« あぁ~楽しい!!! | トップページ | 短時間ですが、久しぶりに沖へ出ました »

2017年10月 1日 (日)

そんなもの、在るわけない!!!

“虚々実々”という言葉がある、
ウソとマコトを取り混ぜて、互いに策略や手段を尽くして戦う…と、解説書にある、

“虚無”という言葉がある、
なにもなくむなしいこと、空虚ともいう、
ひっくり返して…
無限の宇宙、万物の根源、仏教にいう無、などの意もある、

“虚無僧”という変な商売(?)がある、
最近はトンと見かけ無くなったが、未だにこのジャンルは生き残っていて、わたし・波平はこのジャンルの末徒のひとり、

“尺八を吹いて物乞いする僧”を言うが、さすがに今の社会では本気でコレを商売にする僧は居ない、
天蓋(編み笠)をかぶり小袈裟を付け、胸前に「明暗」とかいた小箱をぶら下げ、街中を尺八吹いて歩き、物乞いをするのだが、今は、“趣味のひとつ”ってとこかな、
なんて言い切るのはヤバイよ、なかに本気で修行がらみでやっとるお方もあるからなぁ~、コレ、なかなかもって奥深いようですぜ、わしゃ末徒の末徒だから“奥”のことはナァ~ンもワッカランが、

が、“虚”、この言葉、には、心が引っ掛かる、
ナニとはなしに、感ずるところがある、
他の方々はどうなのだろう???

今の実社会では、“虚”のこと、どれほど理解されているのだろう???

なんと、政治の世界が、この“虚”の世界、
むなしいですなぁ~~~、

虚無僧の吹く尺八曲には、曲名に“虚”が付く曲が多い、
「虚空」とか「虚鈴」とか…
四六時中、コレを吹いていますとね、だんだん“虚”に馴染んできましてね、そこらじゅうが“虚”に見えてきたりする、コレを修行っていうのかなぁ~~、
わしゃ、不真面目末徒だから、“虚”の心にはなかなかなれん、いつも、“あぁ~貧乏は辛い”と、“嘆きショゲる”ばかりだわい、わい…

わたし、ナニか実のあること言いましたか、
そんなもの、在るわけない!!!

|
|

« あぁ~楽しい!!! | トップページ | 短時間ですが、久しぶりに沖へ出ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あぁ~楽しい!!! | トップページ | 短時間ですが、久しぶりに沖へ出ました »