« 野暮用以前のもっとつまらんことバッカ、 | トップページ | ええ加減なことを言うな!!! »

2017年9月24日 (日)

「うまれてきてくれてありがとう」

作詞・湯川れい子 作曲・つんく
2015年に、NPO法人日本子守唄協会の創立15周年記念曲として制作された曲だそうな、

湯川れい子氏の、音楽評論を漁り読んでいて、彼女がこの曲のことを聴いていて涙が出るほど美しいと感じた云々と言うておられるのを知り、尺八譜へも採ってみたくなった、

無料閲覧可能な楽譜は無い、で、やむを得ず年金会計を取り崩しネット購入し、コレから尺八用に譜を調整採取した、
編曲するなんぞの気持ちはさらさらない、
が、音域が非常に広く、尺八で吹奏可能な音域巾を超えている、また、吹奏困難な譜創りになりすぎている個所もある、わたし波平の我流採取になった、

尺八譜へ採取して、いきなり吹いてそのまま録音し、聴きなおしたら、やっぱ、波平流が過ぎたような気もする、
が、許されてエエかもと、勝手に判断し、アップした、
確かに雰囲気ムンムンの名曲だと思う、NPO法人日本子守唄協会の記念曲にふさわしい曲だと思う、
いわゆる初見吹きってことだが、五線譜とそれなりに長時間睨み合った後だ、気持ちが歪む前の新鮮な気分で吹いたのだ、稽古したら、曲が汚れるような気がする、

|
|

« 野暮用以前のもっとつまらんことバッカ、 | トップページ | ええ加減なことを言うな!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野暮用以前のもっとつまらんことバッカ、 | トップページ | ええ加減なことを言うな!!! »