« 勇ましいですなぁ~!!! | トップページ | 昨夜も寝苦しい夜だった、 »

2017年8月20日 (日)

「庭の千草」

トランプ氏が自身の選挙戦で雰囲気盛り上げに使っとった曲(「WE ARE THE CHAMPIONS」)を、無料閲覧楽譜サイトを探し出し、苦心惨憺の結果、尺八譜へ採取し終えました、
が、尺八で楽しく吹けるような曲じゃないな、コレは、

8分6の曲で、途中に幾度も移調がある、
C7sus4 などというコードが間奏部分と言うか、セカンド譜と言うかに効果的に使われている、これなどは尺八1本では対応のしようがない、

せっかく採取したのだ、自分では試し吹いてはみますが、とてもアップでける代物じゃない、ダメだコリャ、

要するに、トランプはダメだってことかな、

耄碌ヅヅイの波平が、トランプは、ダメだ、ダメだ、と、ホザイたって、世間様はソ知らん顔だと思う、
が、知識人や公的立場の方々は、波平の真似などしたらダメでっせ!!!

あぁ、代わりに、同じイギリスの曲・「庭の千草」を吹きますわ、これ、原曲はアイルランドの民謡で「夏の名残のバラ」が本名だ、
が、日本に来て「庭の千草」になった時、すこし編曲されとる、日本語歌詞の都合だったのではと思う、
先の大戦の際、戦場で対峙し合ったイギリス軍と我が日本軍が、期せずして、この歌を相互に歌い交わしたようなことがあったらしい、
歌い終わって双方は銃を打ち合った、
戦争なんてやるものじゃないなぁ~~、

あぁ、吹奏するにあたって、すこし原曲風に吹いてみた、

|
|

« 勇ましいですなぁ~!!! | トップページ | 昨夜も寝苦しい夜だった、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勇ましいですなぁ~!!! | トップページ | 昨夜も寝苦しい夜だった、 »