« 自在に泳ぐオタマジャクシ | トップページ | オファーが来た »

2018年8月29日 (水)

ギュウ~~とウメイて便器の蓋

オーブンレンジが壊れてしまった、故障表示が出て、探ると“危険だから決して自分で直そうとせず購入した店に頼め”の指示があった、ナショナルの大きな旧型機、重たくて持ち上げることもデケン年代物、操作案内も無くなっている、生産中止の遺物、
住んでいる者も、家電その他も、一様に断捨離対象遺物、それなりに整合性があるってことかな、もうこんな大きなレンジなど不要だ、皿一枚に乗る冷凍食品が解凍処理デケたら充分、
小さくて安いのを買ってこようかと思う、

つい先日、オーブン・トースターが壊れて、新機を買ったのだった、高性能なのに安かった、使ってみて判った、電源ON/OFのスイッチが付いていなかった、OFにする際は、コンセントから配線コードを都度都度引っこ抜く仕組みになっとった、これって意外と手間ですよ、言うまでもないことながら使う際も都度都度に突っ込むのですわ、

トイレですが、扉を開けて中へ入ると、センサーが働いて、便器の蓋が自動的に開く優れものを使っていた、が、便器も高齢になったのか作動が遅くなり、とうとう便器の蓋が開かなくなった、で、手で蓋を開けて用を足すが、その後、見繕いして便器の蓋を締め外へ出ようとしたら、ギュウ~~とウメイて便器の蓋が開いたりする、人間味があって親しみを感じ、なんだか暖かい心地になるなぁ~、変ですかね???

今使っている軽四はホンダONEで今年の正月に買った、正月セールの特売中でそれなりに安く買えた、乗り心地良く満足しているが、広大な駐車場に入って駐車した時が難儀だ、
用を済ませて車に戻るに、どこらあたりに駐車したのかわからない、で、一計を案じ、車の屋根に付いているラジオ・アンテナに赤いリボンを括り付けた、コレ特許ものかと思う、
遠くからでも、仰山車が駐車していても、すぐに見つけることがデケル、
同じような目印を括り付けた車と未だ出会ったことが無いよ、意匠登録の価値があるように思うがどうなのだろう???
ナニもリボンにこだわらなくてエエ、遠くからスマホで信号送れば、自分の車の屋根がピカっと光るだけでエエ、車が自動運転で迎えに来てくれるなら最高にエエ、

昨夜は、なぜか、一時間おきにトイレに立っていた、トイレと真面目に向き合ったのだった、
おかげて、こんなブログになった、


|
|

« 自在に泳ぐオタマジャクシ | トップページ | オファーが来た »

コメント

トースターのスイッチ

説明書を読まれましたか?

普通のトースターって、
扉を開けて、
パンを載せて、
扉を閉めて、
タイマーのツマミを希望の時間にセットする(多分回す)、
高級品だと、ダイヤルを回すと、液晶にタイマーの時間が表示され、スタートボタンを押す。
すると、ヒーターに自動的に電源が入って、
セットした時間が過ぎたら、チーンと鳴ってヒーターの電源が自動で切れる、
扉を開けてパンを取り出したらお終い。
コードを一々抜かないとヒーターの電源が切れなければ、火事になりますよね?
本当に切れない(ヒーターが赤くなったままの状態)なら、それは不良品(リコールレベルの不良品)だと思いますので交換して貰いましょう。

投稿: ゆりたろう | 2018年8月29日 (水) 09時26分

>スタートボタンを押す

まさにコレです、独立したスタートボタンが付けてないのです、
説明書には、使い終わったら都度都度にコンセントを抜くように、との注意書きがある、
焼く温度と、時間とを設定すると、コレだけで、作動し始める、で、途中でもう焼きすぎになると思って、扉を開け、パンを取り出しても、設定した時間まで機は作動を続けて止まらない、しかたがないからコンセントを抜く、
注意書きには、コンセントは必ず抜いておくこと、との注意書きがある、
迂闊なことながら、どんな機械でも電気物にはスタート・ストップボタンがある、と、信じ切っていた、
ビックリだよなぁ~~~、

投稿: 隠居波平 | 2018年8月29日 (水) 10時10分

まだ信じられない。
焼く時間が設定できますよね?
時間が来たら当然止まりますよね?
止まらなかったら、時間を設定する意味が無いですよね?
今回の波平さんのコメントでは、セットした時間が来る前に焼けたので止めたいけど止められないからコンセントを抜くって意味ですかね?
時間をセットするツマミがあるなら、反対に回せば良いのでは?
メーカー名と型番を教えてくれた、調べますよ。
原始的なトースターにはスタートもストップもありません。ツマミを回すと電源が入って、時間が来たら勝手に止まる。
強制終了は、ツマミを反対に回して時間を0に戻す。
それだけ。
まだ信じられない。

投稿: ゆりたろう | 2018年8月29日 (水) 20時04分

こんばんは。
やっと分かりました。
家に帰って、我が家のオーブントースターのマニュアルを見ました。
我が家のオーブントースターには、モード設定=出力(W)設定と、時間設定の2つのダイヤルがあります。
それ以外の電源スイッチはありません。
時間設定のダイヤルを回すと自動的に電源が入ります。
時間が経過すると電源は切れます。これがスイッチです。
タイマーのダイヤルがスイッチを兼ねています。
設定時間前に切りたければ、ダイヤルを反対に回してゼロ分にすだけで良いです。
独立した「切るスイッチ」は、ありません。
多分、波平さんの家のトースターと同じです。
ところで、我が家のトースターのマニュアルを探して見てみると、
「調理後は、電源プラグをコンセントから抜いて下さい。」という、波平さんのトースターと同じ記載がありました。。
これは、コードをプラグから抜かなければ、電源が切れないと言っているのではありません。
アイロンを使ったら、ドライヤーを使ったら、電源は切れていてもプラグを抜きますよね?
これらの製品は、使用時に高熱になる製品です。
誤って電源が入ると、場合によっては火災になる可能性がある製品です。
だから、メーカーは、製造者責任を回避するために、「使ったらプラグを抜いてね」と書いているのです。
「電源を切るためにプラグを抜きなさい」と言っている訳ではないのです。設定時間が過ぎれば、自動的に電源は切れます。
安全のために、コンセントからプラグを抜くだけです。
抜き忘れても、家が燃えることまずありません。タイマーに連動して電源は自動的に切れるので。


投稿: ゆりたろう | 2018年8月30日 (木) 00時37分

ウン、わたしの頭もだいぶ整理できてきた、

要するに、わたしのトースターへの期待というか、思い込みと、現実作動性能とのギャップのことだ、

ところでこのトースターにはオモロイ癖(?)があって、焼いている最中でも、気が向いたら(?)勝手に焼くのを止めるという変な調整機能(?)が付与されている、
機体が高熱になりすぎるのを途中で調整する機能を付けたものだと思うが、コレがまた、わたしの”パンを焼け”と言う指示に逆らうような動きに思えてオモロナイ、

アッハッハ、ヒマヒマ隠居は、変な悩みを抱くのだよなぁ~~、どう言いましょうか、自分がソケンにされているのでは、と、いうような気持ちが常にあるってことなのだが、このあたりは、ある種の高齢者への社会のパワハラかもよ、

魚釣りしていて、タコや豆アジに馬鹿にされてるような心地になることがある、が、これはこれで遊び感覚が癒してくれる、が、トースターに馬鹿にされるのはシャクだ、
安物買うからいけないだけのだという、貧乏感覚がさらに年金ヅヅイをバカにする、

話は長くなる、
今度はオーブンレンジが動かなくなり、買い替えするしかない状態だ、
髭剃り機が作動不全でコレ使うと、機の歯が髭を噛んでヒックリの痛さになる、買い替えが必要だ、

投稿: 隠居波平 | 2018年8月30日 (木) 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自在に泳ぐオタマジャクシ | トップページ | オファーが来た »