« ドクターxのテーマ出だし部分だけ | トップページ | 意地汚い性分だなぁ~~~ »

2017年10月18日 (水)

断捨離と終活

断捨離と終活とは、同じことですか??
違いますよね、
 断捨離は、現世をより高能率に前向きに生きようの観点から生まれた言葉、
 終活は、現世の後始末だ、あの世への引っ越し算段、

本気で終活に取り組もうと思う、

まずは、就活へ向けた断捨離からスタート、

ゴミの中に住んどるのですよねぇ~~~、
なんじゃこりゃ、バッカシだ、
 履物…黒色革靴1足は残しておこう、あとは、散歩用と海用だけでたりる、計3足、
 着るもの…父から引き継いだモーニングや羽織袴まで保管している、サラリーマン時代の背広や既に体形が合わなくなった服・ズボン等々、
 「本」…いつの間にこんなにたくさん???
 昔の家電各種…昔の扇風機とかとか、パソコンも初代からすべて捨てずにしまってある、
 食器類…9割は不要だ、
 家具…テーブルひとつだけで充分、
 仏壇…後継ぎが居ない、

最後は、愛艇「はまちどり」(24Ftプレジャーボート)の処分、
と、住まいの処分、

まともに売れるようなものはナァ~ンも無い、

ボケきる前に、終えておきたい、
ボケ進行中の実感に日々さいなまれている、

愛用の尺八はこの世に残して旅立つつもりだ、
託すべきお方がある、
五線譜などから自分で書き起こした尺八譜がバカバカしい程ぎょうさんある、すべて捨てようと思う、残念ながらすべて不完全な代物だ、

|
|

« ドクターxのテーマ出だし部分だけ | トップページ | 意地汚い性分だなぁ~~~ »

コメント

「愛用の尺八はこの世に残して旅立つつもりだ、
託すべきお方がある」

良いな~、良いな~! 羨ましい。

託すに値する弟子を育てる事は、最高の仕事です。

終活は、早くから取り組んでいますが、難しいですね~。

断捨離は、最近では専門の片付け業者が居るようですね。

ボートは・・・? もう一寸楽しみますか?

投稿: 河童爺 | 2017年10月18日 (水) 17時08分

託したい人は弟子ではないのが残念です、
”託す”ではなく、”戻す”のです、
愛用尺八は竹友が造った作品でしてね、わたし、気に入って、無理やり強奪したのです、
で、この竹友にお返しするつもりです、彼はわたしよりお若いが、極めて信頼デケルお方でしてね、わたしは、彼の弟子的な位置にありますです、

投稿: 隠居波平 | 2017年10月18日 (水) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドクターxのテーマ出だし部分だけ | トップページ | 意地汚い性分だなぁ~~~ »