« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

あぁ~楽しい!!!

わが国は、今、衆院選の話題で持ちきりだ、
TVチャンネルどれ回しても、この話題、
現世のことは、現世のお方に任せましょう、と、ワシャあの世へ片足突っ込んで、“関わりごぜぇやせん”を決めこんどるつもりだが、コレがなかなかそうはいかん、なにせ、わしゃ悟りが甘すぎるからなぁ~、

実は、今の気持ちにピッタシ・フイットの曲を探していましてね、
見つけました!!!
⇒「Will You Be There」(ともにいてくれますか)
Michael Jackson の、作詞・作曲、

長い曲で7分半らしい、が、楽譜が手に入らん、
探しまくって、無料閲覧譜を見つけた、だいぶ編曲され、短くなっとる、
ハ長調⇒ニ長調⇒ホ長調、全87小節、

ここままソックリ尺八譜へ採取したのでは吹き辛い、
尺八の楽器性能では追いつけない、
尺八で吹奏可能なように移調してしまいます、
さらに波平流のゴマカシで味付けする、

これから、この作業に掛かりますがね、
オモロイですなぁ~、
わしゃ、こういうこと、やっとったら、楽しいのですわ、
あぁ~、
明日は、デケたら沖へ最近の海の様子を見に行こうと思う、
気持ちの上では四六時中魚釣りに出ていますよ、
仕掛けのあれこれを創って遊んでいましてね、仕掛けが溜まりすぎたのですわ、

さて、マイケル・ジャクソン、
ワシャ、彼は好きじゃない、が、彼の曲は、非常に純粋だと思う、奇麗だ、深い、シビレル、

この曲の歌詞の日本語訳ですが、こんなのがあった、勝手にリンクさせていただく、

追記
移調も面倒で五線譜直訳で尺八譜にしてみた、曲のサビ部分だけを採った譜だ、吹けなくもないが、デンデンオモロナイ、ダメだコリャ、
図書館にもお願いし、無料閲覧デケル譜を検索してもらったがダメだった、年金隠居の外の世界の曲のようだ、
ヤァ~メタ、見つけ得ないですわ、
貧乏は辛いですなぁ~~~

| | コメント (0)
|

この世のあり様は、現世のお方にゆだねとる

プーチン大統領は山口県での日露首脳会談に、3時間遅れてやってきた、
安倍総理は、ニコニコ顔で出迎えた、
TV前に二人は並び座り握手、
総理はオベンチャラを言い、プーチン氏は不愛想に応じた、
コーン・パイプを咥え、厚木に降り立つマーカーサーを思い出した、

トランプ氏が大統領になった、
安倍総理は、おひざ元へ駆け付け、祝いを言うた、
トランプ氏に嫌われたら、日本はおしまいだ、
媚びた姿が、全日本人の目に焼き付いた、

世界中を飛び回り、円借款をまき散らすお姿、
明恵夫人と手をつなぎ政府専用機タラップからニコニコ顔で手を振るお姿、幾度も幾度も…
見飽きた…

韓国との関係、
無礼極まる態度・言葉が発せられても、
いっとき韓国大使を帰国させただけで、ナア~ンもできない、

この度の衆院選の動き、天地ひっくり返りの大騒動、
ひとり小池氏の劇場型ポピュリズムがなすところだ、と、評されたりしとる、
撒かれた種が芽を出しかけた…ダケなのでは???

突然の衆院解散は、野党の混乱に乗じたものだ、
コレ、隠しようがないよ、
民主主義政治は衆愚政治、が、国民の目は節穴じゃない、
バカにされたら腹が立つよ、

小池氏は、「政策が一致しない者は排除する」と言い切る、
“俺は排除されるかも…”
の、者は、自ら去って行けばエエ、
が、公認を、覚悟をもって願い出た者を、彼女は排除したりはしないだろう、
“転びキリシタン”として抱え込むのではないか、
“踏み絵”の言葉、に、折れた者は、要らない、
あったりまえのことだ、

わしゃ、1票しかっもっとらん、
1票ダケの前に、踏み絵が置かれたりしませんわ、
もし、置かれたら、わしゃ、蹴っ飛ばす、
もう投票所へは出かるつもりは“ナイ”、
この世のあり様は、現世のお方にゆだねとる、

無責任ヅヅイ、クタバレ!!!
わたしのことですぜ、

| | コメント (0)
|

2017年9月29日 (金)

「雨にぬれた朝(Mornig Has Broken)」

小池旋風ですけれど…
要するに“リセット”なのですよね、
で、貴方はリセット対象者です、と、なって仲間から外され、政界から撤退消滅のお方がデケル、

今日は、ナニを吹こうかイロイロ考えたが、こんな曲しか浮かばんかった、
コレ、賛美歌ですわ、
スコットランドの古い民謡だそうだ、が、賛美歌でもある、
この曲、妙に、今日の気分だなぁ~~、

| | コメント (0)
|

これに元気を得て敗戦国民は立ち上がった

衆院選公示は10月10日だ、
事態はどう動くか、

 小池氏は(都知事をやめて)国政へ立候補するのか

しばらくの間、この話題で持ちきりになる、
彼女はこの話題を最大限に活用し今回の衆院選を牛耳る、

「緊張感をもって…云々」
緊張感が欠けた政治家の常套句、

今、民進党の緊張感は、他党に比して、突出して高い、
希望の党が、この緊張感を、そのまま受けつぐことになる、

今朝の日経新聞・金曜朝刊の面建ては全44頁、第4面は「政治」の頁、の、ド真ん中に小さな囲い記事が特設され「今回の選挙どう呼ぶ」の見出しで、
 国難突破
 事故保身
 こじつけ
記載順を逆にしたいのを我慢したのかな???
国民は、ホボ、このようにみているのですよね、事態を言い当てていますよね、
これで、小池氏側の緊張感と争い得ますかね???

グダグダ言いたくないが…
安倍総理の緊張感は、
加計学園、と、明恵夫人の森友学園、に、ある、
さらに変なオカルト宗教との関係が浮かぶかもらしい、
党重鎮がお歳で不出馬も、気分的に足を引っ張る…
政府専用機で、飛ばずもがなの動きをしとった間に…

この状況、音楽界は、上手くとらえ得ますかね???
先の大戦終戦後は、「リンゴの唄」などすばらし歌がぎょうさんデケタのだった、
これに元気を得て敗戦国民は立ち上がった、

| | コメント (0)
|

2017年9月28日 (木)

「When a Child is Born(哀しみのソレアード)」

14世紀のイタリアの曲が元歌らしい、
似た曲に「千の風になって」がある、これも元歌はコレだそうな、

実は、今日は、衆院選のドンデン返し、と、いうか、騙し合い、と、いうか…を、吹いてみようと思っとった、
中条きよしが歌っとった「うそ」を吹いてみるつもりだった、
竹友・K氏の尺八譜がある、コレを吹いてみたが、わたしには少し吹き辛く、イ短調に書き換え吹いてみたが、
が、幾度か吹き返している間に、嫌になった、
こんな中で、国の総選挙が行われるのかと、思うと、哀しい、

で、上の曲を取り出して(五線譜から尺八譜へ採取)し、吹き、ココへアップです、
3連符があって、リズムの流れが、尺八ヅヅイには難儀な曲だ、で、適当に吹いている、
譜面上、波平流に吹き易いよう、書き換えた部分がある、まぁエエことにしましょう、

言うまでもないことですが…
直訳したら、
曲名は⇒“子供が生まれる時”
ですよね、
政権を争う衆院選時の曲に、ピッタシの曲かも、

| | コメント (0)
|

♪♬ あなたのウソがわかるのよォ~~~

日経朝刊は読み終えた、ネット検索も済ませた…
で、第一印象、
 前原氏は肝っ玉の据わったお方だった、

党首が枝野氏だったら、別の展開だったに違いない、
良し悪しは別にして…

何事でも…
終わってみれば…
“なるようにしかならんかった”、
となる、
コレ、わたし・波平のお粗末人生観、

“なるようにしかならんかった”
の、落ち着きどころ、を、いつの時点で見極め得るか、
コレが勝負どころでしょうなぁ~~~

これからも、イロイロな動きがあるのだと思う、
 右往左往する当事者の方々
 追いかける報道機関
そして、投票日が来て、なるようになる、

日経新聞の論調は、このたびの選挙は、
⇒“ポピュリズム”(大衆ゴマカシ・衆愚??)選挙だとの見方のようだ、

が、波平流的に言うと…
⇒現世はすべからく“ポピュリズム”で、デケとる、

アッハッハ、
演歌の「うそ」を思い出した、
ほら、中条きよしが唄っとったアレですわ、

♪♬
 折れた煙草の吸いがらで
 あなたのウソがわかるのよ
 ダレがいい女(ひと)出来たのね
 出来たァ~のォねェ~~…♪♬

今日は、この歌を吹いてみようかな、 

| | コメント (0)
|

2017年9月27日 (水)

今日は、反戦歌を吹いてみよう

「花はどこへ行った

トランプ氏と、北と、が、口汚くノノシリあっている、
大昔から、大小様々な戦はあった、

今回生ずるかもしれない戦は、いままでとは様相が違う、

以下は、歌詞の“意だけの抜粋”だ、ごめんなさい

 野に咲く花は どこへ行く
 野に咲く花は 少女の胸に

 可愛い少女は どこへ行く
 可愛い少女は 若者の胸に

 その若者は どこへ行く
 その若者は 戦いに行く

 戦い終わり どこへ行く
 戦い終わり 土に眠る

| | コメント (0)
|

もう吹き始めましたね

「地方自治法」
第百四十一条  普通地方公共団体の長は、衆議院議員又は参議院議員と兼ねることができない。

小池都知事は、どうするおつもり???

小泉氏に「希望の党」からの出馬を打診なさったのではないの、氏に、再度の出馬・総理就任を解いたのでは???
ひょっとしたら、石破氏へも…

橋下氏や、前原氏などにも、声かけがあるような気がする、
野の、大物を取り込んで、いっきに政権奪取に迫る図、

※小池氏ご自身は都知事に留まって…、

※公明党の母体は創価学会、池田大作氏、
 この構図が、小池氏の想いの中にあるのかも、

余談だが…
池田大作氏の昨今、ダレかご存知?? 
陰から、実質、指図なさっとるのはダレ???

イザ鎌倉!!!
雪崩を打って、小池新党「希望の党」門前へ馳せ参ずる者たち、
昔・鎌倉時代に蒙古襲来の国難があった、
安倍総理は“国難突破解散”だと言うた、
北条時宗をご自身とダブらせたのかな???
あぁ~、文永の役・弘安の役、

キット、神風が吹きますよ、
もう吹き始めましたね、

| | コメント (0)
|

「希望の党」の設立歌を提案します

小池代表は、政権政党を目指すそうな、
ぎょうさん立候補者を集める必要がある、

身を寄せたい者らが押し掛ける、

その方たちの心境ですが…
 “寄らば大樹の陰”???
内、某党を見限って駆けつけた者らは、
 “三十六計逃げるにしかず”と離党し、“浮世は回り持ち”小池氏はいづれ総理の玉だ、かな??
若狭政治塾には200人の塾生、
 いわゆる“子飼い”のチルドレン衆、


「希望の党」の設立歌を提案します、

童謡・ホタル来い、を拝借、
 ホ、ホ、ホータルこい!!
 こっちの水は甘いぞ
 あっちの水は苦いぞ

もう1曲、「桃太郎」

<序章>
 桃が川から流れてきた
 桃を取ろうと…ばぁさんが歌います、
 ♪♫ あっちの水は辛いぞ
 ♪♫ こっちの水は甘いぞ

<本歌>
 桃太郎(ももたろう)さん桃太郎さん
 お腰(こし)につけた黍団子(きびだんご)
 一つわたしに下さいな

 やりましょうやりましょう
 これから鬼(おに)の征伐(せいばつ)に
 ついて行くならやりましょう

 いきましょういきましょう
 あなたについて何処(どこ)までも
 家来(けらい)になっていきましょう

適当に替え歌にして歌いましょう、

| | コメント (0)
|

2017年9月26日 (火)

「テネシーワルツ」

トランプ氏はニューヨークのお生まれだ、
が、西部開拓時代の気性の持ち主でいらっしゃる、
アメリカのカントリーソング、わたし好きですわ、
上の曲もそのひとつ、

今日はトランプ氏へこの歌を捧げようと思う、

 I was dancing with my darling          
 わたし、彼と踊っていたの…

が、この歌は、友人に恋人を奪われてしまう歌みたいだな、
まぁ、エエか、

| | コメント (0)
|

「希望の党」の党歌???

日本社会はますます高齢社会になってきた、
還暦(60歳)はまだ若い、70・80はざらだ、
高齢者は“大票田”、

選挙権は18歳からになった、
“若い票田”、

A)安倍総理は、衆院解散の理由説明の中で、社会保障制度に触れて、
「高齢者中心」から⇒「全世代型」へと変えたい、
と、言うた、
この考えへの信を問う、ってこと???

 わたしは、切り捨てられたような不安を感じた
 高齢者は、皆さん、わたしと同様ではあるまいか
 定年退職が迫った年配の方々も、不安を感じたと思う
 若い世代も、将来の生活に不安を覚えたに違いない、

B)“国難突破解散”だそうな、
北朝鮮への圧力を、さらに強化し続けたら、ら、
⇒核攻撃を受けることになるかも、
“コレでエエですか”
トランプ氏に、命を預けるがエエか???
かな???
賛同し、“票を投ずる”者が居ますか??

“ポピュリズム”って言葉がある、
大衆に迎合し、煽り立て、既存のエリート階層の腐敗をあることないこと喚きたて、ある種の興奮状態の中で“票”を自分に投じさせる、
トランプ氏は、ヒラリー氏をエリート非難し、個人メールの国政関与をことさらに悪く言い立て、“票”を集めて大統領になった、で、今は、自分でツウィターしまくり、“ポピュリズム”のなかで、吠えまくっとる、

C)小池都知事が「希望の党」を立ち上げ代表に就いた、
“ポピュリズム”だ、と、する論がある、彼女は上手に大衆の注意をひきつけ、“票”にしてしまう、

時代は動いている、どうなりますかね???

あれ!!!
民進党や、他の党のこと、言うの、忘れとった、
「希望の党」の党歌がデケたりするのだろうなぁ~、

| | コメント (0)
|

2017年9月25日 (月)

日馬富士の優勝を祝って「モンゴル国歌」

大相撲は日馬富士が優勝した、
優勝表彰式では、海上自衛隊が君が代を吹奏し、
日馬富士の口元を観ていると、かすかに唱和しているのが判った、

モンゴル国歌であったら、と、思うのですよね、
国技館に詰めかけた者らは、モンゴル国歌を歌う、唱和する、無理でしょうか???

すばらしい、国際交流だと思いますがねぇ~~、

それにしても…
なぜ、中国力士、韓国力士、北朝鮮力士、が、居ないのだろう???
居るけれど、未だ座布団持ちのレベルなのかな???

韓国力士や、北朝鮮力士が居て、優勝決定戦などになったら、盛り上がりすぎて、乱闘騒ぎになるかも、
乱闘騒ぎでは収まらず…、
ミサイル・水爆騒ぎになるかも、
むつかしいですなぁ~、

今日は、日馬富士の優勝を祝って、モンゴル国歌をアップしますね、そのつもりで、もうだいぶ前から用意しとったのですわ、

「モンゴル国歌」

| | コメント (0)
|

Jアラ業界

Jアラートが鳴ったら、どうしましょうかねぇ~、
雨戸閉めて、閉じ籠るだけ???

これから戸建て住宅を建てようとするお方は、部屋のひとつを“Jアラート対応部屋”に造っておくとエエ、

庭に避難穴を掘っておく手もあるな、

自動車も、軽いばかりが能じゃない、頑丈なのがエエ、戦車仕様の自動車は売れ筋になると思う、

高層マンションなどには、各階にJアラ対応部屋を造る、

デパートなんぞは、“店内はJアラート対応です”と、PRすれば、客がドット押しかける、

プレジャーボーも、イザの時は水面下5メートルまで潜る、など、が、売れ筋になる、
5メートルも潜れればだいぶ違うだろう、

地下鉄駅には、避難民用に必要物資を保管しておくようしてほしい、

ベンチャー・ビジネスの出番ですな、
Jアラート関連業界が次々生まれてくるのだろうなぁ~~、

でも、高齢者は、特に後期高齢者は、この“Jアラ業界”の上客にはならんと思う、

| | コメント (0)
|

ええ加減なことを言うな!!!

北朝鮮・平壌で10万人の反米集会、すごいですなぁ~~
イヤァ~、オッソロシイ!!!

が、コレ、市民らが自然に参加した絵じゃない、
動員されて、号令掛けられて、一斉にこぶしを突き上げたりしとるのですよね、
一般市民らじゃないな、
兵隊らが支給された私服に着替えて、市民のデモを装っているのが見え見えだ、

だから、どうだっていうのだ!!!

とにかく、こういうことが、すぐにデケル国家体制だってこと、コレだけは、シッカリわかる、
イヤァ~、オッソロシイ!!!

今日、日本では、安倍総理が号令掛けて、衆院解散になるようだ、コレが、今、日本にデケル最大のパホーマンス、
A) 選挙で自民党が大勝し、安倍政権がより強くなり、国家体制防衛に追い風が吹くかもかも…、
B) 予想が反し、政権が弱体化し、北からバカにされるかも、かも…

Jアラートが鳴ったら、どうしましょうかねぇ~、
どうしようもないですわ、
せいぜい、雨戸閉めて、閉じ籠るだけ、
水爆に耐え得ますかね???

 強力サングラス…水爆閃光に防御効果あるもの、
 放射線カット傘…折り畳み式の簡易型がエエ、
 防災服…Jアラートが鳴ったら、急ぎ着こみます、
 ヨウ素剤…事前に配布しておいてほしい、
 避難所の強化…水爆被災時の想定を加えるべきだ、
 身元確認手段…亡くなった際のことを考えて、

今の状況は、
“Jアラート”鳴らすダケでほったらかされる、

「政府としては、緊張感をもって、国民の命を守るに万全の体制を敷いています」
ドコが???
ええ加減なことを言うな!!!

| | コメント (0)
|

2017年9月24日 (日)

「うまれてきてくれてありがとう」

作詞・湯川れい子 作曲・つんく
2015年に、NPO法人日本子守唄協会の創立15周年記念曲として制作された曲だそうな、

湯川れい子氏の、音楽評論を漁り読んでいて、彼女がこの曲のことを聴いていて涙が出るほど美しいと感じた云々と言うておられるのを知り、尺八譜へも採ってみたくなった、

無料閲覧可能な楽譜は無い、で、やむを得ず年金会計を取り崩しネット購入し、コレから尺八用に譜を調整採取した、
編曲するなんぞの気持ちはさらさらない、
が、音域が非常に広く、尺八で吹奏可能な音域巾を超えている、また、吹奏困難な譜創りになりすぎている個所もある、わたし波平の我流採取になった、

尺八譜へ採取して、いきなり吹いてそのまま録音し、聴きなおしたら、やっぱ、波平流が過ぎたような気もする、
が、許されてエエかもと、勝手に判断し、アップした、
確かに雰囲気ムンムンの名曲だと思う、NPO法人日本子守唄協会の記念曲にふさわしい曲だと思う、
いわゆる初見吹きってことだが、五線譜とそれなりに長時間睨み合った後だ、気持ちが歪む前の新鮮な気分で吹いたのだ、稽古したら、曲が汚れるような気がする、

| | コメント (0)
|

野暮用以前のもっとつまらんことバッカ、

安室奈美恵さんが1年後に引退なさるとか、
が、わたし、彼女の曲で、知っているのはナァ~ンも無い、
まったく知らない、
研究(?)のため、1曲、尺八譜に採取して吹いてみたいと、と、思いはするが、どの曲を選んだらエエのかワッカラン、

今朝の日経朝刊最終紙面「私の履歴書」に、今月は音楽評論家の“湯川れい子”さんが執筆中だ、今日・9月24日(日)掲載に記事には㉓の番号が振ってある、昨日書かれた原稿ってことかな、
なかに、以下のような言葉があった、

「…拳を振り上げる歌があってもいい、でも、言葉を超えて人の心に響くものが本当の音楽ではなかったのか、音楽と言うものは『あぁ、すてき!!』という毛穴感覚から始まり、好きだから聴く、そう信じてきたのに世間はそれを許さない…云々」

いやぁ~、まったくそのとおり!!!
わたしも、彼女と、おなじ気持ちだ、

彼女の安室奈美恵さんの歌への想い・評価が知りたくて探ってみた、
が、判らない、
で、湯川さんのツウィターを読み込んだりしている、
世の中には、すごいお方が居られるなぁ~、の、思いにまたまた突き当たった、


あぁ~、昨日は昼から、短時間(2時間半)だったが沖へ釣りに出た、
潮満がよかったので、5号ハリスでツバスを狙った、が、すぐにブチ切られる、10号ハリスに変えてハマチを3本獲った、これ以上釣っても処分に困る、すぐに港へ引き返した、港を出て1マイル足らずの近場だ、ベタ凪だった、
次回の釣り行きは来月になりそう、
隠居業(?)もそれなりにアレコレあって気儘な時間はありそうで意外と少ない、
野暮用があってのことではない、野暮用以前のもっとつまらんことバッカ、

| | コメント (0)
|

2017年9月23日 (土)

ブラック・ユーモア

韓国は北朝鮮への人道支援を決めたそうですね、

北朝鮮が太平洋へ素爆弾頭ミサイルを撃つ以上に、危険・無謀だ、

この行為は、国連決議違反として、世界平和に反する行為として、非難するに値すると思う、

米国も、日本も、この人道支援には反対だ、

中国・ロシアも、反対側へ回ると思う、
こんなことを韓国に許せば、中国も、ロシアも立場が無くなる、弱くなる、

国際世論は、韓国の異常な感情論には、呆れていて、もうウンザリしとる、
慰安婦像、仏像のドロボウ、徴用工像の設置検討、先の国連事務総長の役立たず…
韓国も、北朝鮮も、根性は一緒???

韓国から米国・日本は撤収し…
北朝鮮の侵攻に任すことになるかも…
結果、朝鮮民族統一が実現する、

この“絵”を、トランプ氏は受け入れますかね???

わが国は存続の危機にさらされる、
朝鮮半島から直接的な武力弾圧を受け、竹島どころか対馬はすぐに制圧されると思う、

今、日米にとって、当面の敵は、韓国だ、

青瓦台(韓国大統領官邸)門前に、北のあのお方の像をお建てになったらどうか!!!
いっきに、南北融和が進み、民族統一デケルかも、

冗談で言うたのですよ、
ブラック・ユーモア、

| | コメント (0)
|

ドロボウは釣りたくない

ますます高齢社会になりつつあるのですよね、
が、社会が追いつかない、

 街中の交差点に歩行者専用の信号機が設置され、ヨボヨボ歩きの年寄りには道路が優しくなったような気がしないでもない、

 食品スーパーに行くと、明らかに、年寄りの独り住まいに向けた朝昼晩のオカズがパックされて並んどる、

 高齢者は医療費1割負担だ、高額医療費制度もある、


社会変化は遅れてなんかいない!!!
社会は、年寄りを追い越して変化しつつある、

 スマホ、わしゃ気持ちわるくて、触る気もしない、

 結婚して、離婚して、また別人と結婚して、離婚して…不倫して…と、いう社会、


小さな蔬菜園に、ナスビやカボチャやトマトや花などを植えて、老後生活をツナギ・ツナギ生きていますがね、
どろぼうが畑に入って、もぎ取ってゆく、
ゴミを、畑に捨ててゆく者が居たりする、

“防犯カメラ”を見え見えに設置しました、
で、張り紙した、
「ドロボウに警告します、防犯カメラ作動中…云々」

A4版用紙に、小さな文字、
かみさんが
「そんなものダレも読んだりしない」と言う、
「いや、コソッと読む」と、わたし、

読む人が結構居られましてね、ビックリです、
「ナニが盗られたの???」
応対に難儀だ、張り紙はもう取り外しました、
防犯カメラは作動試験後、スイッチ切ったまま、

魚釣りはするけれど、ドロボウは釣りたくない、

| | コメント (0)
|

2017年9月22日 (金)

お名前はココには書かない

三木~神戸三宮、高速バスは、午前9時台は2本、
昨日のこと、26分発に乗り遅れ、51分発に乗った、

停留所で待つ間、某ご婦人と一緒だった、
少しお話した、
「過ごしやすくなりましたね」と、ご婦人、
「そうね、すっかり秋になった」と、わたし・波平、
「娘がこちらへ来ると『空気が美味しい』、と、言います」と、ご婦人、
「そうですか、ツクツクホウシの声がしなくなった」と、わたし、
このセミは、夏の終わりに盛んに鳴くが、秋になるともう鳴かない、

定刻なってもバスは来なかった、遅れている、

「…ウグイスがよく鳴いていましたね」と、婦人、
「今年はなぜがホトトギスの声があまりしなかった」と、波平、
「なんて鳴きますの??」と、ご婦人、
「キョッキョ・キョッキョ」と、鳴きまねの波平、
ご婦人は、そんな声で鳴く小鳥居たかな???って、お顔、
「トウキョ・トッキョ・キョカキョク(東京、特許、許可局)」と波平、
ご婦人は、ナンジャソレってお顔、
ちょとイタズラ顔でご自分でも真似られた
「…トウキョ・トッキョ・キョカキョク」

バスが来た、
ご婦人は前の方の席に、わたしは最後尾の席だ、
わたしは失禁パットを履き込んでいる、一番後ろの空き席が居心地良い、

三宮のジュンク堂書店で「Toi mon amour cache」の楽譜が掲載されている「本」を探したが見つけ得なかった、
書店のお方(中年女性)に検索をお願いしたが、やはり無理だった、
「もうすこし探してみましょう、二日間待ってください、電話でご連絡いたします」だった、

わたし、お礼代わりに、このお方に、この曲のことを少しお話した、
「シャンソン曲です、ユーチューブで聴くことができます、わたし、聴いて思うに、この曲は不倫の曲としては突出した曲です、で、どうしても五線譜を見てみたい」と、
書店の司書さんだったと思う、中年のサッパリした感じのお方だった、わたしの話を聞いて顔をすこし赤らめられた、ビックリされたようだ、目玉が大きく見開かれていた、
「このジイチャン、ナニ考えとるのや!!!」

胸に名札を付けておられた、
お名前はココには書かない、内緒だ、

追記
ジュンク堂書店から探索結果の連絡がありました、
この曲の楽譜を掲載した「本」は無いそうです、
わたしが探りまくったなかにこんなのがあった、
自力で輸入するなんぞデケン、もうあきらめます、

| | コメント (0)
|

2017年9月21日 (木)

バスは難儀、難儀… 追記

「…若いころお互いに愛し合っていたふたりが別れざるを得ず、それぞれの人生を送ったあと、再び出会った時には北風に吹かれて舞う枯葉のようだったと慨嘆し、海岸の砂浜を歩くふたりの足跡も波が静かに消し去っていくという余情の溢れるものである…」("Autumn Leaves"・「枯葉」の解説・ウイキペディアより抜粋)

「枯葉」って曲には、イロイロなバージョンがある、
編曲・編曲で、その数ナンボほどあるのだろう???
どれもこれも、それなりに、すばらしい、
が、今日はジャズ風なのを、尺八でこなせないか研究(?)しとるところだ、

と、もうひとつ、
やっぱ、「Toi mon amour cache」(私の秘密の友達)
⇒波平認定・世界最高の不倫曲、
が、気になって仕方がない、
パソコンにかじりついて、五線譜を探すが見つけ得ない、三木市図書館へもでかけたが、ダメだった、
今日は、JR三ノ宮まで高速バスに乗って出かけ、ジュンク堂書店の楽譜棚を漁ってみようと思っとる、
コレって、命を懸けた大遠征なのですぜ、
高速バスの停留所はわが家から100m足らずの位置、
が、バスに乗って三宮まで約1時間かかる、
この間のオシッコ我慢が難儀難儀、
失禁用のパットを2重に履き込み、朝から水分採るのを控えて…

三宮・ジュンク堂書店でも、見つけ得ない、と、思うのですよね、見つけ得たら、超嬉しいのだが…

無事、生還デケルかどうか…
いやぁ~、歳は取りたくないですなぁ~~~、

沖へ魚釣りに行く際は、わが家から~港までは、おおむね農道まがいの道だ、時速40キロ制限、必要があれば何処にでも車を止めることがデケル、
艇に乗って海へ出てしまったら、360度、オトイレOK、
が、バスは難儀、難儀…


追記

午前10時前に家を出て ⇔ JR三宮駅前・ジュンク堂書店、帰宅午後2時半、

疲れました、が、生還です、
ついでに…
1、家電店でICレコーダーの高性能機を見てきた、98000円、見てきただけ、手が出ない、
2、文具店で地球儀、と、シャープペンシルを見分、
  欲しい地球儀は19000円…見ただけ、三宮へ来る都度、地球儀を見て欲しいなぁ~と嘆息しとる、
  シャープペンシルでB6芯のを探したが無かった、そんなのは造られていないらしい、
3、本命・シャンソン楽譜「Toi mon amour cache」を、店の司書さんに探ってもらったが見つけ得なかった、

ガード下の眠眠店で、昼食に餃子食って帰ってきた、コレは美味しかった、

| | コメント (0)
|

2017年9月20日 (水)

不倫の曲は気になるけれど…

シャンソン曲に「Toi mon amour cacha(私の秘密の恋人)」という曲がある、
ユーチューブでは聴くことがデケル

フランス語だ、ナニ言うとるのかワッカラン、が、どうやら、コレ、“不倫”の極みのような曲かも、と、思う、
で、尺八譜へ採取して試し吹いてみたい、
シャンソンの各種楽譜全集「本」をイロイロ探しますが、見つけ得ません、

“不倫”にご興味があるお方…
こんな言い方はよくないのかな???
…この曲の楽譜在りどころをご存知のお方がいらっしゃれば、コソッと、お教えいただけませんかねぇ~、
わたし、音楽知識は無いけれど、五線譜があれば、コレから我流で尺八譜を引き出すことがデケマス、


さて、秋のお彼岸、
昨日は午前中沖へ出て、タコと豆アジ、を、獲ってきた、
タコの両眼の真ん中やや下に出刃を突き刺しますとね、タコは、瞬時にお陀仏します、が、お陀仏になっても、タコの手足は必至の抵抗をする、
で、更に止めを刺す、頭の後ろ側から指を突っ込んで、いっきに頭を裏表ひっくり返す、
と、頭の中にあった臓物が表側へひっくり出る、
で、出た臓物を手で引きちぎって、海へポイ、
ここまですると、さすがにタコどんは、完全にお陀仏する、

昨日は、頭をひっくり返したら、メス・タコだったのだね、頭の中はタマゴでいっぱいだった、
親子共に無残なことだ、
お彼岸に殺生、仏様のバチが当たるような気がする、


不倫の曲に興味を持ち、
お彼岸に殺生を重ねて、
わしゃ、極楽なんぞへ行けるはずがない、

あぁ~、豆アジと言うても、15㎝以上はあるよ、約50匹ほど獲ってきた、夕飯のオカズです、美味しかった、まだぎょうさん残っとる、

命に軽重の差はない、…と、思う、
 タコを〆る際は心が痛む、
 豆アジの際はそういう感じはない、

軽重???
ちょっと、言うてみただけ、
忘れましょう!!!
不倫の曲は気になるけれど…

| | コメント (0)
|

2017年9月19日 (火)

働き方改革???

台風一過、で、秋になった、
が、なんだか不穏な空気が漂って、不気味、

やらずもガナの衆院解散選挙、
「帰国後(衆院解散)判断したい…」
とか言うて、総理はかみさん連れて、政府専用機で国連へおでかけになったらしい、(国連)総会の場にもかみさん連れて入るのかな???
日本の国会議事堂へはどうなのだろう???
場所のことじゃない、心のことだ、
彼女は総理の心の中にドテェ~と居座っとるような気がする、コレ、決して非難することじゃない、むしろ夫婦円満でおめでたい、ホンマかいな???

国政を、オモチャで遊ぶような感覚で、ご夫婦で、イジクッとるような気がしないでもない、幼児保育~獣医育成、

民進党が不倫問題などでゴタゴタしとる、
小池氏がらみの新党が未だ芽吹いていない、
この機に…ってこと、
丁と出るか半と出るか、の、丁半ばくち、

今朝の日経朝刊13面に、“働き方改革”の掲載がある
読んだが、もう歳でエブリデイ・サンデイの者には関係のないことだった、
<曰く>
“脱時間給”
“残業規制”
“同一労働同一賃金”
後期高齢者が入り込める場がありますか???

“働き方改革”の最大の論点は、
⇒退職後の高齢者の生き方・働き方、ではないの???

だって、これから、ますます高齢社会になるのだろう、
高齢者の、ボランティア活動、を、真正面から評価し、活動しやすい方策を講じるべきだ、と、思うがなぁ~、
わしゃ、まだまだ、その気(尺八吹奏ボランティア活動)はあるよ、
が、経費や、労力や、評価(?)など、を、考えると、もうシンドイのだよなぁ~~、

| | コメント (0)
|

2017年9月18日 (月)

昔はよかった、なぁ~~~

「四季の雨」20170918・日本伝統歌・文部省唱歌

降るとも見えじ春の雨
水に輪をかく波なくば
けぶるとばかり思わせて
降るとも見えじ春の雨

俄に過ぐる夏の雨
物干し竿に白露を
名残りとしばし走らせて
俄かに過ぐる夏の雨

おりおりそそぐ秋の雨
木の葉木の実を野に山に
色さまざまにそめなして
おりおりそそぐ秋の雨

聞くだに寒き冬の雨
窓の小笹にさやさやと
更行く夜半をおとずれて
聞くだに寒き冬の雨

昔の雨と、最近の雨は、なんか違いますよね、
昔はよかった、なぁ~~~

| | コメント (0)
|

ジャジャ馬女房を自在に乗り回すあのお方には…

不倫の歌をオモロがって検索しているのですが…

「天城越え」は不倫の歌ですか???
歌詞は強烈だけれど…

シャンソンに「Toi mon amour cache(隠された愛)」てのがある、コレは間違いなく不倫の歌だ、
尺八譜へ採取したいと楽譜を探しますが見つけ得ない、

昔の演歌に「星の流れに」という曲がありますが、コレなんぞは、不倫とは別種の曲だ、

三曲の世界(箏・三弦・尺八)に“地歌”がある、
遊郭情緒を唄ったのが多い、
すべて不倫曲と言うてもエエかも、


さて、衆院解散ですが…

“不倫解散”だって言う人があるようですね、
民進党の幹事長になるはずだった某・女性議員氏の不倫疑惑が、ナント衆院解散の引き金になった、の、読み、
安倍総理はこんな読みをなさった、なんだか人物が小さく見えますなぁ~、大丈夫かいな???

女性の政治家っていえば“あのお方”だ、
大きく見えますなぁ~~、ますますお奇麗になられたような気がする、
若〇氏が秋波を送っておられるが、彼女、どうなさるのでしょう、
が、秋波ってのは、“きれいな女性の涼やかな目つき”のことですぜ、その目で見られたら、男はすぐにメロメロになってしまう、
が、〇〇ファーストの場合は、髭面堅物検事・若〇氏の秋波だ、女性をトロケさせる効果はどうなのだろう???
ジャジャ馬女房を自在に乗り回すあのお方には敵わんかも、かも、

| | コメント (0)
|

2017年9月17日 (日)

不倫研究

不倫曲を吹いてみた、
不倫は人道に反するメチャクチャに悪いことだとされているのかな???
あり得ることかも、くらいかな???
ようわからんですなぁ~、

とにかく、音楽は、こんなのがあって初めて人間らしくなる、…ような気がする、

3曲目のは、わが国の曲ですぜ、

どれも、全部吹いたら長すぎるので1番だけですわ、


「夜霧のシノビ逢い20170917」

「いそしぎ20170917」

「夜霧よ今夜もありがとう20170917」

<昔のICレコーダー>
メイドインチャイナのだいぶ昔のソニーICレコダーを使っとるのですが、
強弱付けて吹いても平均化された音量になる、
低音は弱く吹いても強くなり、高音は強く吹いても弱くなる、微妙なアヤは無視される、
エエのが欲しいですなぁ~~、年金会計では無理ですわ、

| | コメント (0)
|

手直し、手直し、の、連続

ヒラリークリントンさんの旦那は大統領だった時、不倫したのですよね、が、ヒラリーさんは平気な顔をして旦那の失脚を防いだ、
今のトランプ大統領はどうなのだろう???
ワッカラン、
不倫はしとらん、って、ことにしときましょう、

最近、政治家や、芸能界など、など、不倫・不倫ですよね、皆がオモロがって大仰に騒ぐ、

そんなに悪いことかなって、思いはダレにもある、
演歌の世界、シャンソンなどの世界…
不倫曲には、奇麗な曲が多い、
「いそしぎ」「夜霧のしのび逢い」…
石原裕次郎の「夜霧よ今夜もありがとう」も…

今日は不倫を研究(?)してみようかな、
誤解しないように、
音楽の世界での話ですぜ、

余分のことになるけれど…
逆の曲(不倫の反対)って、どんな曲になりますかね、
葉加瀬太郎さんの「ひまわり」なんぞはどうでしょう???
純粋にきれいな曲ですわ、
この曲にも、今日は挑戦してみたい、

どれもこれも、下手吹きしてみるだけのことですけどね、
尺八吹いて、なにげなしに日々過ごすって、エエ人生だって、ワシャ、思っとるのだ、

どの曲も、一応は、既に自分で五線譜から尺八譜を採取し終えてある、
が、不十分な個所があって、吹く都度・都度に手直しが必要だ、この手直し時間がまた楽しいのですよね、デンデン飽きない、
人生って、手直し、手直し、の、連続だわさ、

| | コメント (0)
|

2017年9月16日 (土)

「あざみの歌(20170916)」

大好きな歌だ、幾度もブログ・アップしていて、パソコン・にその都度都度の音源が残してある、が、都度都度すぎて、こんがらかってしまう、で、今回から吹いた日付を書き添えることにした、

竹友K氏が調整なさった譜を元にしているが、少し触った、出だしの4小節、と、8小節目の出だしをレ→チにした、

この花は9月18日の誕生花らしい、
スコットランドの国歌でもある、
八洲秀章の作曲、この人が創った曲は皆純粋に美しい、
作詞者横井弘18歳の時の作、このお方の曲はわたしの好みの曲バッカシ、の、なかでもこの曲は格別にすばらしい、

台風が接近室ある、朝一番に港の愛艇まで走り、艇・船尾に乱雑に置いていた具を船内へ収納してきた、
自宅⇔愛艇、往復約2時間、気分がすっきりした、

| | コメント (2)
|

どうじゃ、参ったか!!!

昨日はミサイルが飛んできたのだった、
今日は何事が生じるのだろう???

それにしても、Jアラート(全国瞬時警報システム)ってすごいですね、
「…建物の中、または地下に避難してください」
発信された地区は、北海道ほか11の県、

新幹線は緊急停止したのですよね、が、飛行中の旅客機はどうしたのだろう???
走行中の自動車は???
対象地区の道路信号機は、赤になったの???
病院や学校や、会社等は???

水爆弾頭ミサイルが本気で飛んできたの???

核ミサイル攻撃を想定した逃げ場(避難場所)を急ぎ造って欲しいですなぁ~、


中国や、ロシアは、北へ石油や必要物資などを送り続けているそうですね、
北が、米国にタテツク図は
⇒中国やロシアにとって好ましい図だ、

なんと、韓国は、北へ、人道支援物資を贈るらしい、
なら、日本も、なんぞ北へさしあげたらどうや???

だって、“背に腹は代えられない”ですよ、

核攻撃を食らって、日本列島(四つの島)が海に沈むより、北へヨイショし、浮かんでいる方がエエのとちゃうか、

不倫が、なんとダブルの不倫までが流行りだそうな、
嫌ならすぐに離党し、甘い汁が吸えそうな方へ走る、
これって、当たりマエダのクラッカー、大正解!!!

土下座を強要されるなら、そうしたらエエ、

ワシャ、長年、下っ端サラリーマンの経験がある、
 チビット、月給くれさえしたら…
 生きることさえデケたら…
デンデン抵抗なく耐えることがデケル、

どうじゃ、参ったか!!!

| | コメント (0)
|

2017年9月15日 (金)

ミサイルは三沢基地上空を通過

青森県三沢市に米軍の飛行基地がある、

つい先日、9月10日に、ここでB―1B爆撃機やF35Bステルス戦闘機の一般公開がなされたのだった、
北朝鮮への圧力の意を込めて実施されたところだった、

今回の北朝鮮のミサイルは、まさにこの三沢基地の真上を通過している、
ミサイルは北朝鮮から発射後、10分以内に三沢基地を直撃デケルってこと、
が、このことを、NHKほか、どの民放も報じない、
なんでや!!!

<三沢基地>

青森県三沢市にある極東最大の米軍飛行基地、
元々はロシアを意識した基地だ、(沖縄からはロシアへ遠すぎるからなぁ~)
が、今は、
ココが、北朝鮮への最大の攻撃基地だということ、

今回、北朝鮮は、まず、この米軍基地の瞬時の破壊を米国に突き付けたってこと、
今後、急速に、米軍機の他地区(グワムなど)への移動が始まるのではなかろうか、

それにしても…
なぜ、わが国の報道機関は、この三沢基地の位置づけなどについて報じないのだろう???
報道管制を敷いているような気がする、

※ 想う、
三沢の米軍基地では、アラームが鳴り響き、多数の戦闘機・爆撃機が緊急避難的に発進したのではなかろうか、
その様子を、北朝鮮は来るべき時に備え、観察していたに違いない、
もう、戦闘は、現実のものになってきたって、感じがあるよ、


| | コメント (0)
|

御時世コメント その2 …円借款・価値・有志国

昨日に引き続く“波平流の御時世コメント”です、
昨日のが“その1”、今日は“その2”


安倍総理はインドへ政府専用機で“円借款バラマキ旅”にお出かけになり、この場を借りて、中国の海洋進出や、北朝鮮への圧力などへの不満を述べられている、
記者発表の場で
「価値を同じくする有志国の連携を強化する」
と、言うた(今朝の日経1面)、

1、円借款ってなんだ!!!
今回はインドへ1900億円供与だそうな、
いずれは返済してもらう金だが30年以上もかけての返済だと思うよ、新聞報道では詳しくワッカラン、
わが国は、世界中に円借款をばらまいている、総理が政府専用機に乗ってバラ撒いてくる仕組みだ、
バラまいたお金で、わが国の企業を使ってインフラ整備などに使っておくれってことだ、今回は日本の新幹線技術をこの金で買ってください、ってことかな??
わしゃ、
いつも思う、他国へ日本の金をバラ撒きし過ぎとると、

2、“価値を同じくする”云々
価値観ってなんだ???
あぁ~そうかぁ~、ナニが正義で、ナニが悪かの判断のことかぁ~~~
慰安婦像だが…、韓国の価値観と、わが国の価値観とは、同じじゃない、他のナニかにつけても価値観が合わない、
北朝鮮と、わが国では、さらに価値観に差がある、ひっくり返っとる、
インドの価値観とわが国のソレって、同じかな???

3、“有志国の連携を”云々
“有志国”ってなんだ???
わが国は国連様様の国だが、“有志国”とは、国連決議に至らない、軟弱(?)な、似た思惑をふんわり共有する国と国の関係を言うた言葉だ、
要するに安倍総理はインドを自分勝手に“有志国”だと思っとるってこと、だから、円借款をお持ちさせていただいたということ、
だから、だから、インドも北朝鮮への圧力を強めるってふりをしてくださいなって、頼んだってこと、かな???

言い過ぎたかな???
またまた冗談言うたかな???

| | コメント (0)
|

2017年9月14日 (木)

「北国の春」 「佐渡おけさ」

「北国の春」

「佐渡おけさ」

“ふるさと”バージョンの歌・曲ですが…
ゲぇ~国のも含めると、ものすごく多いですなぁ~、
思いつくのを片端から吹いて遊んでいます、
が、
“ふるさとの歌”となると「北国の春」はデッタイ揚げとかなあかん、
と、“日本の民謡”コレはほぼ全部・全曲がこの種の歌・曲だ、代表として「佐渡おけさ」を選んで吹いてみた、民謡風に吹いていますのでね、少しケッタイナ感じがあるかもです、

| | コメント (0)
|

波平流 “時世コメント”

サラリーマン退職の際、ホンダCRV(車)を購入した、
コレで好き放題走り回る夢があった、
月給収入が途絶え、小遣いが減り、夢はあっけなく消えた、

もう一つ夢があった、プレジャーボートで魚釣りしながら日本列島を大きく周航してみたい、の、夢、
こちらはシャニムニ実行した、

ワリをくらって、ホンダCRVは静かに車庫生活、
未だどこも傷んでいない、新車同然、

今日はコレを車検に出す、
ホンダ店までコレで出かけ、預け置いて、徒歩で帰宅、
今まではこうだった、が、もう無理だ、
遠すぎる、上がり下がりバッカシの道だ、
デイラー店には、世話方よろしく、と、いうてある、

台風が接近しつつあるが、播磨灘は、今日はベタ凪だ、
が、上述の段取りもあって、海へは出られない、
明日、某所へ尺八吹奏ボランのつもりもある、今日は魚釣りに出たりするのは初手から避けている、沖へ出ると、ついつい夢中になりヘトヘトになるからなぁ~~~、

さて、波平流の“時世コメント”
北朝鮮は
「想像もつかないことが起きるゾ!!」
と、米国を脅している、

どんなことでしょうなぁ~~????

想像もつかないが想像すると…
テロじゃないかと思う、
 まずは、サイバー・テロ
 ついで、自爆テロまがいの、北朝鮮流テロ、

北朝鮮流って、なんだ???

そこが問題ですよねぇ~~~
想像???
デケマヘンdowndowndown

| | コメント (0)
|

2017年9月13日 (水)

魚釣りには出ない、

隠居稼業もそれなりに忙しい(?)、
今日も凪、明日も凪だと思う、が、魚釣りには出ない、

“ふるさと”バージョンを吹いて遊んでいる、


「故郷(ふるさと)」…ノーマル・バージョン

「ふるさと」…平尾昌晃作曲のもの

「芭蕉布」…沖縄バージョン

| | コメント (0)
|

もうヅヅイの出る幕じゃない

「兎追いし、かのやま~♪♪」の「ふるさと」ですが、
「ふるさと」という曲は、他にもありますわ、
平尾昌晃作曲の「祭りも近いと汽笛は呼ぶが~♪♪」(歌詞)などもそのひとつ、

「〇〇のふるさと」たとえば「津軽のふるさと」など“~、要するに”ふるさとの曲“だってのは、日本の明治・大正・昭和期だけでも5千曲ほどあるらしい、…
今から30年ほど前にNHKが事務局になって、文化庁や自治省のきもいりで大規模調査があったようですわ、
今は平成何年でした??? 平成29年ですぜ、
って、ことは、いったい“ふるさと”の曲は、どれほどの数になるのでしょうなぁ~~~

とにかく、先の調査で出てきた5千曲からベスト百曲を取り出したのが「本」になっとって、
「日本のうた・うるさとのうたベスト100」
百曲目は「芭蕉布」だった、沖縄の歌ですわ、
素晴らしい曲ですよ、大好きですわ、

平成期の“ふるさと”の歌・曲も、しっかり調査して「本」にしといて欲しいですなぁ~~、
と、調査した際は、ベスト100に絞るだけではなく、出てきた曲すべてを記録し「本」に記録しておいて欲しい、
上にあげた既刊本「日本のうた・うるさとのうたベスト100」ですが、全部知っとる歌バッカシだった、もっと他にもエエ曲があったと思う、知りたいですなぁ~~、

AKB48のメンバ等がそれぞれの出身地の“ふるさと大使”になって、歌ったりしとるようですね、どんな歌をうたっとるのだろう???
もうヅヅイの出る幕じゃないと思うが…

| | コメント (0)
|

2017年9月12日 (火)

国際刑事裁判所・「人道に関する罪」

国連は、北朝鮮制裁を議論し、中途半端な決議をした、

肝心のことが欠けている、

北朝鮮の体制に巣くう人道違反、コレが最大の恐怖だと思うがどうなのだろう???
今回の制裁決議を報じるアレコレをTVで視聴しているが、解説者の誰ひとりとして、体制の、金正恩氏の、人道違反に言及するお方は居ない、


| | コメント (0)
|

特集記事

自治体事務職員を64までやっとった、60過ぎても同じような仕事に就かせてもって65直前でやめた、
今、77だから定年後、未だ10年にはなっとらん、8年生足らずってとこかな、(8年じゃない13年・計算間違いだそうな)


先月、久しぶりに雑誌「文芸春秋」を買った、掲載の漢方薬の話を読みたかったから、
弾みで、今月号も買ってしまった、
定年後の生活の特集、これを読んでみたかった、
二カ月で約2千円もの贅沢出費、
もう来月号は買わないつもり、
読めばけっこうオモロイことが書いてあるが、2千円あれば、魚釣り仕掛けのアレコレが買える、欲しい仕掛けはナン千円あっても足りない、

定年後の生活だが…
自分では、“自分はもう終わっとる”と思っている、

こう思ったら、ら、変な話だが、新たに試みたいことが身の回りにゴロゴロしていた、
自分はどうせもう終わった人間だ、結果を求めて頑張るなんぞはしない、途中でほったらかしても、どうってことはない、

アレコレ片端から書き散らしてやろうと思い、HPを立ち上げた、今は、ブログに書き散らす毎日だ、デンデン飽きないですなぁ~、書きネタに困ったことは1度もない、

サラリーマン時代は遠のいていた尺八趣味だが定年後再開、古今東西の歌・曲を片端から、尺八で吹いて、ひとりオモロがっとる、

魚釣りは未だ現役、


“文芸春秋”買って、“定年後の生活特集”記事を読んで、
自分が老人だったことに改めて思い至った、
かみさん見たら、彼女もばぁさんになっとった、

さぁ~て、と…
尺八の稽古をしましょうかねぇ~~、
今週15日金曜日、某・身障者福祉施設で尺八吹奏ボランをしようと思っとる、その稽古、

終わったような、終わっとらんような、毎日だぁ~~~
本気で、“自分はもう終わった人間だ”って、悟ったようなこと、思っとる人って、居ますかね???
特集記事ですが、退職後、本気になった方々の話バッカシだった、


| | コメント (2)
|

役立たずのままではくたばりたくない

今、午前五時12分、気象庁の雨雲レーダーサイトを見ると、わが家は雨雲画面真っ赤々の真下、
外へ出てほんの数歩の門柱の新聞受けまでも出ることがデケン、朝刊が読めない、

国連の北朝鮮石油禁輸採択はとん挫したようですね、
北朝鮮が勝って米国が負けた構図かな、
トランプ氏の評価が下がってゆくのは素人目にも判る、
ロシアと、中国が、世界のリーダーになってきた、
北朝鮮も国際社会に登場しつつある、
まさに核の威力ですな、

問題はわが国だ、
米国の尻馬に乗って下り坂を歩んでいる、
韓国から慰安婦像でいじめられ、いなされ、北朝鮮から核ミサイルで脅され、ロシアから北方領でバカにされ、中国から尖閣はもう手放したらどうや、の、強談判だ、
頼みの米国トランプ氏ですが、今日もまた、なんぞオモロイことをツウィターするのだろうなぁ~、
世間を笑わせるのでしょなぁ~、
変なおっさんだ、わが国の、詐欺師夫婦のメチャクチャとどこか似とる、

わたし・波平、このわが国の困難時に、役立たずのままではくたばりたくない、
で、なんぞすることないかいな、と、思う、

“慰安婦像”について考えてみました、

韓国・国内に設置されている慰安婦像を、すべて買い上げてしまってはどうでしょう、
設置に要した費用の2倍で買い上げることにします、
像に日本政府買い上げ済み、の、印をつけておきます、
韓国では、像が2倍で売れるなら、どんどん造る、と、思う、で、どんどん片端から買い上げてしまう、

韓国ではやがて…
2倍で売ったが、安く売りすぎたようだ、と、不満が出てくるに違いない、
大統領もこれを問題視し、「日本政府は慰安婦像を安く買いすぎている」と、真面目顔で言いだす、
で、日本政府は、あぁ~ヨシヨシ、と、さらに、追い金を支払い、その旨を・当該像に再度支払いの印をつけます。

と、またまた、韓国では、ヤッパ安く売りすぎている、の声が出る、
で、また、日本政府は、再々々…の追い金を出す、
これなら、韓国も不満はないのでは…

どうじゃろか???
冗談ですよ、

| | コメント (0)
|

2017年9月11日 (月)

おおざっぱな話 4

北朝鮮への石油禁輸制裁決議案の採択は、日本時間の明朝になるとか、報道で言うていますね、
そう易々とロシア・中国が賛同するとは思えない、
総論賛成、各論反対、

話しの落としどころですが、
波平流に考えると、と…
“コレ”かなと思う、
⇒“北朝鮮色の色濃い、南北朝鮮の統一”

 韓国から、米軍は完全撤退
 北朝鮮は核保有を断念、ミサイル開発保有も断念、
 南北朝鮮は、一国二制度の共和国国家になる、
これを
 ロシア・中国・アメリカ・日本は、まず最初に承認する、

この案では、どうでしょう???

問題がある、
日本国はどうしますか???

 アメリカは、もう日本を、核の傘の元に保護し切れないことはバレてしもうた、
 頼りにならん米国軍を、日本は国内に留め置くのが嫌になって来つつある、
 日本列島は米国本土防衛の楯じゃないぞ!!!

日本は頑張る、と、思う、
が、次第に、徐々に、だんだんと…
中国の中へ吸い込まれて行く、ような、気が、する、
あげくが
今の“香港”のように…
中国領“日本特別自治区”の誕生だ、
コレ、案外近いかもよ、

ダレか、ご不満ありますか???
ご不満もありましょうが、頭上で水素爆弾の破裂、と、比べたら、こんなところで手を打ってもエエのとちゃうか…
と、思ったりしますがねェ~~~~

但し、
波平ドンの生きている間は、こんなこと、ゴメンこうむりたいですなぁ~~、

これで、おおざっぱな話は終わりにしましょうかねぇ~~、

| | コメント (0)
|

憲法9条があるのに…

北朝鮮は中国から年間50万トン、ロシアから4万トンの石油を輸入しとる、と、報じられている、
で、今日の国連で、この石油禁輸の話が出るらしい、
が、ロシアも中国も、話には応じないだろうの予測らしい、

気になって、ネット検索、
わが国は、年間どれほど石油を輸入しとるの???
先々月・7月の速報があって、7月だけで1651万KLだそうな、
換算です、石油1トン=1.176キロリットル
…って、ことは、
1651万キロリットル÷1.176=1403万トン、
この計算が正しいなら、7月1カ月間だけで、北朝鮮の年間輸入量の約3倍もの石油をわが国は輸入しとることになる、ホンマかいな???
どこか計算が間違っとるような気がする…

米国では、北朝鮮の核保有を容認しよう、と、の、意見があるらしい、
北朝鮮を武力攻撃したら、北は韓国や日本を報復攻撃し、予想外の被害が生ずるだろうから、って、ことで…
が、だから、北の核保有を容認すると、これは直、日米安保の見直しにつながるでしょうなぁ~、
韓国や日本は、北朝鮮の人質になるってことだよな、

北朝鮮は言うでしょうよ、
「米国は、韓国や日本から出て行け!!!」
「さもなくば、韓国や日本の米軍基地を攻撃するぞ!!!」
で、米軍は出て行く、
こうならざるを得ない、と、思う、

あぁ~あ、
憲法9条があるのに…
だぁ~れ、も、畏れ入って、攻めてなんか来ないと思っとったのに…

| | コメント (2)
|

2017年9月10日 (日)

ヒマヒマ時間はぎょうさんある

世の中によく似た人が居られますなぁ~~~
今月(9月)の、日経新聞朝刊・人気コラム欄「私の履歴書」は“湯川れい子”さんが執筆中だ、
が、わたし、“湯山れい子”さんだと思っとった、

お二人は、職業も極めて似ている、音楽評論家、著作家、容貌も…ほぼそっくり、違うのは“山”と“川”だけ、
お二人は別人だって、たった今、気が付いたのですわ、
ビックリだ!!!

同じく今朝の日経朝刊に、音楽家「エリック・サテイ」(フランスの作曲家・1866~1925)のことが大きく出ていましてね、今朝起きて新聞開いて以来ずっと彼・サテイ作曲のアレコレをユーチュー検索し聴いていました、で、音楽評論家の上記お二人にもネット接触し、それぞれ別人だってわかった、ビックリ・ビックリだ!!!

さて、エリック・サテイの曲ですが…
「コレだ!!!」って感じかな、
どの曲も、わたしの感性にピッタリだ、
実に、おもしろい!!!
彼は、わが国にも来たことがあるようだ、で、邦楽のアレコレも聴いたに違いない、彼の曲にはその匂いがする、
五線譜音楽からはみだした音楽になっとる、調性(長調・短調)や拍子や小節区切りなどなどを無視したような作譜になっとるようですな、
日本の地歌などは、全盲の方々が作曲した曲ですわ、初手から紙に書いた楽譜なんぞとは関係ない世界だった、もちろん小節の区切りなんかない、拍子もマッコト自然体の中だ、

古典尺八本曲も、無理やり五線譜にはめ込みますとね、感じが違ってしまいます、曲趣が別のものになってしまう、
これは各地の民謡の世界でも一緒です、五木の子守歌なんかも、元歌と五線譜に採取したのとは、デンデン違ってしまっとる、民謡や各地の昔からの子守歌なんぞは、すべて昔の姿を失ってしまっとる、
阿波踊りの曲をわたし五線譜へ移し取ってみようと頑張ってみましたが、あきらめました、無理です、五線譜へ押し込めることは不可能です、

たまたまですが、昨日、わたし、セミの“ツクツク法師”の様子を、無理やりに五線譜へ押し込んでMIDI仕立てにしてみたのだった、
自分でも、変な曲になったなぁ~、と、思っとる、
尺八で吹くなら、もっと、自然体の曲にした方がエエ、
古典尺八本曲の手法で吹くようにした方がエエ、そのような作譜仕立てにすべきだった、
ヒマヒマに、試みてみようかと思う、
わしゃ、老いてはしまったが、それなりに普通の生活がデケとる、ヒマヒマ時間はぎょうさんある、

| | コメント (2)
|

2017年9月 9日 (土)

おおざっぱな話 3

今日・9日、北朝鮮はミサイルを発射するかもの話がありますよね、韓国情報当局発で流れているようだ、

発射されたら、トランプ氏はまたナンゾ言うのでしょうなぁ~、ヤクザ口調で…
が、彼は、オオカミ少年だ、
不法移民の強制送還と、ハリケーン襲来かぁ~
休暇とって、ゴルフ場で、ツウィッとれ!!!

北朝鮮騒動(?)の、影の主役はプーチンだと思う、
 北朝鮮は、プーチンの顔色を気にしとる
 安倍総理も…
 中国も…
そして、
 米国・トランプも…

今日、北朝鮮は撃ちますかね???
あの女性がTV画面に出てきますかね、
おもしろい動画があった、

まさかなぁ~~…

昨日はツクツク法師が鳴いていたが、今日は声が聴こえませんわ、
ツクツク法師の鳴き方ですが、鳴き終わりのところがオモロイ、耳には「ツィヨォ~~ス」と歌って終わるのだが、五線譜に載せるのは難しいや、

「tukutuku.mid」をダウンロード

波平作

| | コメント (0)
|

ヒャッキンなら、袖なしでも手が出せる、

今朝の日経朝刊・広告欄に、両手が使える“眼鏡式型ルーペ”が出ている、
1本4千円、2本5千円、2本なら3千円もお得、
と、ある、どういう計算になっとるの???
目玉は顔に左右で二つある、
広告掲載のは両眼式のメガネ型ルーペだ、
ひとつあれば間に合う、2本も要らない、
また、“2本なら3千円もお得”、とあるがコレがわからん、

わたし近眼の乱視でしてね、近眼の方は年取って老眼になって、で、近くを見る際は眼鏡をはずした方がエエ、
が、五線譜を読む際は乱視が災いして、8分音符の髭が2本に見えたりする、
で、手元に大きな天眼鏡を用意していて、迷うと、コレで覗き見る、

一昨日、百円ショップへ“鉛筆補助具”を買いに行きましてね、ついでに、ここで、“眼鏡式型ルーペ”も買ってきた、
“鉛筆補助具”と“眼鏡式型ルーペ”で、合計240円、
今、この“眼鏡式型ルーペ”をメガネの上にかぶせてブログっとる、良く見えます、百円ですぜ、4千円とか5千円じゃないよ、どうなっとるのだ!!!
“鉛筆補助具”の方が高かった、で、合計240円、

“鉛筆補助具”のことはご存知ですよね、
鉛筆を使い続けると、だんだん短くなって使い辛くなる、
短くなった鉛筆をこの“鉛筆補助具”に突っ込んで長さを調整して使う、
わたし、常は6B鉛筆を使っとる、すぐにチビッテしまう、6B鉛筆は値が高い、コレ文具屋には出ていない、画材屋で売っとる、下絵を描く際に使われる特殊な鉛筆ですわ、が、五線譜や尺八譜を書く際にピッタシ、
が、が、値が高い、わたし、貧乏なのに…
で、ヒャッキンで、“鉛筆補助具”を買ってきた、

ナニか欲しくなると、まずヒャッキン店へ出かけます、大概それなりの物がありますよ、
“安物買のゼニ失い”のきらいもありますがね、
“無い袖は振れぬ”、って言いますよね、
ヒャッキンなら、袖なしでも手が出せる、

| | コメント (0)
|

2017年9月 8日 (金)

おおざっぱな話 2

小学2年生の時、学校に進駐軍がやってきた、
運動場の二宮金次郎像(薪を背負って本を読みながら歩く姿)が壊された、講堂の正面壁(なかに天皇陛下のお写真)もエグリ壊された、

校舎も焼け残った部分だけでは教室が足らず、早番・遅番の二部授業だった、
5年生・6年生の頃は空に大きな米軍爆撃機が飛んでいた、朝鮮戦争だ、
大学生当時は、沖縄も小笠原も返還されていなかった、
安保闘争デモに狩りだされ、ワッショイ・ワッショイやった経験がある、

中国やロシアからは、日本は米国の子分に見えているのでしょうなぁ~、そのとおりだ、反論すべくもない、
米国は、日本を足場に、極東アジアで覇権を誇示しとる、
米国と、日本の、親分子分関係、
コレこそが、昨今の国際関係のねじれの大元かも…

北朝鮮が核を保有し、真正面から米国と対峙しようとしている、本来は、わが国がこの役を担うが至当のような気がしないでもない、

米国は、今、自国だけが繁栄すればエエ、と、勝手なことを吠えまくっとる、

さて、“おおざっぱ論”を、別の角度から論じてみたが、どこか変ですか???
わしゃ、変なことバッカ言いまくるが、ダァ~レも、ナァ~ンも、コメントしない、反論しない、

ついでに、更なる、極端をホザイテ遊んでみようかな…
が、やめておこう、つまらんことだ、

| | コメント (0)
|

おおざっぱな話

対北朝鮮「緊密に連携」日ロ首脳、圧力強化ででは溝、
(今朝の日経新聞1面)

首脳二人の会談は19回目になるとの注釈があった、
二人は互いに、腹の底が見えている、

さてさて、以下は、波平流の時世認識、

 我が国は、北朝鮮の暴走が怖い
 ロシアは、北朝鮮はデンデン怖くない、
そして…
 中国も…、北朝鮮は怖くない

更に言うと…
わが国は、
A) ロシアが怖い、
B) 中国も怖い、
C) トランプの暴走も怖い
D) 北朝鮮もだんだん本気で怖くなってきた

A>B>C>D の、順、に怖い


<ロシアの思惑>
1. ソ連が崩壊し、ロシアが生まれ、旧ロシア連邦の国々はナトーすなわち米国に侵略された、ウクライナも…コリャかなわん、と、クリミヤだけは保持しようとして、米国側から今現在も様々な嫌がらせを受けている、
2. 先の第二次世界大戦で、日本をほぼ丸ごと米国に獲られた、日本列島の北方だけはなんとか取り込んだが、小島だけじゃなく北海道も取り込んでおくべきだった、
3. 今は、北朝鮮のドサクサに乗じて、日本列島の各所にロシア軍を配備する好機だ、日本列島にロシア軍が入れば、北朝鮮はデッタイニ日本列島を攻撃しないことを、安倍総理に納得させたらエエだけの話、簡単な話だ、安倍が欲しがる北方領土を丸ごと変換し、平和条約締結に乗じて話を進めるだけのことだ、日本にとっては日米安保と、日ロ安保が必要ってことかな、

<中国の思惑>
1. トランプはヤバイ、いずれ我慢が出来ず軍事攻撃に踏み切るに違いない、が、わが国に戦火が及ばない限り関係ない、ほっておけばエエ、
2. 北がまるっぽ米国に獲られ、韓国に併合されそうになったら、コレはヤバイから、参戦しよう、いっきに戦火を日本領土まで広げ、日本列島を米国だけの持ち物(?)になっとる状態を是正するに絶好の機会だ、ロシアにも少し分け前を与える必要があるが、北海道くらいなら与えてやってもエエ、

おおざっぱな話をしましたが、
コレ、どこか、変なところがありますか???

| | コメント (0)
|

2017年9月 7日 (木)

難民に水鉄砲を浴びせるつもりなのだろうか???

A) 日本や韓国や米国や、が、北朝鮮を脅している、
B) 北朝鮮が、日本や韓国や米国や、を、脅している、

A・B、の、どちらが真実???

a) トランプ氏、が、ブッ千切れる
b) 金正恩氏、が、ブッ千切れる

どちらがヤバイ???

国連は、歯止めの役割が果たせるか??
中国・ロシアは、北朝鮮の味方・理解者か???

国内民情の安定度ですが、
北朝鮮 > 米国
じゃないの???

トランプ応援団・ファンは、
↘↘急激に減少しつつあるのですよね、
国内安定がヤバいのは、北朝鮮ではなく、米国かも、

さて、わが国、
もうそろそろ、北朝鮮難民受け入れの準備をした方がエエのではないの???
急ぎ韓国と難民受け入れの協議を始めるべきだと思う、
“難民受け入れ準備がデケとるよ!!!”
と、チラシを、北朝鮮の空からバラまいたら、どうや、

北朝鮮の漁船団が日本海・大和堆まで進出し、イカなどを乱獲するらしい、コレを海上保安庁巡視船は追い払うに、漁船へ向けて、巡視船から強力ホースで水鉄砲を浴びせ、追い払うらしい、
コレって間違っとるよ!!!
漁船団に、北朝鮮本土にも届く大きな声で、無線などで、日本への亡命を呼びかけ、漁船団丸ごと逮捕・保護し、日本へ連れ戻ったらどうや、
この効果、計り知れない効果があるよ、超ド級で水爆超えだと思うがなぁ~~~

が、ダメだ、安倍ちゃんは狭量だ、
ひょっとしたら、小池百合子東京都知事が総理だったら、コレ、やりよるかもわからんよ、
と、思うがなぁ~~~、

中国やロシアは、“話し合いによる解決”にこだわっとる、
両国は北朝鮮と国境を接しとる、
既に北朝鮮難民に対する対応を考えとるに違いない、
が、わが国は、なぁ~~~ン、も、考えていない、
難民に水鉄砲を浴びせるつもりなのだろうか???

| | コメント (0)
|

2017年9月 6日 (水)

「青い山脈」

チンドン屋の定番曲は「美しき天然」、
この他にも数曲ある、
が、肝心なことは、楽しく、遊び心で、弾けるような感じで吹くことかと思う、

「高原列車は行く」とか「青い山脈」などは、吹き様によってはチンドン曲になり得る、

試し吹き、コレを聴きなおして、思った、
ナニに拘って、ワシャ、吹いているのだろう…と
上手下手のことではない、問題は“心”だ、

“チンドン”に、吹くのは、思いがけもなく難しい、
テライなく、ケレン味なく、
純な心で曲を楽しみ吹くってのは、ホント、容易なことじゃない!!!

| | コメント (0)
|

あぁ~果たせない夢

昨日のボログ(「わしゃモウヘトヘト」)ですけれど…

艇のすぐ脇まで引き寄せて、タモを取り出し、エイの頭に当ててみたのだった、エイの大きさを計ろうと…
わたしの身長は177㎝です、両手を広げると、ほぼ身長ほどある、エイはわたしが両手を広げても、左右のヒレの巾には足らない、尾を観ると、すっごく太く、長い、竿のようだった、もうコレ以上キャツにかかわるのは危険だと思い、ドラッグを締め、竿を直に伸ばして引っ張ったら、簡単にハリスが切れた、

播磨灘にはこんな大きなエイが居るのですよね、
エイは水中からいきなり飛び上がる習性がある、“空を飛ぶ”ように見える、全身宙に舞います、
艇の近くでいきなり飛び上がられたら肝がつぶれます、

“フィシャーマンズ・トーク”と言うて、釣り人の話は、とにかく大仰すぎる、確かにそのきらいはある、
が、ホントの話です、

さて、今朝も早起き、深夜2時起床、
GREEEEN(日本の現役4人組・音楽グループ)の曲をユーチューブでアレコレ聴き漁っています、
わたし、以前は、この種の音楽には興味がなかった、
が、いつの間にか、ごく自然に聴けるようになっとる、
実は、彼らの曲群の中から、“チンドン曲”に取り上げ得るのはドレだろう、と、探っている、

“チンドン屋”の定番は「美しき天然」だ、と、この他にも、タケス(「竹に雀」)とか、「四丁目」などがある、
“チンドン・バ-ジョン”を作ってみようかと思いましてね、既に11曲作成(?)しました、
作成と言うても、新規に作曲と言うことじゃない、ありきたりの曲を、街でチンドン太鼓と共に演奏する、と、したら…の、思いの中で、見直しているってこと、コレも隠居遊びです、
チンドン屋は街に溶け込める曲を演奏せなアカン、それなら、GREEEENの曲も加えるべきだ、
と、いうわけです、

わたし、“チンドン太鼓セット”が欲しいなぁ~、と、思っとる、ネット検索では、約20万円、高い、高額だ!!!
あぁ~果たせない夢、

この歳になって、こんなものに夢を観るなんて、思ってもみなかったなぁ~~~、


追記
”言うは易く行うは難し”を只今、身をもって実感中、
どの曲も、尺八でチンドン風に吹くには難儀・難儀、
で、少し方向を変えて、他の曲を模索し、「ここにいるよ」をチンドン風に尺八譜へ採取しようとしています、
が、コレも、尺八で吹くには無理難題の曲、作業は続けていますが、所詮ダメ、撤退は間違いない、
ワシャ、なに、やっとるのだろう???

追記 2
「ここにいるよ」採譜完了、試し吹いて、即、匙投げ、
コレを尺八でチンドン吹きするなんて不可能、
チンドン囃子の原点を探します、

| | コメント (7)
|

2017年9月 5日 (火)

わしゃ、もうヘトヘト

朝4時半、コウロギの鳴き声を聴きながら、愛犬・春子と散歩、
タンボコオロギという種類だと思う、パソコンで“鳴き声検索”をしてみた、

朝4時半は、6月夏至の頃だともう夜は明けている、が、9月5日は未だ夜中、空にお星さまがぎょうさん見えた、
旧暦では7月15日、月齢ででは十五夜満月だ、お月様は既に西の地平線に居られる、見えない、

静かな朝だ、

昨日は、午前8時前に家を出て港へ走った、
9時過ぎに艇を出して昼前まで釣っていた、
大きなタコを二つ獲った、
歯の具合がよくなくて、タコを釣っても食べられない、これ以上釣れたら困る、
釣り仕掛けをハマチ・メジロ釣りに変えて大物釣りに挑戦、途端にドデカイのが掛かり、ハリス5号がブチ切れた、

再度挑戦、今度は掛かったら取り逃がさん、と、シッカリ心に段取りしての再挑戦、と、すぐに大物が掛かった、
ものすごい大ものだった、
暴れる様子から、大きなブリだと思った、リールのドラッグ機能を最大限に使ってハリス切れを防ぎながらのやり取り、近くにいた他の釣りボートがわたしの様子を見て見学なさる、
実に40分間近くもキャツと対戦、リールの糸はもうほとんど出尽くしていた、これ以上は無理と思ったが頑張った、と、遥か向こうの見学艇の湧きにキャツが浮かび上がった、わたしからも大きなヒレが見えた、巨大なエイだった、

艇エンジンを回し、徐々にキャツに接近し、艇際まで引き寄せた、
エイは両ヒレの幅が2メートルを超えていた、艇に備えのビク(タモ)に治まる大きさではない、頭から尾の先まで4メートルはある、

針はキャツの右ヒレ中ほどに掛かっていた、エイとは思えぬ動きがあったのはこのせいだ、
糸切れを覚悟で更に引き寄せた、ら、糸が切れた、

タコ2杯だけの釣果である、
すこし、豆アジを釣って帰ろう、
ついつい釣りすぎたようだ、帰宅して数えたら百近かった、
「なんでこんなに釣ってくるのよ!!」
かみさんの機嫌がわるかった、
さらに…言う、
「タコはもう釣って来ないでね、食べないのでしょう!!!」
と、かみさん、

わしゃ、もうヘトヘトですわ、

| | コメント (0)
|

2017年9月 4日 (月)

わたし、大丈夫でしょうか???

9月4日午前4時10分前、外気温19度、室内23度、
寒いです、半ズボン・半袖シャツではダメだ、着替えました、

愛犬・春子と既に散歩済、彼女はわたしのそばでまた寝入っている、
朝刊はもう読み終えた、北の水爆実験・秋篠宮家眞子様ご婚約内定、民進党執行部人事、米ハリケーン、

先週火曜日に、歯医者へ行って、脱落した右上門歯の修復を終えたばかりだ、
が、一昨日(土)、左上の奥歯がウドン食べていて抜け落ちてしまった、土日は歯医者さん休診日、今日予約診療の申し込みをしますが、修復デケルかどうかワッカラン、
なさけないですなぁ~、“沢庵”や“ラッキョ漬”も、口に入れても口の中でモゴモゴさせるばかりで食い難い、
「お酒の飲み過ぎよ!!」と、かみさん、
「これ噛まなくてエエ」と、わたし、

酒もシミッタレタ飲み方になっとって、飲むじゃない、舐めとるのです、チビチビ舐めますとね、デンデン酔いが回らない、舐めすぎて、これがまた具合が悪い、

今朝は3時チョイ前に起床し、春子(愛犬)と散歩、朝刊読んで、今はパソコン前に座っとる、
“豆乳”と“ノンアルコール甘酒”をコップ5分1入れて、湯でタップり割って、ソレをチビチビ舐め飲んでいる、最近のわたしの早朝・健康食、
だのに…痩せないですなぁ~、
むしろチビチビ太ってしまう、原因はわかっとる、かみさんが起きたら、一緒に朝ご飯を食べますが、(お粥を少し濃くしたようなごはん、噛まなくても食べられる)、食ったような気がしないので結果食いすぎる、
かみさんはいつもパン食だ、で、かみさんのパンも、かすめ食ってしまう、パンは噛まなくても食べられる、パンは手でちぎって口に入れます、パンに食いつき前歯で食いちぎるなどはデッタイでけん、そんなことしたらまた前歯が抜け落ちる、

わたし、大丈夫でしょうか???
あぁ~なさけない、元気がでないdowndowndown

| | コメント (0)
|

2017年9月 3日 (日)

チンドン屋音楽

「美しき天然」

「タケス(竹に雀)」

「四丁目」

昔は“チンドン屋”を、街でよく見かけた、
懐かしいですなぁ~~~、

主な曲を吹いてみました、
「四丁目」ですが、これは最後に演奏する曲だったらしい、3回繰り返します、だんだんテンポを上げて締めくくる、

わたしなんぞは、雇ってもらいたかったなぁ~~~
福祉施設などへ、コレで訪問ボランしとるグループがきっとあると思う、

| | コメント (0)
|

世の中にはワッカランことがギョウサンある

まず今朝の日経新聞から…

1)クロマグロ
社説にク黒マグロのことが出ている、世界中の海で獲るクロマグロの8割は日本人が食べている、と、ある、
ワシャ77歳になっとるが、今までに本物のクロマグロは、試食用の小さな2・3切れしか口にしたことが無い、
日本人がクロマグロを乱獲し、食い漁っとるらしいが、いったい日本人のダレが食っとるのや???
食品スーパーなどで、売られているマグロは、ほぼ、デッタイに、クロマグロなんかじゃない、大半がトンボだと思う、ビンチョウマグロですわ、結構美味しいけど、コレ、クロマグロじゃない!!!
2)成人年齢
政府はセコイことバッカ考えとる、ダメだ!!!
成人年齢を18歳とする方向、コレはエエことだ、
が、競馬や競輪など公営ギャンブルは20歳からにするらしい、バカみたいな話だ、昔、デパートのエレベーター前にエレベーター嬢が居て、1回から乗ると「上に参りまァ~す」と言うて、扉を閉め丁寧にお辞儀をした、屋上で乗ると「下に参りまぁ~す」と言うて丁寧にお辞儀をした、コレを思い出した、
3)民進党
前原氏が党首になった、で、枝野氏の処遇が取りざたされている、幹事長にするか、しないか、で…
そんなことでモメテどうする!!!
枝野氏以外の者になったら、その時点で、民進党は墜落すると思う、が、そうなる(墜落)ような気がする、
更なる離党者を出さないためにも…が、ダメかなぁ~~
4)トランプ氏
金さんにもてあそばれ、ヨレヨレになって、メチャクチャ言いながら、国内で総スカン状態になり、退かざるを得なくなるような気がする、こまったもんだ、
5)音楽
モダンジャズのビルエバンスのCD「サム・アザー」が発売されたようだ、と、知っても、ワシャ関係ない、買う気持なんかコレッポッチもない、が、ひょっとしたら、ユーチューブで聴けるかもと思って探るが、変な解説者がシャベクルばかりで演奏は聴くことがデケン、「ワルツ・フォ・デビイ」は聴けた、楽しめた、凄い!!!
6)株価欄
株価欄が本命の日経新聞だが日曜日はこの欄が無い、証券取引所が閉まっとるからだが、人間の生活が閉まっとるわけじゃない、ヤッパなんか変だ、
7)「文芸春秋」
この月刊誌、図書館では読むが自分で購入することはめったにない、が、9月号は買った、漢方薬の話をじっくり読みたかったから、わが国の医学はもっと漢方を取り入れた方がエエ、デッタイニ、
8)不満を言い出したらキリがない、腹が減るだけだからもう言わない、

| | コメント (0)
|

「ツクツク法師」

「tukutukuhousi.mid」をダウンロード

Img001_2


ツクツクホウシが鳴き始めるともう秋だ、
たんぼの稲穂は黄金色に染まりつつある、
久しく沖へ魚釣りに出ていない、
海も秋になっとるのかなぁ~、

小鳥やコウロギなどの鳴き声も同時に採ってみた、
が、皆それぞれの生き方・鳴き方がある、
同じ五線譜上に鳴かせるとやかましすぎる、


彼らは五線譜の外で鳴いている、それを無理やり五線譜で鳴かせた、

今、午前4時半、尺八の試し吹きがデケル時間じゃない、
で、MIDIで鳴かせてみた、

| | コメント (0)
|

2017年9月 2日 (土)

「小さな花」

フランスの曲だ、
数か所に吹き間違いがある、
尺八では対応できない譜並びになっとる箇所があり、わたしの勝手で少し触ってある、
ザ・ピーナッツが歌う際は曲名が変わり「可愛い花」になる、彼女らの歌唱量には畏れ入るが、ヤッパ、本場フランスの別嬪さんが歌うのをユーチューブで聴くと、まるで別の曲だ、勝負にならん、
ましてや、尺八で下手吹きしたりして、申し訳ない気がする、

| | コメント (0)
|

目玉をかっ開き、耳の穴よくホジクッテ

すっかり秋らしくなってきましたね、
兵庫県三木市に住んでいるのですが、周辺に大規模な梨園やブドウ園があって、昨日は様子見に行ってきましたよ、

酒米・山田錦の産地でもあって、田んぼに、「山田錦」の旗が立ててある、酒造会社と農家が酒米の契約栽培しとるのです、山田錦は他の品種と違う、見たらすぐにわかります、

セミの声が、ツクツクホウシの声になりました、
いろいろな虫の音がかまびすしいです、

鳴き声を譜にしてみようとしても難しい、
小鳥やカエルや、秋の虫々らは、歌は歌うが、楽理に詳しくない、五線譜では鳴いてくれない、

フランスの曲で「小さな花」という曲がある、
以前、ザ・ピーナッツが「可愛い花」という名で唄っとった曲、コレを、出来るだけ原曲に沿って採取し、吹いてみたいと思い、楽譜を探すが手に入りません、お金があればすぐに買える、お金無しではなかなか難しい、アッタリマエですよね、
で、ネット検索で無料閲覧サイトを探す、
見つけて採取しました、が、採った尺八譜を観て、今、思案中、難しいですなぁ~、吹けそうにもない譜並びだ、

わが家の庭にも、花はイロイロ咲いている、
芙蓉の花や、ダリアや、その他イロイロです、
それぞれが違う歌を唄っとる、五線譜へ移し取りたいが、難しいですなぁ~、自分の耳のどのあたりを突いたら、花の歌声が聞けますかね、耳コピーがデケますかね???

民進党党首に前原さんが決まった、
氏は、昔、民主党・党首だったことがある、
国会の党首討論で、ガセネタ(偽メール)に踊らされ大恥かいたことがある、
ガセネタに躍らせられるのはもう無しにしてほしい、
目玉をかっ開き、耳の穴よくホジクッテ、当たって欲しい、


| | コメント (0)
|

2017年9月 1日 (金)

「人生一路」

 一度決めたら 二度とは変えぬ
 これが自分の生きる道
 泣くな迷うな 苦しみぬいて
 人は望みをはたすのさ、

わたし波平には 縁の無い言葉
ダラァ~と過ごし そして今もダラ~のなか
宝くじ、なんど買っても 当たらない
望み???
ホンナモン 持たん方が気楽だぜ♪♪♪

吹き間違いと言うか、拍子取りがデケトランと言うか、
まぁ~エエことにしますか、この程度だってことで、


| | コメント (0)
|

こォ~んなぁ~~ヅヅイにィ~~ ダァ~レ が しィ~たァ~~~♪♪♪

FT(英新聞・フィナンシャルタイムス)の論評、「北朝鮮の危機どう対処」が今朝の日経に掲載されている、
FTは英国の日刊紙だが、発行数は海外の方が多いようだ、全世界に影響を与える新聞だってこと、
実は、このFTの親会社はわが国の日本経済新聞だ、
って、ことで、日経はいつも、FTの記事を紹介し載せている、
今朝のFT記事、世界的視野から北朝鮮危機を観ると、の、ことが示されていて、なかなか面白い、

サッカーが、オーストラリアに勝利したらしい、ワールドカップに出場が可能になった、
関係者らは大喜びしとるようですな、

北海道小樽市の「石原裕次郎記念館」が31日、26年間の展示を終えて閉館になったようだ、
ネット検索すると奥さんの北原三枝さんの写真が載っていた、映画でご活躍の頃は、ピッカピカに光って見えた女性だ、84歳になられていたのかぁ~~~

昨日、某食品スーパーへかみさんに付き添って買い物に出かけた、食品以外にもイロイロ売っていますなぁ~、
久しぶりに「文芸春秋」を買ってきた、970円、
かみさんが「高いのねぇ~」と不満のなかだ、が、けっこうオモロイ、アレコレ書いてある、むしろ安いような気がする、

真夏の暑さは去ったようだ、
久しく魚釣りに出ていない、愛艇も久しく乗ってやらないと、エンジンが掛からなくなったりする、
エンジンオイルが抜けきってしまうせいらしい、わたしはほぼ常時動かしているのでこの症状(?)の経験は無いが、すこし心配になってきた、

高齢者バッカ優先して、若い衆らに負担がのしかかっとる、
なんとかせなアカン、
と、言う、
が、わたしから言わせれば、
「そりゃ困る!!!」

こォ~んなぁ~~ヅヅイにィ~~
ダァ~レ が しィ~たァ~~~♪♪♪

| | コメント (0)
|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »