるつもりだ、

昨日は日本武道館で全国戦没者追悼式があった、陛下がお言葉を述べられた、
お言葉を読んでみた、
陛下は祭壇中央の標柱を見つめられ、しばし動かれなかったようだ、

北朝鮮がまたミサイル発射の構えだ、
北は、脅しをかけて、米側の反応を見つめているらしい、
話しの落としどころを想う、
 米国本土到達の大型ミサイルの保有は承認しない
 が、中小型ミサイル保有だけなら認めようの、
あたりで手打ちになりそうだ、の、見方があるようだ、

これで、手打ちなら、日米安保はどうなるのだろう???
いわゆる“核の傘”は、なくなることになるが…

あらためて思う、
米国は、わが国に、2発も原発を打ち込んだ国だった、

| | コメント (1)
|

2017年8月15日 (火)

「モルダウ スメタナ」

これも簡単なようで、結構わたしには難しかった、
ココまで吹けるような尺八譜に調整すること、これがまず難しい、判っていただけないだろうなぁ~、
なにせ、金子を1文も使わずに、愛用の1尺八寸管1本で世界中の名曲を勝手吹きする遊びです、

「G線上のアリア」をずっと稽古していますが、この曲は非常にむつかしい、試し吹きをアップするまでにはまだ数日かかる、今は、この曲・”G線”をシッカリ吹くことを、目標というか生き甲斐というか、に、生きとる、
なんか変ですか???

| | コメント (0)
|

自分の未熟さに呆れます、ダメですなぁ~~~力が及ばない、

今朝の日経新聞6頁・OPINIONに、“休み方改革ここから始動”の大きな見出しがある、3名のお方がご意見を述べられている、

3名の見識者は、世間で働いている現役世代の立ち位置から、物言うておられる、
が、
わたし隠居波平は、立ち位置が違う、ワシャ休みが本業の年金隠居だ、

と、まず、このことを、シッカリとらえたうえで物言わなあかん、

休みが本業の隠居から言わせれば、高齢隠居といえども動けるかぎり、時々、世間様と関わりを持って働くべきだ、
例えば…
 地区自治会の“地区いっせい清掃日”には、使命感を持って参加する、
 尺八吹奏ボランティア活動を積極的におこなう、
など等の、いわゆる“働く”に出来るだけ関わるようにした方が、隠居の本業たる“休み”の品質は濃厚になるような気がする、

今、シャバ社会で、忙しく働きまくっているのは、
1. お医者さん筆頭に医療関係者の皆さんかな???
2. 宅配便や観光バス・トラックなどの運転手、
3. 盆期間中のお寺の坊さんは、めっちゃ忙しい、
後はわっからん、
が、強いて言うなら、小中学生や高校生かな???

あのね、日経新聞オピニオン氏の視点は、
働く世代から退いた高齢者や、未成年者(小中高生ら)には届いていないのですわ、
コレが、わたしは気になるってこと、
さらに言えば、病気療養中の者らの日々の生活リズム、に、ついても“労働と休暇”に類する、生活リズムについて目を向けてもらいたい、

あぁ~、この別枠視点、わしゃ、ある程度は持ってまっせ!!!
で、尺八吹奏ボランティアなど、やっとったのだ、
福祉施設へ出むいて好きな尺八を吹くのが楽しいから出かけていたのではない、わたしは、ぼらん吹奏は今自分いデケル唯一の仕事だと思ってコレやっとった、
目標は、緩和病棟での尺八吹奏ボランティア活動だった、
どう自分を磨いたら、コレができるようになるか、を、ずっと考えていた、今もなお考えている、
が、残念ですなぁ~、未だ、出来そうに思えない…
自分の未熟さに呆れます、ダメですなぁ~~~力が及ばない、

| | コメント (0)
|

2017年8月14日 (月)

目覚めて、この世住まいが申し訳ないような…

エブリデイ・サンデイの隠居生活も既に13年目になった(市役所職員を定年退職後も65歳直前まで働いていた)、

定年後の二度目の務めの中で思った、
“もうこれ以上続けて働いていたら、念願の『日本列島1周航海』に挑戦することが不可能になるかも…」と、

勤務中に眠たくなったりする、
昼食後は、休養室で昼寝する毎日になっとった、
もうここらが限度、と、65歳になる年の1月末に仕事から離れ、以後は、『日本列島1周航海』実行に向かって準備の日々を送り、出航し、帰港した、の、だった、
平成18年8月1日に、周航を成し遂げて帰港、

この後、もう一つの趣味の尺八に自然と傾注するようになり、わが家周辺の老人ホームやその他・福祉施設へ尺八吹奏ボランティアで出かける日々を10年ほど続け、今現在は、もうボラン活動から退いている、
時々、思わぬところから声が掛かり、出かけて吹くことがある程度、

列島就航時は、アルビン28Ft艇を使った、今は24Ftの船外機艇を播磨灘の播磨フイシャリーナにつないでいる、毎月数度コレで沖へ出る、艇で海を走るのが大好きだ、魚釣りは実はヘタクソ、

先日、ボート倶楽部の記者氏がやってきて、いっしょに沖へ出た、タコを釣った、
帰港後、艇のイケスからすくいあげ、包丁でとどめを刺して生け〆にするのだが、タコは8本の手足で必死の抵抗をする、
締め方(〆かた)を、わたし、記者氏にお見せした、で、残りのタコは、記者氏に〆ていただいた、
記者氏はタコを素手で掴んだこと今回が初めてだ、必死に抵抗するタコの首(どこが首??)を片手で掴み、残る手で、タコの頭を一気に表裏ひっくり返し、素早く中の臓物を引きちぎって海へポイ、
コレ、初めての人が見たら卒倒するカモですぜ、が、記者氏は、さすが海の雑誌のベテランだ、やり終えられたですよ、

盆、ど真ん中だ、
あの世に移られた方々の面影が浮かぶ、
気持ちが宙にふわふわ浮かんでいる、

昨晩も夢を見た、懐かしいような、哀しいような…
目覚めて、この世住まいが申し訳ないような…

| | コメント (0)
|

2017年8月13日 (日)

「シエナンドー」

19世紀、西部開拓民はミヅリー河を超えて西へ向かった、
で、曲の別名を、「広大なミズーリ川を越えて」(Across the Wide Misouri)とも呼ばれている、と、ウィキペディアにあった、シエナンドーは先住民の娘の名らしい、

コレ、先の曲「エーデルワイス」同様、考坊氏の調整五線譜を吹かせていただいた、1か所だけ、わたしの勝手で触っている、

地区老人会の例会が来週16日にある、
わたし、合同老人会芸能大会で尺八吹くことになっとる、
その前に、所属老人会のこの16日月例会で、吹奏曲を披露しようかと思う、
実は、どれを吹こうか迷っていたのですわ、
この曲に、今、決めました、

| | コメント (0)
|

「エーデルワイス」

ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』の中で歌われる歌、
トラップ大佐が、ドイツに併合され消えゆく祖国オーストリアを想い、オーストリアの象徴としてエーデルワイスを愛でて歌う(ウイキペディアより)、

考坊・タッキーN氏の編成譜(五線譜)を試し吹きしています、

さて、これから、今一度気合を入れて「G線上のアリア」の稽古をしましょうかねエ、

| | コメント (0)
|

ご先祖様らは仏壇から呆れ顔

実は、このところ、かみさんが出かけていて長期不在でしてね、(喧嘩したわけじゃないよ、超仲良しですよ)
彼女が居らんと、なにかと不便でかなわん、
今週中には帰宅予定になっとるが、いやまったく、なんもワッカラン、

かみさんの書き残したメモを頼りに、春子(愛犬)と二人で住んでいましてね、
洗濯物が溜まってしまって、かみさんメモで洗濯機に立ち向かった、

 “フタを開けてメイン・スイッチを押す”
で、そのようにしました、
洗濯機はウンともスンとも言わない、
洗濯機の何処を押しまくってもダメ、
故障しとると思った、ダメだこりゃ、
ウヌ!!!
コンセントが抜かれてブラブラしとる!!!
差し込むと、電源ランプが点いた、

 で、洗濯時間とか、水流などの設定をメモに従って成し終えてONスイッチを押した、
が、洗濯機は動いてくれない、洗濯機は変な唸り声を発している、嫌がっとる!!!
ウヌ!!!
水道栓が気になった、触ってみると栓は閉めた状態だ、ネジッテ開けたら、水が洗濯機の中に入りだした、

いやぁ~、諸事こんな調子です、
で、二階の物干し場で乾かしますが、(わが家は古典的な洗濯機で乾燥機能はついとらん)、
雨が降っても洗濯物を干していることを忘れとる、
夕方になってもそのまま取り込むのを忘れとる、

ご飯ですが、
これはお腹が空くのでわかります、人間てのはきわめて燃費の悪い生物ですな、食べないと腹減りでシンドイし、日に何度も食べるのって、メンドクサクテかなわん、

あぁ、「G線上のアリア」を稽古中です、この曲、極めてむつかしい、
で、中休みに「エーデルワイス」(これも「考坊・タッキー」氏の作譜)に寄り道している、
盆だ、ご先祖様らは仏壇から呆れ顔だろうと思う、

| | コメント (0)
|

の、気持ちで、お線香上げて、おリンをチーン

中国地方は、鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県の5県のこと、

中国に迫撃ミサイル・パトリオットが配備された、
ウヌ、中国???
習近平さんの???
そうじゃない、日本の中国!!!

四国にも迫撃ミサイルは配備された、
四国は四国ですわ、徳島、香川、愛媛、高知、の、こと、

北朝鮮はミサイル撃つのでしょうなぁ~、
が、
米国(トランプ氏)は、ツウィッターは打てても、反撃はデケン、で、だんだんホラ吹きヅヅイになる、
あぁ、イソップ童話に狼少年の話がありますね、
毎朝「オオカミが来たぞぉ!!!」って叫びながら村中を走る少年がいたそうな、その声聴くと、村人らは、「今日もオオカミは来ないようだ」と安心したらしい、

(トランプ氏は)小さな国・北朝鮮すら説得デケンのに、巨大国・中国を脅して、意のままに動かそうなんて、なんかおかしいですな、
が、恐ろしいことですぜ、これは…
“なんぼ脅しても、俺の言うことを聴かん奴らだ!!!”
“あいつらを生かして置いても、ろくなことにならん”
“殺してしまえ!!!”
で、戦争が始まる、

トランプ氏が、北朝鮮へ核攻撃決行の際は…
あまりにも当然ながら…
第三次世界大戦の流れになる、

だって、ロシアや、中国や、世界中の国々から見れは、北朝鮮より米国の軽々な核使用コソが危険そのものだ、
米国を地球上から消してしま方が安全対策上求められることになる、

お盆ですよね、
わが家のお仏壇にもお燈明上げて、おリンをチ~ンしましたが、心の内は
「ご先祖の皆々様よォ、もうチット現世のわが屋を護ってくれてもエエのとちゃうか!!!」
の、気持ちで、お線香上げて、おリンをチーン、


| | コメント (0)
|

2017年8月12日 (土)

バッハの「G線上のアリア」を吹いてみようと思っとる

人の寿命は大昔から120年が限度だって言われてきた、最新医学でもコレ以上は無理という判断らしい、
北の金さんも、アメリカのトランプ氏も最長120歳まで…ってこと、

北はグワムに向けてミサイルを撃つのでしょうなぁ~、
トランプ氏、ツウイッターで吠えまくるだけ???

米国人は、韓国や日本から避難し始めるのでは…

わが国は、迎撃ミサイルを、上空通過予告の県に配備するのが精いっぱい、こんなので、ナニがデケますか???
昔、竹やり作戦ってのがあった、

北は、核ミサイル基地を、中国・ロシアの国境に配備するでしょうよ、中国やロシア巻き込み作戦だ、

 一般市民らは、ダレも、戦争を望んでいない、
 国の指導者らが、体制保持のために戦争を起こす、

先の第二次世界大戦で、わが国・日本は無条件降伏し、連合軍(米軍)が日本を占領し、いまだに、日本を占領している、
日本は陸海空・完全に米軍の制圧下にある、
オスプレイは自由に飛んでいる、
言い方はイロイロある、ガ、コレが実体、

そして、
韓国も、事実上に米国の制圧下、
対するに、
北は、中国・ロシアの制圧下、

って、ことは…
米国 VS 中国・ロシア
が、チキンレースの正体だ、

世界の主導権は、中国・ロシア・北朝鮮へ移るかも、

人間の寿命は120年が限度、
習近平氏もルーチン氏も、トランプ氏もそれなりのお歳だ、
金さんだけ未だお若いが、長生き体質かな???

わたし波平77歳はすでに薬漬けの毎日だ、

上空通過のミサイルを観るに、ひょっとしたら双眼鏡がバカ売れになるのじゃないの???

バカなことを書き散らしましたが…
今日は、わたし、バッハの「G線上のアリア」を吹いてみようと思っとる、“TAKKY-N DTM考坊”さんの作譜を使わせていただくつもりだ、考坊さんはわたしと同年代のお方のようだ、氏の作譜に妙に魅かれるのです、

| | コメント (0)
|

2017年8月11日 (金)

イロイロな日がありますなぁ~

“アイムソーリー法(Sorry Law)”ってのがあるらしい、
「ごめんなさい」と誤ってしまったら、自己責任を認めた“自白”だと、されてしまう、
で、コレを避けようとする法律らしい、
米国の多くの洲で制定されとるそうだ、

わが国???
コンナ法律必要ないですよね、
折り畳み式長机の前に関係者立ち並び、一斉に、
「世間様をお騒がせし、まことに申し訳ございませんでした」と言うて、一斉にお辞儀をすれば一件落着、
が、ダレも、心から反省し、謝ったりしとらん、
このパホーマンスも月給の内の仕事ですわ、

それにしても、政治の世界ってのは、責任のなすり付け合いの世界のようですなぁ~、
この世界の両横綱は、だれが見てもこの二人、
 東のトランプ VS 西の金さん、

わが国の総理や、ロシヤや中国のトップは大関ランクかな、
韓国のトップ??
関脇?小結??
ウンニャ、前頭何枚目かが妥当だろう、それとも幕下かな、
東京都の都知事さん???
これは、張り出し横綱ってところだろう、


昨日は、朝5時ころ雨が降った、ちょうど港へ向かって軽四を走らせていた時だった、
が、通り雨だったようで、助かった、
遠来の記者氏(月刊誌「ボート倶楽部」)といっしょに沖へ手タコ釣りなど楽しみました、
わたしは大丈夫、長年この播磨灘で鍛えとる、真夏の海の日陰の無いカンカン照りの中でも平気、
が、記者氏は都会人だ、熱中症寸前のような気がして、早々と港へ戻った、ほんの少しだけタコ釣って…、

今日???
“山の日”だそうですね、
イロイロな日がありますなぁ~、

| | コメント (0)
|

2017年8月10日 (木)

読み切れない気象状況

知り合いの某雑誌記者氏から“釣りに同行”の依頼があり、お受けしたが、それが今日のことでしてね、

気象状況では、今日は、小さなボートで沖へ魚釣りに出るなどは控えた方がエエと思う、
が、記者氏は、遠隔地(東京)から、この取材のために既にコチラへ来ておられる、

で、とにかく港で出会って、海の状況を確認し、場合によってはごく近場でタコ釣りのまねごとをしてみようかと思っている、が、が、が…
タコは漁業権の対象になっとって、岸辺から一定の距離沖へ離れた海域まで出ないと、一般人は釣ってはならんことになっとりましてね、場所にもよりますが、おおよそ、岸辺から4キロほど沖へ出た辺りまで出ないと、釣ったら違反になるのです、
で、今日の気象状況で、コレが可能かどうか???

わたし、今、海から20キロほど離れた三木市の自宅からコレ書いていますが、ココからでは海の状況が把握し切れない、今、午前4時15分前ですが、4時半になったら、とにかく港へ走ってみようと思う、

普段、陸っぱりの生活をなさっている、お方らは、海と陸との違いがお分かりでない、
海へご案内する際は、余程安全に気を付けなけなければ事故を起こします、このこと、わたし嫌と言うほど知っている、
なんぎですなぁ~、今日は、まず沖へ出て魚釣りするのは止めた方がエエ日ですわ、

| | コメント (0)
|

2017年8月 9日 (水)

これから、昼前風呂に入ります

台風一過かぁ~~~
わたしは夏の暑さには強いのだが、なにせもう歳だ、昔のようにはいかんです、
いつもは2階の寝室で休みますが、先日来、1階の居間の空調機の中で休んでいます、
2階寝室にはクーラー設備を付けていないのです、
わたし、空調の冷房設定の中では体調が狂ってしまってどうにもならん、故意に、寝室には空調設備を付けなかったのです、が、歳取って体調も昔のようではなくなった、

愛犬・春子は、いつも1階玄関叩き付近で、休んでいますが、わたしが1階居間で休むようになって、大喜びでわたしの枕元にくっついて寝るようになった、
彼女は横になったわたしの顔中を気がすむまでナメクリまくります、
無下に叱るわけにもいかん、なにせ、彼女は純粋無垢です、愛らしいワンだ、難儀ではありますが、わたしも舐められてそう悪い気はしない、
彼女とわたしは、舐め、舐め、疲れて寝とるのです、

夜中にわたし3度ばかりトイレに立つ、で、床に戻ると、愛犬・春子が舌なめずりして待っとって、また、また、舐め舐めが始まる、で、で、舐め・舐め疲れて二人(?)は休む、夜中トイレの都度コレですわ、

おはら小助さんは、朝寝・朝酒・朝湯が大好きだったそうですね、
わたし・波平は、朝は早起きだ、が、朝酒・朝湯、これは小助さんと同様大好きですわ、

朝起きたら、まず、シャワーして、なめくりのヌルヌル感覚をとらないと、どうにもならん、
不思議ですなぁ~、彼女は、ナンボ舐めても舌は大丈夫みたい、が、喉はホドホドに渇くようで、洗面器に水を張って与えていますが、ぎょうさん飲みますわ、

で、今日も朝風呂使ったのか、って、ですか???
それが、今朝は、ちょっとした用事があって、つい先ほどまで外へ出かけていました、
ナメクリまくられたままの顔で、で、汗かいて帰宅です、

これから、昼前風呂に入ります、

風呂から上がったら、また、尺八イジクッテ遊ぼうと思う、

| | コメント (0)
|

2017年8月 8日 (火)

「コンドルは飛んで行く」

出だしは、アンデスの雄大な山、大きく緩やかに浮きたい、
中ほどは、コンドルが大空を舞っている、
終盤は、華やかな踊りを連想したりする、テンポを速める、

南米アンデス山脈はチリー・アルゼンチン・ペル・ボリビアにまたがっている大きな山脈だ、古代インカ帝国が栄えたところ、

曲を吹きながら思う、
コンドルってどんな鳥だろう???
日本でいうと、トンビの親玉みたいな鳥だろうか???

吹奏してみて、終盤の華やかな部分がわたしには吹き辛かった、指先がもつれてオタオタした、
稽古を続けたら、もう少し上手く吹けるようになるかもしれない、

| | コメント (0)
|

コンドルを飛ばしたい

河野太郎外相は、韓国・中国と会談されて…
が、が、その実は…
外相の父君・河野洋平氏の影響下かな???
洋平氏の影の中に太郎氏がある、

中国の南シナ海への進出ですが、国際法を無視している、と、わが国などが騒いでいる、
少し恥ずかしい気がしないでもない、
この海域は、かつて、丸ごと、わが国・大日本帝国の領海だったことがある、

「日本ファーストの会」が立ちあがった、
既存政党がお疲れムードのなかだ、どうなってゆくのか興味あるなぁ~、
今、ハッキリしているのは、だんだん勢力をつけてくるだろうってこと、
その分、政界に、何らかの変化が出てきそうだってこと、


今朝午前3時半、愛犬・春子と散歩に出て空を見上げたら、空全体が動いて居た、
台風一過、
高い高い上空に薄い雲が切れ切れに浮かんでいて、それらが、意思を持って、命を持って、動いていった、
地球は生きているのですよね、
生命体だと思いますなぁ~、
しばらくジッと見上げていました、

「コンドルは飛んで行く」を、今秋の地区合同老人文化祭で、吹かせてもらおうと思っとる、
わが地区老人会に持ち時間15分が与えられたが、わが地区には三つの老人会があって、3等分し、5分の持ち時間になった、
で、5分以内にまとめたいと、適当な譜を探したら、「考坊・タッキーN」氏の譜を見つけた、これを使わせていただこうと思う、
サイト管理者・「考坊・タッキーN」氏へ、ご挨拶したいがメール・アドレスがワッカラン、残念、

夜が明けて、仏間吹きの尺八音が気にならなくなったら、試し吹いてアップしてみたい、

| | コメント (0)
|

2017年8月 7日 (月)

なんぼ隠居のヒマヒマ時間だと言うても

トランプ氏は自身所有のゴルフ場で2週間の休暇をとられているようですね、
なにせ、彼は、大国・アメリカの大統領だ、
ナニするのも勝手、言いたい放題言うて、なんでも好きなことヤッテかまわない、

“ナニするのも勝手だ、言いたい放題言うて、なんでも好きなことヤッテかまわないお方”
が、もうおひとり居られますよね、
北朝鮮の金正恩氏、

安保理で、北朝鮮制裁決議が全会一致で採択された、中ロも賛成した、
が、石油の禁輸は除外、
ナンジャソレ!!!

わが国・日本は、ただいま、台風5号の攻撃を受けている、
傘ではダメだ、米国の核の傘も用をなさん、


今日はこれから図書館へ借り出していた「本」3冊を返還してこようと思う、
代わりに、ラテン曲の楽譜本を借り出すつもりだ、
未だ三木市では雨は降っていない、午前9時45分、

地区老人会の秋の合同文化祭で、5分だけ尺八を吹くことになっとる、
老人会が仰山ある、この中で、我が地区は5分だけ舞台時間があてがわれた、
で、わたしが指名されたわけだ、
「コンドルは飛んで行く」を吹こうと思う、

この曲は、様々な吹き方がある、
手元に、今、4種のアレンジ譜を用紙しているが、ナニか物足りない気がしてならん、
で、もう少し他のアレンジを調べたりして、イロイロ工夫してみようかと思う、

5分は、舞台への出入りを込めての時間だ、

あぁ、三木市は田舎でしてね、市域がヤタラ広いのです、
老人文化祭の会場は、わが家から軽四で約1時間強掛かる吉川町ですわ、
5分間コンドル飛ばすに、軽四で往復2時間半~3時間、
なんぼ隠居のヒマヒマ時間だと言うても、コレはひどいよなぁ~~、

| | コメント (0)
|

2017年8月 6日 (日)

ダメだ、ダメだ、の、中に居るボヤキ・ヅヅイ

「思い出」 衛藤公雄作曲

フッと沸き起こった曲趣を、練り上げ、練り上げ、作譜上の技術の粋を尽くして、ひとつの曲を造りあげてゆく、
これでもか!!!
の、気合を込めて、曲に命を吹き込む、

衛藤公雄氏作曲の「思い出」はこのような曲だ、

衛藤氏ご本人が演奏されると、曲に命が宿り、まさに生きた音楽になる、

この曲は箏1面だけでの独奏曲だ、曲趣を出し尽くす演奏は、合奏では難しい、と、氏はお考えだったのだろうと思う、ご自分が独奏することを念頭に置いた曲かと思う、

が、
わたしは、この曲を、尺八との合奏曲にしてみたいものだと思ったのだった、
氏ご本人の箏1面と、尺八1本、との合奏を想った、

今ここに吹いてみたのは、箏との合奏ではなく尺八1本の独奏に仕立てたらどうなるか、の、譜づくりになっとる、
が、
箏との合奏でも、コレで対応可能かと思う、
が、が…
合奏の際は、尺八譜中に取り込んである箏の色・肌(?)感触を抑えた吹奏であるべきだ、
例えば、出だし第1小節の4拍目は、合奏の際は尺八では最弱で吹き、休止符あつかいが望ましい、と、同様に、3小節目の4拍目も同様だ、
このような診方(?)をすれば、この尺八譜は、箏との合奏の際の話だが、まだまだ研ぐべき箇所が多い、
と、同時に、
曲をさらに大きくする意味で、尺八に箏とは別の命を持たせても面白いと思う、

実は、合奏時専用の尺八譜も工夫してみた、
コレはこれで、異次元の難しさがある、わたしごときド素人の出る幕ではない、
わしゃ、吹奏も下手だが、作曲能力なんぞカラッポのクソ・ヅヅイ、
ダメだ、ダメだ、の、中に居るボヤキ・ヅヅイでしかない、


| | コメント (0)
|

2017年8月 5日 (土)

わしゃ、タコだぞ!!!

最近ブログで語るのは、尺八の話と、天下国家の話(?)が中心で、“魚釣り”の話が留守になっとった、
「波平さん、魚釣り止めたのですか???」
と、知り合いの雑誌記者氏から、問い合わせがあった、

「お爺さんの魚釣りの話を取材し、記事にしたい、わたしを乗せて一緒に魚釣りさせてほしい」
との申し出だった、
わたしの歳(77歳)で、未だに、沖へ1人で魚釣りにでる爺さんは、日本中探しても、珍しいらしい、
「あぁ、エエよ…」と返事、

わたしは、エブリデイ・サンデイの釣りキチ・ズズイだ、
断わらねばならんことなんかナア~ンもない、
記者氏は突然やってくるのだろうと思う、
いつも、記者氏は突然現れる、

さて、ナニを一緒に釣りましょうかねぇ~

わたし、先日、釣具屋に釣られました、
タコ釣り仕掛けを、イロイロ買わされた、ってこと、
お越しになったら、タコ釣りにしようかな、

タコ釣り仕掛けは、毎年・毎年、研究され、新製品が店頭に並びます、
釣り師は、自分がタコを釣るまえに、釣り具店にならぶこの新たなタコ釣り疑似餌に釣られます、
店を訪れて、新製品を観ていたら、もう欲しくてほしくて我慢できなくなる、で、買ってしまう、
釣り具店では、釣り師は人間じゃないです、タコそのものになっとる、自分がタコになったつもりで、タコ釣り疑似餌を眺めとるのです、
今、わたしは、こうして買った5・6種類のタコ釣り疑似餌を愛艇「はまちどり」に積んでいる、
一昨日は、少し時間があったから、港へ走り、桟橋にモヤイ付けある愛艇に乗り込んで、その疑似餌の針を研ぎ直してきました、楽しいですなぁ~、
この時は、タコをやっつける釣り師の気分だ、
記者氏がお越しになったら、どの疑似餌をお使いいただこうかな、

| | コメント (0)
|

おはようございます、

今日は忙しい日になりそう、

とか言うても…
用事らしい用事があるわけじゃない、
が、忙しくて…
ダラダラ文書き散らす暇が無い、

カバンに、ジャズ・ボーカルの楽譜本、と、筆記具・尺八譜記載世の用紙を詰め込みました、
これ持って出かけます、
ナンジャソレ!!!
ナニが用事なんかであるものか!!!
が、心中まことに忙しい、

| | コメント (0)
|

2017年8月 4日 (金)

“オウンゴール”内閣、ゴール・キーパーはダレ???

河野太郎外務大臣かぁ~、韓国との関係ですけれど、
慰安婦問題、どうなりますかねぇ~???

そもそも、慰安婦問題がここまでこじれたのは、いわゆる“河野談話”が深く関係しているからだ、
“河野談話”は、河野太郎の父君・河野洋平氏が内閣官房長官だった時に発したものですぜ、

韓国は、“河野談話”の河野洋平氏の息子が外務大臣になった、と、観て、コレで慰安婦問題は、なんとかなりそうだと、と、思うのではないでしょうかねぇ~、

“長幼の序”を重んじる韓国の儒教思想は、わが国からは想像を超えた重たいモノのようですよ、
実父が言った言葉を、息子が軽んじる(既に解決済みだと言い放つ)ようなことは、かの国では考えられないことだと思う、
河野太郎氏を外務大臣に据えたのは大きな間違いだ、

河野談話の息子の河野氏が、“慰安婦問題は 先の日韓合意に尽きる…”
と、リキムこと自体、日韓の意思疎通を頭から否定するものだと、大大反発を招きそうに思える、

内閣改造で支持率アップしますかね、
昨日、図書館で、時流批判ネタをまき散らす、月刊紙や、週刊誌をザット流し読みしましたが、危ういような気がしますなぁ~~~

“オウンゴール”内閣かぁ~~~
ゴール・キーパーはダレ???
ダァレ~も居ないの????
ナンジャソレ!!!!

| | コメント (0)
|

2017年8月 3日 (木)

「サクランボの実る頃」 「小雨降る路」

「サクランボの実る頃」

「小雨降る路」


上の曲は、シャンソンの古典とも言うべき曲だそうな、
単純なメロデイのなかに、そこはかとない情緒が生きている、こういう曲は極めて吹奏が難しい、

下の曲は、コンチネンタル・タンゴだ、吹き間違いもある、いつまで経っても上手にならん、サラリーマン現役のころの約30数年間は尺八から離れていたが、最初に尺八に触れてから既に60年ほど経っている、
アッハッハ、この歳になって、尺八を杖に生きようとは思ってもみなかったなぁ~~~、先月末に77歳になった、

| | コメント (0)
|

オウンゴール

“オウンゴール”という言葉が独り歩きし始めような気がしますなぁ~、
サッカー試合などで、頑張りすぎて、誤って自陣に球をけりこんでしまうことを言うらしい、

内閣改造???
どこが????
総理大臣はそのままだ、麻生氏も、菅氏も…そのまま、

週刊文春や、あれこれ雑誌が、面白おかしく、いろいろ書きたてるのでしょうなぁ~、
ネタの中心は、総理の親友との交流関係であり、昭恵夫人の活動関係だ、
コレ、未だ、最高の売れネタだ、

で、総理は説明責任が求められ、頑張りすぎの“オウンゴール”…が、目に見えるようだ、

関東・首都圏で2日以来マグネチュード4の地震が頻発している、
地震専門家らに緊張が走っているらしい、
首都直下マグネチュード7級発生の恐れがあるそうな、
空からはミサイルが飛んで来るし…
頼みのトランプ氏のご機嫌は大丈夫かいな???
総理はトランプ氏のお気持ち、つなぎとめ得ますかね、
要するに、“忖度”の話ですよね、

高村副総裁は、少林寺拳法五段だそうですね、
日経新聞の「私の履歴書」に今月(8月)いっぱい、毎日、連載なさる、今日のは三日目だ、

1面(日経)最下段の「春秋」に、大学医学部舞台の「白い巨塔」の話があった、
人工知能による、癌(ガン)診断の話だ、と、これに関連付けて、自動車の自動運転の話、
わたしなら、もうひとつ、ITによる自動作曲の話を書きつけたいなぁ~、
が、この種の知識・能力はわしゃカラッポ、

わたしのIT能力ですけれど…
玄関に高性能ドアホンを取り付けましてね、で、昨日・留守中にどなたかお見えになってコレの押しボタン押されたようだ、が、機の日時設定がデケとらん、訪問者のお顔も目口鼻が欠けて、下から顎までしか写っておらん、
防犯カメラも、高機能を購入してある、が、梱包を解いて取り出したままで放置の状態、取り付けや、機能設定などなどがワッカラン、

| | コメント (6)
|

2017年8月 2日 (水)

物売りでも、宗教勧誘でも、ダレでもエエから…

今日は、忙しいような、忙しくないような…
あるところで、長時間順番待ちの仕事(?)がある、

出かけたついでに、また図書館へ立ち寄って、
「シャンソン名曲アルバムⅡ」が書架にあれば借り出して来ようと思う、
と、
月刊ピアノ・7月号、が、あれば、これも借り出したい、
当月刊行最新版は借り出せない、が、7月号なら書架にあれば借り出せ得る、Nコン課題曲の「願いごと…」の楽譜が見たい、

尺八で吹くのは、曲(歌)のメロディ部分だけだ、
なら、そこだけ、耳コピー採取したら、楽譜なんぞ見なくても尺八吹いて遊べる、
が、が、が、残念ながら、耳コピーはまったく不可能ってことでもないが、採るに時間が労力が掛かりすぎる、
で、無料楽譜を探しまくることになり、図書館へ走る、

このところ毎日2・3曲は、五線譜睨んで尺八譜へ採取しとる、尺八は五線譜ではなく、尺八特有の譜面を用います、

魚釣りが1番の趣味なのだが、最近は釣行回数激減です、その分、自宅仏間で尺八触っとる、
“下手の横好き”の見本みたいな生活になってきた、

今日、もし、上述の曲「願いごと…」が尺八譜に採取出来たら、さっそく吹いてアップしたいなぁ~、
コレが、本日・8月2日の生き甲斐だ、

玄関のドアホンに新たな高性能機(ワイヤレステレビドアホン)を取り付け得ました、
かみさんと、わたしと、交互に玄関へ出て押しボタン押して話をしますが、オモロイですわ、
高性能機ですなぁ~、訪問者のお顔も、玄関先周辺の様子もバッチリ室内機画面に映り出ます、
以来、未だ、ダァ~レもやって来られない、
ダレか来て欲しいなぁ~~~、
物売りでも、宗教勧誘でも、ダレでもエエから…

| | コメント (1)
|

2017年8月 1日 (火)

「LA MER(ラ・メール)」

相当強い雨が降っていましてね、外へ散歩に出られない、
と、なると、仏間修行を続行するしかない、
尺八吹いているしか、他に、することがない、

訳すと、「海」ってことらしい、
フランスの海の曲だ、
大西洋??
地中海???

地中海の入り江を歌った曲らしいですな、

吹いてみて思いますが…
瀬戸内海は播磨灘の海の雰囲気はないなぁ~~、
播磨灘は、タコ釣りで、アラ・エッサッサ!!!
って、感じだ、

否、そうでもない、
筝曲「春の海」とか「瀬戸の花嫁」とかとか、我が方にもそれなりにエエ曲が仰山ありますわ、

| | コメント (5)
|

「ロマンス」ジョセフ・コスマ作曲

わしゃ、“ロマンス”には縁の無いクソ・ヅヅイです、
こんな曲を吹いたりして、ごめんなさい、

ちょっと注釈、
尺八で音程を正しく吹くには、少し難儀な曲ですわ、
移調して吹き易い譜並びにしてから吹こうかと思ったが、曲趣を壊すような気がして、まっすぐに吹いてみたのです、

| | コメント (0)
|

「バラ色の人生」

シャンソンですわ、フランスの…
わが国の情緒とはすこし違った西欧の匂い、

わしゃ、シャンソン吹けるようなヅヅイじゃない、
野暮なヅヅイだ、
兵庫県三木市に住む年金生活ジジイ、

“バラ色の人生”ネェ~、
一生懸命、その気分になって吹こうとしますが、無理、
シャンソンは難しいや、

| | コメント (0)
|

この“ド外れたゆとり(?)”…

77歳になって3日目の朝だ、
昨夜、ものすごいカミナリが鳴って、すごい雨が降ったらしい、が、まったく気付かなかった、
かみさんが、
「パッパのイビキもすごかった…」という、
熟睡していたのかぁ~、
自分は、眠りが浅い性質だ、と、思っているが…

今日も、朝飯食って、昼飯食って、晩飯食って、ただ生きているだけのこと、

ボケ防止に、毎日ボログを綴っている、
知人・友人らが、
「ようそれだけ毎日毎日書くことがあるなぁ~」
と、言う、
が、自分では朝飯・昼飯・晩飯食うのと、同じ感覚だ、
書くことが無いなどあったことがない、

さて、今日の本題に入りましょう、

トランプ氏は、
北朝鮮に翻弄されとる、と、思う、
ロシアや中国からも、同然だ、と、思う、
政権母体の共和党からも次第に孤立し、総スカンを食らいそうな気がする、

わが国では、
本日(8月1日)発刊予定だった平成29年度版・防衛白書が、稲田氏の辞任の影響で、発刊延期になったらしい、
 内閣改造後の後任防衛相が決まるまで…
 新任大臣の白書「巻頭語」を掲載したいから…

北朝鮮では核ミサイルを実戦配備し、時々刻々世界情勢は動いている、の、中での、この“ド外れたゆとり(?)”…

新任防衛相は、白書「巻頭語」が書けるかな???
キット事務方が大臣のお気持ち忖度の中で、代筆するのだと思いますよ、

| | コメント (0)
|

« 2017年7月 | トップページ