« わしゃ、心は未だに子供ですわ | トップページ | 「無縁坂」 »

2017年8月18日 (金)

試みる価値があるのかないのか…

午前3時20分、外の異常に目覚めた、
愛犬・春子を連れて外へ出た、
細くなった下弦の月が見える、
明けの明星も見える、
星々がまばらに見える北の空に鋭い稲光が走る、
雷鳴は全く聞こえない、
小野市・西脇市は今猛烈雷雨の中だと思う、

新聞受けから朝刊を取り出してきた、
トランプ氏の白人至上主義をめぐる発言に米政府内で批判・混乱が続いているとある、
氏の発言は“喧嘩両成敗”の大岡裁定(?)だったが、これは米国社会の理念に反するものだった、
米国社会に人種差別をある程度は認めようとの態度表明そのものだ、
こんなトランプ氏に、米社会が統率デケルとは思えない、
極めてヤバイ、

ベルリンの壁は崩壊した、ソ連は分裂した、EU社会は分列の際にある、
次は、中国共産党1党支配の倒壊かと思っとった、
が、米国社会の自滅が見えてきた、
日本はどうなるのだ???

韓国大統領が“徴用工”(先の大戦時の強制労働)の(日本に対する)請求権容認を言い始めた、
韓国国内に日本不信の火種を増大させ絶やさぬこと、
コレが、韓国政権の基本政策、
変な政権ですなぁ~~~


「ショパン・ノクターン・9-2」♭三つのピアノ譜から
⇒尺八譜を採取しました、
譜全体を下へ3度下げて採取です、これで“ハ長調”へ移調したつもり、吹き易くする方便です、
なお…
 左手・ヘ音記号の部はすべてカット、
 ト音記号譜(右手譜)だけを採取、
 縦に串団子状に積み重なった音符譜は、1番上だけを採取、(ピアノで演奏の場合は右手の指3本・時には4本で、同時に横並びの鍵盤をずらし押すだけだと思うが、尺八では残念ながらこの和音出し吹奏がデケン)

尺八譜への採取はなんとか完成です、
が、楽譜文字が詰まりすぎて黒っぽい譜面になった、
わたしの実力では対応不可能な尺八譜だとしか言いようがない、
今、途方に暮れているところです、
吹奏テンポを超スローにして吹くしかないが、曲趣を無視してまでソレ試みる価値があるのかないのか…


大粒の雨が降り始めた、激しくなりつつある

|
|

« わしゃ、心は未だに子供ですわ | トップページ | 「無縁坂」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わしゃ、心は未だに子供ですわ | トップページ | 「無縁坂」 »